プレハブ
オブジェクトを簡単に複製できる状態
この状態になったオブジェクトはプログラムから生成できる
シューティングゲームの弾とかに使う
作り方
ヒエラルキー上のオブジェクトをアセットが置いてあるところにドラッグ&ドロップする
静的な使い方
アセットにあるプレハブをドラッグ&ドロップでヒエラルキーに移動するとワールドに置ける
ワールドに置いたオブジェクトはプレハブの設定をコピーしており、毎回設定しなくてよくなる
動的な使い方
プログラムの中で生成する方法
code:use_prefab.cs
public GameObject bullet;
GameObject newBullet = Instantiate(bullet) as GameObject;
publicキーワードを用いてオブジェクト変数を宣言すると、プログラムのコンポーネントにオブジェクトをセットする場所が作られる
ここにプレハブをセットする
プログラムでInstantiateと書くとプレハブを生成できる
せっかくなので