廃レギュレーション ~2022年9月
没になったりもうやらなくなったりしたレギュをまとめる場所
記録、反省用
ゲームルール
基地攻撃戦
ルール
基地襲撃側は基地の破壊目標を全て破壊すれば勝利
基地防衛側は制限時間まで基地の破壊目標を守り切れば勝利
基地襲撃側
低速戦闘機を使用します。
低速戦闘機は爆弾の投下が可能です。ただし、被撃墜時以外では常に爆弾を1つ以上携帯していてください。
敵基地の破壊目標に対して、クロスボウ及び爆弾で攻撃が可能です。爆弾はより大きなダメージを与えられます。
手動リスポーン及び被撃墜された場合、ペナルティありでリスポーンします。
点在する飛行場に着陸した場合、ペナルティなしでリスポーンします。
基地防衛側
低速戦闘機 or 対空砲を使用します。
低速戦闘機は爆弾の投下が可能です。ただし、被撃墜時以外では常に爆弾を1つ以上携帯していてください。
マシン規定
100ブロック級低速戦闘機
200ブロック級対空砲
鉄道輸送戦
ルール
列車砲/貨物車が特定の地点を通過したら5pt
輸送対象を輸送目標地点まで運べば100pt
先に100ptに到達 or 時間切れの際にptを多く獲得した方の勝利
レールの規格はチコゲージに則る
ステージの中央に、輸送目標(ボールであることが多い)が 置いてあるので、それを運びます。
リスポーンキーを押した際、またはマシンのHPが尽きた際 にリスポーンします。
禁止行為
飛行
誘導ミサイル
マシン規定
72ブロック級陸上機
大砲のパワーは合計8まで
200ブロック級列車砲
爆弾が起爆したら強制的にリスポーンする事。
線路の分岐は線路下に弓矢or大砲の弾を発射する事で操作するため、クロスボウor大砲を下向きに撃てる事。
500ブロック級貨物車
線路の分岐は線路下に弓矢or大砲の弾を発射する事で操作するため、クロスボウor大砲を下向きに撃てる事。
Storkle式海戦艦隊決戦
敵の船をすべて沈めれば勝利。/The team which destroy all of enemy ships wins.
弱点ボムが爆発した場合、速やかに-を押し、無操作になる事。撃沈扱いとなる。/When your machine's Weakness Bomb explodes, press the respawn key (generally "-" key) and cease operating.
火炎放射器は無限に使用可能。/Flamethrower can be used infinitely.
リスポーンなし/You cannot respawn.
Strokle式海戦殲滅戦
相手の船を撃破 または リスポーンに追い込むことでポイントを獲得し、先に一定ポイントを獲得したチームの勝利。
弱点ボムが爆発した場合無操作になる事。
リスポーン待ち時間はマシンを操作しないこと。ただし、リスポーン直後のエンジン停止操作のみ認める。
火炎放射器は無限に使用可能。
マシン規定
Storkle式mod水上兵器共通事項
250ブロック級水上兵器/250 Blocks Class Surface Craft
125ブロック級スクリュー巡洋戦艦/125 Blocks Class Battle Ships
250ブロック級スクリュー巡洋戦艦/250 Blocks Class Battle Ships
250級軽空母/250 Blocks Class Air crafts
500ブロック級大型戦艦/500 Blocks Class Battle Ships
マシンルール
200ブロック級対空砲
table:使用ブロック規定
総ブロック数 最大200
爆弾 1以上
大砲 最大1
拡散砲 最大1
備考
大砲及び拡散砲は外部編集等によってPOWER8倍まで許可(そのほかの要素はバニラ環境で再現できる事、数値コピペは許可)
バウンディングボックスに収まるサイズである事
弱点としてボムを1つ以上機体に配置すること
勝敗をつけやすくするため、ボムはある程度露出させること
誘導ミサイル等、意図的に本体からのパーツの分離禁止
飛行禁止
グラブスタティック許可
250ブロック級履帯戦車
ガチタン
table:使用ブロック規定
総ブロック数 最大250
爆弾 指定なし
フライングブロック 禁止
大砲 最大2
拡散砲 最大2
クロスボウ 最大4
火炎放射器 最大4
水砲 最大4
グラバー 最大8
備考
