VRoidアバターをResoniteにインポートしたとき設定するポイント
基本のセットアップ
参考動画:
https://www.youtube.com/watch?v=mRTg09Vkz6c
https://www.youtube.com/watch?v=CUtWeOFeD14
https://www.youtube.com/watch?v=QL_f_YmzPsA
基本の流れはどの動画も同じ
3Dモデルをインポート
アバターとしてセットアップ(この時に自分だけしか保存できないようにプロテクトがかかる)
目の動き、口の動きを修正
アバターのマテリアル(見た目、材質)を設定
以下はVRoidアバター特有のポイント
目の動き(白目むいてるのを修正)
瞳が真っ白なのは目の動きが大きすぎて白目をむいている。マテリアルのエラーではない。
Armature/Hips/Chest/・・・/Headスロットを探す
Headスロットの直下、EyeManagerスロットを開く
MaxSwingを修正する
だいたい3~5くらいに設定しています
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=PKw_wSYkB6I
マテリアル Cullingの修正
服の内側やまつげが透けて見えるのを修正
マテリアルの設定
NeosVRとあるがResoniteでも通用するTip
髪・ケモ耳などを揺らしたいときはダイナミックボーンを設定する