Agones
https://github.com/googleforgames/agones/raw/main/docs/agones.png
Nakama や Photon と異なり、Agones自体は ゲームサーバーの機能を持つのではなく、ゲームサーバーのプロセスを管理する仕組み。サンプルにあるが、例えば UDP で接続してメッセージをエコーするようなサーバーアプリケーションを作って、それをコンテナ化した上で Agones に管理させるというような使い方をする。 Kubernetes 上で Agones を構築することの意義
公式より引用
Agones は、Kubernetes のカスタム コントローラとそれに対応する GameServer CustomResourceDefinitions を持つ Kubernetes クラスタをサポートすることで、上述のようなカスタムメイドのクラスタ管理やゲーム サーバー スケーリング ソリューションを不要にしています。 https://storage.googleapis.com/gweb-cloudblog-publish/original_images/image1sgt3.gif
Agones を使用することで、 Kubernetes を活用してゲームサーバーの実行や管理、スケーリングをネイティブに行える。
Kubernetes ネイティブに動作することを想定しているので Docker for Windows や Minikube などのような環境で試験走行したり、プロダクション環境としてデプロイして使用できる。 参考情報