マシンはバニラ環境で再現できる事(数値コピペは許可)
バウンディングボックスに収まるサイズである事
弱点としてボムを1つ以上機体に配置すること
グラバーのグラブスタティックの使用禁止
プロペラを回して推進すること禁止
飛行禁止
250ブロック級歩行機
table:使用ブロック規定
総ブロック数 最大250
大砲 最大2(ロジックにより4まで可)
拡散砲 最大2(ロジックにより4まで可)
水砲 最大4
火炎放射器 禁止
備考
マシンはバニラ環境で再現できる事(数値コピペは許可)
駆動する脚を接地させ、主な動力として移動が可能なマシンにすること。
水砲や拡散砲、フライングブロック、プロペラ等での加速は可能だが、稼働させない場合の3倍を超える速度が出ないよう、出力を調整すること(素の歩行速度が50kmならジェット稼働時の速度は150kmまで)
ミサイルなどの分離には制限を設ける(下記「分離について」参照)
飛行禁止
移動時以外の足以外の接地は可
破壊による足以外の接地は露骨な性能アップ等なければ許容
分離について
機体のうち、最もブロックの多い部分を「主機」とする。
「主機」はスターティングブロックを含まなければいけない。
「主機」は歩行できなければいけない。
いかなるブロックも主機から接続が切り離される場合、分離とみなして以下の制限を課す。また、ロープ、スプリングのみによる連結は分離とみなす。
分離したブロックのうち、分離後に地面との摩擦や調整可能な推力で移動するもの、方向を制御できるもの、大砲やクロスボウなどの取り付けられた武装の操作が可能なものを「子機」とする。
※ロープ・スプリングの操作は推力や操作とは判定されない。
「子機」は歩行する物しか搭載を認めない
分離したブロックのうち、分離後に操作不能なものを「武装」とする
「武装」は取り付けたまま主機が歩行できなくてはいけない
下限30ブロックレーシングマシン
table:使用ブロック規定
総ブロック数 最小30/上限無し
ピン 3
カメラ 2
プロペラ、短ペラ、ウイング、ウイングパネル
フライングブロック、ウォーターキャノン 使用に制限あり。
「前進時にダウンフォースまたは垂直翼として働く」「空力的偏向による操舵」限定の用途で許可。
前提mod いたmod、CUmod
備考
マシンは上記Mod環境で再現できる事(数値コピペは許可)
推進力・制動はCUModによる火炎放射器ブースターのみ。
水砲やフライングブロックは設置可だが
用途はダウンフォースのみ。
これらによるブレーキ・操舵も推力に該当するため不可。
バウンディングボックスに収まるサイズである事。
ただし、スタート後にボックスサイズ以上に
展開・拡張する機構は禁止
100ブロック級低速航空機
table:使用ブロック規定
総ブロック数 最大100
爆弾 1以上
大砲 禁止
クロスボウ 最大4
備考
マシンはバニラ環境で再現できる事(数値コピペは許可)
バウンディングボックスに収まるサイズである事
弱点としてボムを1つ以上機体に配置すること
勝敗をつけやすくするため、ボムはある程度露出させること
機体本体が無破損の状態での水平飛行で出し得る最高速が257km/hを下回ること(※速度の計測は下記URLの速度計測MODをおすすめします) Storkle式mod水上兵器共通事項
table:使用ブロック規定
前提mod とねりこの海mod、船mod
火炎放射器 範囲は0.5倍までにすること
水砲 最大8
カメラ・ピン ブロック数に含まない
備考
マシンはバニラ環境で再現できる事(数値コピペは許可)/Machine must be reproductive in Vanilla environment.
MOD武器の数値コピペ禁止/Do not copy or paste the status of mod blocks.
喫水線以上に弱点ボムを設置すること。/Equip 1 Bomb over the waterline as weakpoint.
エンジンは空力パーツ(バラストは除く)を使って作ってはならない。/You cannot use Flight Blocks (exclude Ballasts) as engines.
長時間水面から離れて飛行しないこと。Do not fly.
誘導兵器の禁止。(一部特例あり)/Do not use guided weapons.(exclude aircrafts.)
