代替漢字表
及又井巨仙如忙伐吉伏朱仰更迎辛壮秀抱姓奉是威恨烈致悟泰栽浄虚惜涼崇陰敢偉堅遇揚閑恵愁慈尽憶慶憂鐘歓露驚譲賢哀愛悪握圧扱安案暗以衣位囲医依委異移意違遺維域育一引印因員院飲右羽雨運雲永泳英映栄営影鋭衛易益液駅越円炎延沿宴援園煙遠鉛塩演縁汚王央応往奥横屋億卸恩音温下化火加可仮何花価果河科夏家荷貨過歌課我画芽賀介回灰会快改怪海界皆械絵開階解外害街概各角拡革格核覚確獲学楽額活割滑株干刊甘完官巻看患寒換間勧幹感漢管関監館環簡観鑑丸岸岩眼顔願企危気希奇季記起帰基奇規喜期貴旗器機技偽義疑戯議客逆九久旧休吸求究急級救球給牛去挙許魚御漁共狂京協況恐胸強教郷境橋鏡競響業曲局極均近金菌勤筋禁銀区句苦具空偶君訓軍群兄形系係計経敬景軽警芸劇欠血決結月犬件見券建研健険検絹権験元言限原現減源戸古呼固故個庫雇五互午後語誤護口工公広交光向好考行孝抗攻効幸厚香候校航降高康黄港項鉱構稿興講号合告谷刻国黒獄骨今根婚混左査砂差座才再災妻採済祭細最裁債催歳際在材財罪作昨策咲札刷殺察雑三山参産散算酸賛残士子支止氏仕史司四市死糸至志私使刺始姉枝姿思指施師紙視詞歯試詩資誌示字寺次耳自似児事治持時辞式識七失室執湿質実写社車舎者射捨斜謝借釈若弱手主守取狩首酒種趣受授需収周宗拾秋修終習週就衆集十充住柔重従縦祝宿縮熟出述術春旬純順準処初所書署暑諸女助序除小少床招松消症称唱商渉章勝焼証象傷照障賞上条状乗城常情場色食植飾織職心申身侵信神振真針深進森診寝新審親人図水垂数世正生成西声制性青政星省清盛晴勢誠精製静請整税夕石赤析席責跡積績籍切折接設雪節説絶千川先宣専泉浅洗染船戦銭潜線選鮮全前善然祖素組疎訴礎早争走相荘草送倉巣窓創装僧想層総造像増戦足則息速側測俗族属続卒率存村孫尊損他多打太対体耐待退帯貸隊態大代台第題宅沢達脱担単炭淡短端団男段断暖談地池知値遅置竹畜築茶着中虫抽注昼柱著貯兆町長帳張彫頂鳥朝超潮調聴直沈賃追通痛低弟定底抵帝庭停提程的笛適敵鉄天典店点展添転田伝殿電徒途都渡塗土努度怒刀冬灯当投豆東到逃倒凍島討党盗湯登答等筒統稲頭闘同動堂童道働銅導特得徳毒独読突届鈍内南難二肉日入乳任忍認熱年念粘燃悩納能脳農波派破馬拝背俳配排敗廃売倍買白拍泊迫博薄爆箱畑八発抜罰反半犯伴判板版班般販飯範晩番盤比皮否批彼肥非飛疲秘被悲費避尾美備必筆百氷表票評標秒病品浜貧不夫父付布扶府負浮婦富普武部舞封風服副復福腹複払仏物粉分文聞平兵併並閉米別片辺返変編弁便勉歩保補母募墓暮薄方包宝放法訪報豊亡坊忘防望貿暴北木牧本盆魔毎妹枚埋幕末万満未味魅密脈妙民眠務無夢霧名命明迷盟鳴滅免面綿模毛盲目黙門問夜野役約訳薬由油輸唯友有勇遊雄誘融優与予余預幼用洋要容葉陽溶腰様踊養謡曜浴欲来雷頼落乱卵覧利里理裏離陸立律略流留粒旅了両良料量領寮療力緑林輪臨涙類令礼冷励例零霊齢暦歴列劣裂恋連練路老郎浪労六録論和話惑亜胃維壱韻宇華閣岳肝忌宮峡琴郡刑径茎型県憲湖碁江皇鋼鎮祉脂紫雌磁寿囚州徐抄沼昭将訟晶畳臣津震吹酔髄聖舌奏喪葬臓胎胆沖宙駐丁弔庁腸堤締哲陶塔弐尿肺坂鼻泌浦邦胞峰紡膜郵湾腕寄紀居供潔厳功后耕穀菜承推探忠俵奮陛貝慣揮机汽弓泣玉激穴己紅困桜冊皿蚕飼尺樹笑蒸仁寸昔操蔵束誕仲糖梅麦棒矢羊翌朗慨凶兼庶騒滞弾蓄賓簿誉勘契啓購償託諾欧押儀択禅錯剣顧勲
1,335文字
追加検討字(緒竜渇斉懐)
ほぼすべての文章はこの範囲内でかける(いいかえをつかうならば)。
日本国憲法前文をかきあらためた(太字部分)
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府のおこないによって再び戦争のわざわいが起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の重みある信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを受ける。これは人類にあまねき原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法律、命令及び天皇の言葉を排除する。
日本国民は、かわらぬ平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、人の上に人があったり、人の下に人があったり、おさえつけたり、かたよった考えを押し付けたりすることを地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位をしめたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐ろしさと貧しさから免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、いつでもどこでも同じものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することをちかふ。
世界人権宣言前文
前文
人類社会のすべての構成員の固有の尊厳と平等で譲ることのできない権利とを承認することは、世界における自由、正義及び平和の基礎であるので、
人権の無視及びあなどりが、人類の良心をふみにじった暴力的なおこないをもたらし、言論及び信仰の自由が受けられ、恐れと貧しさのない世界の到来が、一般の人々の最高の願望として宣言されたので、
人間が専制と圧迫とに対する最後の手段として反逆に訴えることがないようにするためには、法の支配によって人権保護することが肝要であるので、
諸国間の友好関係の発展を推し進めることが、肝要であるので、
国際連合の諸国民は、国際連合憲章において、基本的人権、人間の尊厳及び価値並びに男女の同権についての信念を再確認し、かつ、一層大きな自由のうちで社会的進歩と生活水準の向上とを推し進めることを決意したので、
加盟国は、国際連合と協力して、人権及び基本的自由の世界的な尊重及び順守の推し進めることをちかったので、
