スクラムを始める
スプリント1を始める前にどんな準備をするか
【資料公開】スクラムプロジェクト開始のベストプラクティス
アジャイルチームのアセスメント方法
先ず動画
アジャイル開発の基礎知識
インセプションデッキ
Doneの定義
チームのメンバー数
メトリクス
バグの定義
Readyの定義
プロダクトゴールとバックログ直近2週間分
スプリントの長さ
ステークホルダーマップ
チームビルディング
ステークホルダー受益マップ
「このプロジェクト成功させた方が自分にとっても得やん」
ステークホルターと仲良しになる
ホットライン 重要人物に情報をすぐ伝える
ライフライン 危機に陥ったときに助けてくれる人
動画で学習
基礎
アジャイル開発の基礎知識
RSGT2021
スライドまとめ
ブログの書き手は『ロマンシング サガ リ・ユニバース』などをリリースされているアカツキさんのスクラムマスターの方
※ここはセッション単位で切り出し
RSGT2022
スライドまとめ
部屋ごとの切り出しになるが、チャプターは用意されているので、そちらからアクセスできる
https://gyazo.com/0907c92061ee956d73b9b559231e716b
PA
二の矢、三の矢、売りものが見つからないか
ドメイン知識を売る
あらたな見込みのあるプロジェクトの企画を売る
金を使った意思決定
正味現在価値
リアルオプション
月1000万円のエキスパートを雇う
使ったことのないフレームワークが必要になったとき、急速に学習してリリースを早めて、短縮できた期間に見込める利益額を上まわるなら投資する
プロダクトライフサイクルの検討
プロダクトの廃棄までの全体像
次の活躍の場を作っておく