バウンディングボックスを超えるサイズを許可。ただし、高さは30まで(マルチバースF2キーで確認)/Allow the machines that are larger than Bounding Box, but their height must be no more than 30.
前提modの機能説明
とねりこの海mod
Besiegeの世界に海を生成するModです。/Generate sea in Besiege.
一部のブロックが特徴的な動作をします。/Some Blocks make a charactaristic movement.
バルーン/Balloon : 水中でのみ強力な浮力を発生させます。空気中での約5倍。/Make a strong buoyancy in water.(Five times as strong as in the air.)
ウッドパネル、ブレード、小プレート/Woodpanel, Metalblade, Spuare Metalplate : 水中でのみウィングパネルのように傾けた方向に力がかかります。/Work power like a wing in the water.
船mod
CruiserMod使用時以下の機能が追加されます。/Cruiser Mod have following functions.
大砲の反動は1倍砲相当に固定されます。/Without regard to the Cannon's power, reaction of Cannon is fixed to the reaction of x1.0-power Cannon.
コアブロックにUI機能が追加されます。/Add UI to Core block.
推進用のスクリューブロックが追加されます。/Add Screw Blocks to propel.
潜航用のブイブロックが追加されます。/Add Buoy blocks.
船構造用梁ブロック及び装甲ブロックが追加されます。接続強度はヒンジの3倍弱です。/Add long Beam blocks and large plate blocks.
サーバーホストの方は、ホスト用コンソールの水面高さを海と同じ値に設定してください。
250ブロック級水上兵器
table:使用ブロック規定
上限ブロック数 最大250
大砲 最大4
クロスボウ 最大4
備考
上記のStorkle式MOD水上兵器共通事項に倣う。/Follow the "Common Rules of Sea Battle"
125ブロック級水上兵器
table:使用ブロック規定
上限ブロック数 最大125
大砲 最大2
クロスボウ 最大2
備考
上記のStorkle式MOD水上兵器共通事項に倣う。/Follow the "Common Rules of Sea Battle"
250ブロック級スクリュー巡洋戦艦
このレギュは、造形を凝る船を作るために作られました。性能第一での造船の場合上記水上兵器レギュを準拠してください。/This rule is made to emphasize appearance. If you want to build this type of ships, follow the above Regulation.
table:使用ブロック規定
上限ブロック数 最大250
大砲 最大6
クロスボウ 最大4
備考
上記のStorkle式MOD水上兵器共通事項に倣う。/Follow the "Common Rules of Sea Battle"
4連装砲以上を認めず、3連装以下の運用とする。/You can put 3 or less cannon on each turrets.
動力としてパネル、ブレード、プレート以外のものを回転させることを固く禁ずる。You can only use Wood panels, Metal blades, Metal plates as engines.
250ブロック級軽空母
table:軽空母
上限ブロック数 250ブロック
大砲 最大4
クロスボウ 最大8
備考
上記のStorkle式MOD水上兵器共通事項に倣う。/Follow the "Common rules of Sea Battle"
特例として後述の艦載機を誘導兵器として搭載してもよい。
母艦の武装禁止。You can't put arms on Mother ship.
ロジックとして使うため飛行甲板中央にスターティングブロックを設置すること。
マップでは、空母用ボックスを使用すること。
艦載機は、空母の甲板上を通過する事で砲弾を補給可能。他武装の補給も甲板上ですること。
table:艦載機
上限ブロック数 40
大砲 最大1
クロスボウ 最大2
ボム 禁止
フライングブロック 最大2
備考
動力はフライングブロックのみとし、謎加速を含めた他のあらゆる意図的な加速を認めない。
滑走し発艦すること。
後ろに引きこもっている敵航空母艦以外への攻撃の許可。
敵艦に接触しないこと。撃墜や、已む負えない場合のみ見逃す。
着水中のあらゆる攻撃を認めない。
艦載機自身以外の誘導兵器搭載の禁止。
500ブロック級大型戦艦
table:使用ブロック規定
上限ブロック数 最大500
大砲 最大9
クロスボウ 最大16
備考
上記のStorkle式MOD水上兵器共通事項に倣う。/Follow the "Common rules of Sea Battle"
4連装砲以上を認めず、3連装以下の運用とする。/You can put 3 or less cannon on 1 turret.