これらの権利及び自由に対する共通の理解は、このちかいを完全にするためにもっとも重要であるので、
よって、ここに、国際連合総会は、
社会の各個人及び各機関が、この世界人権宣言を常に念頭に置きながら、加盟国自身の人民の間にも、また、加盟国の支配下にある地域の人民の間にも、これらの権利と自由との尊重を指導及び教育によって推し進めること並びにそれらのあまねくかつ効果的な承認と順守とを国内的及び国際的な追い追いの対策によって確保することに努力するように、すべての人民とすべての国とが達成すべき共通の基準として、この世界人権宣言を公布する。
そこで、イエスは口を開き、彼らに教えられた。
「心の貧しい人々は、幸いである/天の国はその人たちのものである。
悲しむ人々は、幸いである/その人たちはなぐさめられる。
へりくだった人々は、幸いである/その人たちは地を受けつぐ。
義にうえかわく人々は、幸いである/その人たちは満たされる。
あわれみ深い人々は、幸いである/その人たちはあわれみを受ける。
心の清い人々は、幸いである/その人たちは神を見る。
平和を造る人々は、幸いである/その人たちは神の子と呼ばれる。
義のために迫害された人々は、幸いである/天の国はその人たちのものである。
私のために、人々があなたがたをののしり、迫害し、ありもしないことで悪口を浴びせるとき、あなたがたは幸いである。
喜びなさい。大いに喜びなさい。天には大きな報いがある。あなたがたより前の預言者たちも、同じように迫害されたのである。」
「しかし、聞いているあなたがたに言っておく。敵を愛し、あなたがたをにくむ者に親切にしなさい。
のろう者を祝福し、あざける者のためにいのりなさい。
あなたのほおを打つ者には、ほかのほおをも向けなさい。上着をうばい取る者には、下着をもこばんではならない。
求める者には、ダレにでも与えなさい。あなたの持ち物をうばう者から取りもどそうとしてはならない。
人にしてもらいたいと思うことを、人にもしなさい。
自分を愛してくれる人を愛したところで、あなたがたにどんな恵みがあろうか。罪人でも、愛してくれる人を愛している。
また、自分によくしてくれる人によくしたところで、どんな恵みがあろうか。罪人でも同じことをしている。
返してもらうことを当てにして貸したところで、どんな恵みがあろうか。罪人でも、同じだけのものを返してもらおうとして、罪人に貸すのである。
しかし、あなたがたは、敵を愛し、人によくしてやり、何も当てにしないで貸しなさい。そうすれば、たくさんの報いがあり、いと高き方の子となる。いと高き方は、恩を知らない者にも悪人にも、情け深いからである。
あなたがたの父が慈しみ深いように、あなたがたも慈しみ深い者となりなさい。」
「人を裁くな。そうすれば、自分も裁かれない。人を罪に定めるな。そうすれば、自分も罪に定められない。ゆるしなさい。そうすれば、自分もゆるされる。
与えなさい。そうすれば、自分にも与えられる。人々はマスにつめこみ、ゆすり、あふれるほどよく量って、ふところに入れてくれる。あなたがたは、自分の量るはかりで量り返されるからである。」
文章的に修正ポイントがおおいけれど、日常的な文章だとここまでおおくなくてもいける。気にしてかいていれば、もっとすくない。
国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。~略~
もう3時間も前のこと、島村はたいくつまぎれに左手の人差指をいろいろに動かしてながめては、結局この指だけが、 これから会いに行く女をなまなましく覚えている。~略~
ふとその指で窓ガラスに線を引くと、そこに女の片目がはっきり浮き出したのだった。彼は驚いて声をあげそうになった。 しかしそれは彼が心を遠くへやっていたからのことで、気がついてみればなんでもない、向こう側の座席の女が写ったのだった。 外は夕やみがおりているし、汽車の中は明かりがついている。それで窓ガラスが鏡になる。けれども、 スチイムの温みでガラスがすっかり水蒸気にぬれているから、指でふくまでその鏡はなかったのだった。
そんな事より1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このあいだ、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。バカかと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座ったヤツといつケンカが始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんなふんいきがいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、となりのヤツが、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問いつめたい。小1時間問いつめたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通のオレから言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、もろはのツルギ。
素人にはおすすめ出来ない。
まあお前、1は、牛シャケ定食でも食ってなさいってこった。
かきかえ
萎 惟 菓 較 憾 詭 脅 懸 惨 肢 遵 繊 促 戴 脹 媚 敷 附 赴 褒 俸 庸 穫 窮 灸 虐 稽 携 剛 巡 粗 槽 膚 猶 瞭
委 維 果 確 感 危 恐 県 残 支 順 線 速 代 張 美 布 付 付 報 報 用 獲 究 久 逆 計 係 強 順 疎 送 布 由 了
留→畄
第→㐧
職→聀、耺