友誼食府
https://gyazo.com/e03467d31785f5cb3088681dda2ca3c1
池袋にあるフードコート。できて6、7年くらい?
四川料理や台湾料理などさまざまな食べ物が楽しめる。肉料理多め。野菜少なめ。
Sabadragonさんが「来たい人勝手にきて飲み in 池袋」ってやってたのでそれで行った。カンミさんも来た。20241116。
明日11/16に「来たい人勝手にきて飲み in 池袋」やりますん。
基本私がダラダラ酒飲んでるので来たい人は勝手に来て一緒に酒飲むなり飯食うなりして、帰りたくなったら勝手に帰るってシステムです。
現状1〜2人がくるかもしれないし来ないかもしれないぐらいな感じなのでマツドドンに今どこにいるか投げつつ池袋〜十条あたりを1人でプラプラする感じになると思います。
16時ごろに池袋の友誼食府(北口出てすぐのビル4Fにあるフードコート)あたりでスタート。
多分ここには小一時間ぐらいしかいないと思います。
誰が来るかも別に把握していないので、当日いきなり来るとかでも全然問題ないですが、行こうかなと思ったらDMか何かもらったほうが合流しやすかったり席確保がしやすいいかもしれません。
あと、あんまり深い時間になると酔っ払っててまともな応対ができないかもしれませんのでご理解を……。https://fedibird.com/@sabadragon/113484807837539437
隣がスーパーになってて中国系の食材や調味料、飲み物などが売っている。それらはフードコートに持ち込んでもよい。
会計のシステムが独特。レストランで注文するとカードと、値段の書いた紙を渡される。それを併設されてるスーパーのレジにもっていくと会計してもらえる。電子決済、クレジットカードも使える。
https://gyazo.com/e26b54c47c1f4765dfbcfbb5484df4ab
料理は結構量多いので一人だとたぶん一品頼んだらおなかいっぱいになる。複数人と行くといいけれど、結構混みやすく席数は限られているので早めに行くといいかも。
https://gyazo.com/6b41de05121f88337f8d70c41f6e31bd
Sabadragonさんが注文していた四川風のおでん。ギトギトに見えるがレンコンやきくらげなど、具材は実は意外とヘルシー。この一旦木綿みたいなのはおそらく豆腐。きくらげは舌触りがトゥルトゥルしていて大変美味だった。一本150-200円くらいだったはず。
https://gyazo.com/dc3023f2f0081621b3dc625c7b6df0a1
干し豆腐の胡瓜和え。干し豆腐というモサモサの麺を豆腐で作ってる。四川料理の「食感」に対するこだわりがすごい。
https://gyazo.com/b08152ce3bf1543938a91416926b9b2f
四川冒菜という料理。鴨の血のソーセージみたいなやつと、ハチノス、春雨や油揚げ、豆苗の豆の部分などが入ってる。これも食感へのこだわりが素晴らしく、豆苗の豆の部分のモサモサと鴨血のトゥルトゥルとが油のヌルヌルで口の中に入っていく感じ最高。これで1050円だった。
https://gyazo.com/afb4c4b95a5d79332e6cd10f3fcfefc5
豚足です。スモークと煮込みとを選べる。煮込みにしてみた。おいしいけれど、豚足なので食べるとあきる。これで350円。
https://gyazo.com/57281eee83a48d6669e77ad170da9fa1
Sabadragonさんが頼んだよだれどりならぬ酔っ払い鶏なる料理。酒に漬け込んでるのだろう。意外と味が濃い。
https://gyazo.com/83cb5d7805a2196765b80d8e94eec539
カンミさんが注文していた水餃子。これで600円くらいだったと思う。写真ではこの半分量だったので少ないかと思ったら倍出てきた(笑)。結構肉肉してるし皮もかなり厚いから腹一杯になります。
https://gyazo.com/6738179fcb4310ef8230020fff1935b4
隣のスーパーで買ってきた。130円くらい。ただの砂糖水って味。マジでまずいというか、ただの砂糖水。もっと香りしてもいいのに。上には「世界をより吉祥に」と書いてある。なんやねん。
https://gyazo.com/35f2dd34bc283fa47a89d94a495a9306
同じく100円くらいでスーパーで買った。これまたすごい味。豆の味の爽健美茶みたいな感じだが、飲み終えたあと、ほんの少しだけさらっと甘味がするのが独特。「元気自在水」と書いてある。