レギュ管理者
Storkle
500ブロック級揚陸艦
table:使用ブロック規定
総ブロック数 最大500
大砲、拡散砲、クロスボウ、爆弾、グレネード 禁止
前提mod
とねりこの海mod
いたmod
備考
記載された前提Mod以外の使用不可。
数値コピペは許可
バウンディングボックスを超えるサイズを許可
水中空中を問わずプロペラ推進は禁止。
陸上機を運搬する機構、装置等を有すること
レギュ管理者
daichi
200ブロック級列車砲
table:使用ブロック規定
総ブロック数 最大200
爆弾 1以上
大砲 最大4
拡散砲 最大4
スピニングブロック 最大4
グラバー 最大10
備考
チコゲージ規定のレールを走行できること
バウンディングボックスに収まるサイズである事
線路の分岐は線路下に設置したトリガーによって弓矢or大砲の弾で操作するため、クロスボウor大砲を下向きに撃てる事。
500ブロック級貨物車
table:使用ブロック規定
総ブロック数 最大500
大砲 最大2
拡散砲 最大2
フライングブロック 最大12
備考
チコゲージ規定のレールを走行できること
大小プロペラ及び水砲使用不可。
線路の分岐は線路下に設置したトリガーによって弓矢or大砲の弾で操作するため、クロスボウor大砲を下向きに撃てる事。
100ブロック級機動兵器
table:使用ブロック規定
総ブロック数 最大100
大砲 最大4
前提mod
CU mod
備考
記載された前提Mod以外のModの使用(スケーリングModや限界突破Mod)は認めない。
バウンディングボックスに収まるサイズである事。
Mod使用時、大砲のPOWERは1.00に固定されます。大砲以外のブロックについては数値コピペを許可。
上記を満たしていれば、マシンの設計は自由です。人型、航空機、ドローン、思いつく限りなんでもOKです。
考案中だったレギュレーション
ミニマム揚陸海戦
レギュレーションの趣旨
低コスト・低負担で製作可能なマシンを用いることで、誰でも参加可能な「海の戦い」を実現する
pcへの負荷も抑えることで大人数での戦闘を容易にする
使用mod規定
ルール
table: ルール
・現在は拠点攻撃戦がメインです(JTと同じロジックを使用しています)
・相手チームのゲージを0にしたチームの勝ちです。
・全損した際、リスポーンが完了した際、拠点の板が割れた際にゲージが減ります。
・海底に接触するとロジックに吹き飛ばされるので注意しましょう。
table:使用ブロック規定【60ブロック級 揚陸戦闘車両】
総ブロック数 60(コアブロックを含まず計算)
ボム 1 (最低で1,最大で1)
サーキュラーソー
スピニングブロック
プロペラ類
バルーン
ドリル
グリップパッド
ウォーターキャノン
バキューム
サーフェイス 以上に筆記されている物は使用禁止
大砲 1以下
拡散砲 1以下
フレイムスロワー 2以下
クロスボウ 2以下
フライングブロック 4以下
ロケット 4以下
無動力大コグ 1以下
動力コグ 8以下
グラバー 3以下
丸太 20以下
備考
マシンはバニラ環境で再現できること
バウンディングボックスに収まるサイズであること
弱点ボムを1つ装備すること
弱点ボムは車体の中に収められ、固定すること(グラバー固定が望ましい)
意図的に弱点ボムを射出してはならない
弱点ボムが爆発したらマシンの操作を止めること
飛行禁止(空中に飛び出すことを意図した機構禁止)
潜水禁止(水中に沈むことを意図した機構禁止)
水上での推進はフライングブロック・拡散砲・ロケットのいずれかに依存すること。水上ではそれ以外で推力を得ないこと。
マシン製作例
最終更新日
2021/3/29
レギュ管理者
ボートレース
レギュレーションの趣旨
新規参入がしやくすくて造形もしやすいボートレースをしよう!
使用mod規定
AddCustomModuleMod(通称ACM)
共通レギュレーション
総ブロック数 200以下(カメラやピンは含めない)
動力として飛行スピード5のフライングブロックを一個使うこと
武装 搭載可能だが、使用禁止
フライングブロック(通称キノコ)以外を推力としても使わないこと
スケーリング有り
ボックス制限あり
リスポーン有(コントロール、R)
禁止事項:サフェの二枚以上の使用、鯖への負荷が大きい行為、飛翔および上陸、パージ禁止
例外
• 見た目良い級 造形した結果、遅いボートになった場合はDMで相談してください、例外的の水泡を追加することを許可する場合があります。
備考
移動速度は、直線で80、コーナー50ぐらい
猫はかわいい
マシン製作例
最終更新日
2021/05/24
レギュ管理者
新宇宙戦
レギュレーションの趣旨
無重力空間で艦船による戦闘がしたい
使用mod規定
戦艦
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 150~250
スタブロ 1
砲兵器コスト 24
誘導兵器コスト 18
大砲 0
拡散砲 0
クロスボウ 0
サーフェス 0
ウィング 0
ウィングパネル 0
短プロペラ 0
長プロペラ 0
CUレーザーブレード 0
備考
ENCannonA、ENCannonB、Laser、MiniENcannon、HypeyMegaENCannon を砲兵器とする
HomingLaser、RedLaser、BigMissileA、BigMissileB を誘導兵器とする
CUコアのボスタイプ使用を許可する
ブレースでのみ繋いだブロックを覗き最低でもビルドボックスの2面以上からはみ出すこと
コアブロックは機体の内部に取り付けること 放棄したりポン付けは禁止
使用MODのみを入れた状態で作成可能な機体であること(限凸、スケーリング等禁止)
MODブロック間でのコピペテクの禁止
意図的に他の機体へ衝突する行為禁止
table:兵器コスト表
ブロック コスト
ENCannonA 2
ENCannonB 2
BigMissileA 2
BigMissileB 2
Laser 1
MiniENcannon 1
HomingLaser 1
RedLaser 1
HypeyMegaENCannon 16
マシン製作例
作成例というほどのものではありませんが 3.bsg 最終更新日
2021/5/25
レギュ管理者
100P軌道装甲車戦
制限
・100パーツ以下(コアブロック除く100パーツ)
・大砲、拡散砲:それぞれ1門まで
・火炎放射器、トーチ、ボム:禁止
・ロケット:5個まで使用可
・水泡:10個まで
・動力として動作して良いのは、・動力ホイール、動力大ホイール のみ
→ホイールを重ねて使用は可
・4輪車(タイヤ以外は地面と接してはいけない)
・丸のこ、ドリル、動力コグは動力として使用してはいけない
・飛行能力を有してはいけない(ジャンプ、跳ねたことによる滑空は可)
・意図的に爆散するような構造にしてはいけない
https://gyazo.com/17055c9062f2fa4d0c4e74c9a9e60573
レギュ管理者
iichiko
宇宙空間戦闘レギュレーション
レギュ管理者
Hayahira
最終更新日
2021/7/11
ブースター空戦
レギュレーションの趣旨
SUKEPINさん作成のBoosterAndFuelMod(以下ブースターMod)を利用した機体で空戦をしたい。出来れば、ペラ・ジェット・80級・限凸にブースター機も付け加えられるようにしたい(水上機空戦と同時に開くのも可能?)。
ブースターModを使えばエンジン作成の難易度が下がるから空戦の敷居が低くなる…かも。
と思ったけど、反トルクとか他の動力の規定とか考えてなかった。
使用mod規定
通常の空戦のシンプルマシンガンとバトルバレット、無誘導ミサイル、ACMに加えてブースターMod table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 200(下限はとりあえず無しで)
ブースター 種類問わず計4個まで(ミサイル空戦時は個数制限無し)
インテーク 2個まで(ミサイル空戦時は3個まで許可)
タンク 制限無し
スタブロ 本体に搭載する必要あり(ブースターModの仕様)
武装に関してはペラやジェットと同じのつもりなので割愛。
備考
プロペラを回す、あるいは水砲を利用するエンジンの搭載禁止。
トルク式の機体制御の禁止。
暫定的な内容なので今後バランスを見て調整していきたいと思います。
そもそもこの内容が7月の終わりに一回だけあったブースター有りの空戦でVCやチャット欄で議論された内容を自分の記憶の範囲でまとめたものなのでガバがあるかもしれません。
これ誘導ミサイルの話も載せてるけど、Wikiだけじゃなくてこっちにも誘導ミサイルのページあった方がいいのかな…?Kudaka Nina.icon
ミサイル空戦のみ規制が緩いのはミサイルが重く出力が必要+ミサイル回避においてはドローンのような動きは必ずしも強いわけではないから。通常空戦だと空中要塞みたいなのが出るかもしれないので…Kudaka Nina.icon
誘導ミサイルを追加するModでドンパチするレギュレーションです(機銃に関しては普通の空戦と同じ)。機動力が正義ってわけでもエイム必須ってわけでもないので空戦初心者の人でも戦いやすいレギュレーションなので是非参加してください(勧誘)。何よりかっこいい…Kudaka Nina.icon
マシン製作例
手持ちにマルチで実用的に使えるブースター空戦機ないので、皆さん貼ってってください(他力本願)。Kudaka Nina.icon
links参照yamabach.icon
最終更新日
レギュ管理者
宇宙戦
レギュレーションの趣旨
宇宙空間での戦闘したい!
けど作品によって艦載機(MS)が無双するか船が主役か違う…
↓
それぞれ違うクラスを用意すればいいのでは?
とりあえず書いただけ。細かい所はゆっくり決めていきマス。っていうかCUMod何も分からんだからアドバイスをどしどしお願いします…
使用mod規定
宇宙ModかACMで空を宇宙っぽくする+ShipBlocksMod+何かしらの武器Mod(できれば誘導兵器と機銃とレーザーブレードが一緒になるものがいい。CUMod?) table:使用ブロック規定
250ブロック級宇宙戦艦
ShipBlocksModを使用できるクラス。戦艦どうしでは高耐久と高火力での殴り合いをし、他のクラスに対しては対空砲・誘導ミサイルで防御する。
150ブロック級機動兵器
推力に何らかの縛りアリ。小回りとレーザーブレードでの近接戦闘火力に秀でて欲しい。
100ブロック級空間戦闘機
80級空戦機を小改造で対応可能にするためのクラス。高速性を活かした一撃離脱をするクラス。
反トルクは禁止。推力については考え中。一応、プロペラエンジンについても許可するつもり。
構想だけあるクラス
200ブロック級航宙パンジャン
200ブロック+弱点ボム4個以上。ボム棒などの兵装は使用可能だが、弱点ボムがやられたらリスポ必須(どうするかは考えてない)。そこそこの武装で攻撃しつつ、最後は特攻。強力な代わりに誘爆の可能性アリ。
P勢にも小改造で参加して欲しい。
ただ、リスポありで特攻が強いのはどうかなと…
備考
とりあえず色々考えちゃって気になるので文字にしました。まだまだ荒削りなので、ここからパーツ数とか武装規定とか考えるなきゃ…Kudaka Nina.icon
マシン製作例
まだ無しです…というかまだ武装とかCUModでの火炎放射器の仕様がよく分かってないから決めれない…Kudaka Nina.icon
最終更新日
レギュ管理者
誉JT
目的
・従来のJTをより戦闘を重視させる
機体制限について
・基本はJTレギュに従うが一部変更ある。
機体本体は弱点ボムと接続した部分とする。ブレース、スプリング、ロープのみの接続は機体本体とみなさない。
車体は履帯が設置している部分とし、砲塔は回転軸を有し車体に該当しない部分とする。
追加ルール(JTのレギュではok又はグレーゾーンの部分を規制するためよく読むこと)
・接地しているかどうかについては平地での走行で判断する。不整地では判断しない。この時、機体の向きを変更する行為も含まれる。
・ブレース、スプリング、ロープのみで接続されているものは機体本体と見なさず操作することを禁止する。
・ボム、ロケット、火炎放射器を含む部分はシュミ中でもブレースのみで保持してはならない。*¹
・1度に複数のボムを当てること又は誘爆させることにより相手を破壊する近接兵器を禁止する。
・弱点ボムの位置は車体に設置する場合は従来のJTと同じ。砲塔に設置する場合はさらにシュミ中でも上から見て履帯内に収まってなければならない。
・弱点ボムを機体外に意図的に射出又は移動させることを禁止する。
・HPタンクを射出することを禁止する。
・ペラが合計16を超える時、旋回の補助をする反トルクの設置を禁止する。
・グラバーの自動つかみを禁止する。*²
・履帯に貼れるものはプレート、ヒンジ、スイベルのみとする。
・透明スキンの使用を禁止する。
弱点ボムの数について
丸太が24本以上は弱点ボムを3つとする。23本以下は弱点ボムを1つとする。
*¹一部ブレースのみで接続された副兵装の許可
下記の条件を満たせばブレースのみで接続されていても火炎放射器、ロケット、デカップラー、クロスボウを保持、操作を認める。
・ブレースの長さは3ブロックまで
・仰俯角を付ける場合上下30度計60度まで
好ましくない行為
本レギュは戦闘を重視するレギュであるため以下の行為は控えるものであるとする
・対戦相手がいるにもかかわらず、相手拠点に攻撃及び無視(突撃)すること。
・むやみに高火力近接兵器を使用すること。特に砲のみでは倒すのが非常に困難な相手以外に使用するのは避けるべきである。
・初心者に積極的にボム兵器及び近接兵器で攻撃すること。
*¹(自動つかみがオフでもシュミ開始直後ならくっつくため弱点ボムの保持に影響はない。)
試験的実施している規制
1.履帯に貼れるものはプレートのみ
2.重機の禁止
具体的な禁止例
まず機体本体を下の画像に載っている部分とする。
https://gyazo.com/d80bb11f6a2c4d3981e7b3f0de30f3e7
例1
https://gyazo.com/0e5b4c40f93b48960b69ef6867ea41af1
https://gyazo.com/e5edaa0ca189be6bb039f725238cd9a22
シュミ開始前は1の画像のようなら問題ないがシュミ中に2の画像のように切り替えることは角度が60度を超えているため、ブレースのみで保持することにあたり禁止されている。
最終編集日3/22
自由記入欄:
飛行戦艦レギュ
なんかみんなやりたい感じ出してるので作ってみたyamabach.icon
レギュレーションの趣旨
熱気球で遊ぶ
飛行戦艦でゆったり飛んでドンパチ
使用mod規定
特になし
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 とりあえずの200
大砲&クロスボウ 合計8くらい?
キノコ 8くらい
最低重量70(暫定値)
備考
マシンはバニラ環境で再現できること
バウンディングボックスははみ出していい
推進はキノコだけ
火炎武装禁止
炸裂禁止
気球は念のため余り隠さないでおいて貰えると後々いい感じになると思います
砲は旋回禁止にする説がある(戦列艦みたいな感じ)
マップ規定
上限高度と下限高度を決めておいて、そこに入ったら何らかのペナルティ(リスポとか)
給弾遅め(JT準拠で2.5秒に2発とか)
体力減ったらリスポ
マシン製作例
https://gyazo.com/487dd980f9537fd4e74b8480a5837765
最終更新日
5月下旬
レギュ管理者
yamabachyamabach.icon
zeroZero.icon
らへん
NavalGun海戦/NavalGun's Naval battle
***NavalGun海戦/NavalGun's Naval battle***
レギュレーションの趣旨
NavalGunMODを使用した海戦がしたい!!!!!!
船らしい見た目をした兵器から、明らかに珍妙な珍兵器まで、幅広くワイワイ闘いたい
役割分担やじゃんけんの関係性が産めたらいいなと考えています
AC-03 潤敬
https://gyazo.com/92d58e2547316f1b363449f447886c63
U-02-F
https://gyazo.com/1876c06de173749716d53089c64a0c40
使用mod規定
250ブロック級海上兵器
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大250(カメラ・コアブロック・ピンを除く)
スタブロ 1
武装コスト 100
武装個数 15
水砲 8
キノコ 20
スピニングブロック 12
ボム 原則1
250ブロック級陸上兵器群
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大250(カメラ・コアブロック・ピンを除く)
スタブロ 1
武装コスト 80
武装制限 艦載車両とつく武装のみのみ使用可能
武装個数 10
水砲 0
キノコ 0
スピニングブロック 0
ボム 0
備考
250ブロック級陸上兵器群が利用可能なマップでは250ブロック級陸上兵器群の代わりに1代のジャンクタンクの機体を流用し
武装コスト 20 武装個数4の陸上機として運用してもよい。
175ブロック級海上飛行船
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最低100~最大175(カメラ・コアブロック・ピンを除く)
スタブロ 1
武装コスト 30
武装個数 6
水砲 2
キノコ 4
スピニングブロック 2
熱気球 最低10最大30
単長プロペラ 8
ボム 0
250ブロック級のスポーンを活用すること
175ブロック級海上ロボット
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最低20~最大175(カメラ・コアブロック・ピンを除く)
スタブロ 1
武装コスト 25
武装個数 8
水砲 0
キノコ 0
スピニングブロック 0
単長プロペラ 0
弱点rocket 1
・250ブロック級のスポーンを活用すること
・ロボットらしい見た目にすること
・爆発威力30のロケットを弱点として設置すること
・潜水禁止
・大きさは各方向に3m以上あること。
・ships blocks MOD ブロックの使用禁止
・スケーリングブロックは使用可能
・物資の輸送禁止
125ブロック級海上兵器
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大125(カメラ・コアブロック・ピンを除く)
スタブロ 1
武装コスト 50
武装個数 12
水砲 4
キノコ 10
スピニングブロック 6
ボム 原則1
50ブロック級海上兵器
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大50(カメラ・コアブロック・ピンを除く)
スタブロ 1
武装コスト 20
武装個数 6
水砲 4
キノコ 4
スピニングブロック 0
ボム 原則1
50ブロック級沿岸砲
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大50(カメラ・コアブロック・ピンを除く)
スタブロ 1
武装コスト 40
武装個数 4
水砲 0
キノコ 0
スピニングブロック 0
ボム 原則1
120ブロック級基地航空隊
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大120(カメラ・コアブロック・ピンを除く)
スタブロ 1(ピンで固定)
武装コスト 100
武装制限 艦載機とつく武装のみのみ使用可能
ボム 原則0
備考
基地航空隊が利用可能なマップでは基地航空隊の代わりに1機の80ブロック級プロペラ軽爆撃機の機体を流用し
武装コスト 20 武装個数4の陸上機として運用してもよい。
750ブロック級海上要塞
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大750(カメラ・コアブロック・ピンを除く)
スタブロ 1
武装コスト 300
武装個数 30
水砲 0
キノコ 0
ボム 原則1 必ず水面上にあること
その他規定 移動禁止、海底と四か所以上「静的物体を掴む」グラバーで固定すること、武装の連装上限数+1
30ブロック級ロケット艦載機
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大30(カメラ・コアブロックを除く)
武装コスト 5
武装個数 4
動力規定 推進時間10倍・推力10倍・爆発威力0.01倍・ロケット×2+謎加速
30ブロック級艦載機
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大30(カメラ・コアブロックを除く)
武装コスト 12
武装個数 4
動力規定 フライングブロック2つ+謎加速
25ブロック級艦載機
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大25(カメラ・コアブロックを除く)
武装コスト 6
武装個数 2
動力規定 フライングブロック2つ+謎加速
20ブロック級軽艦載車両
table:使用ブロック規定
ブロック 使用上限
総ブロック数 最大20(カメラ・コアブロックを除く)
武装コスト 6
武装個数 2
動力規定 動力ホイール 大型動力ホイール 中型動力歯車、のみ
その他条件 水に沈むこと
table:武装コスト
ブロック コスト 回転砲塔最大連装数 固定砲塔最大連装数
autocannon 1 9 9
lightcannon 3 3 4
shipcannon 6 3 4
mediumcannon 6 3 4
heavycannon 10 2 3
superheavycannon 20 1 2
ultimatecannon(威力15000倍)(連射速度変更禁止) 99 0 1
depthcarge 4 7 10
mine 6 - -
Torpedotube 6 6 9
rocketartillery 5 3 6
prototypegunmissile 15 - -
laser 40 2 3
shipbornechaff 5 - -
x倍砲 (canonn) x^2 4 5
30ブロック級ロケット艦載機 15 - -
30ブロック級艦載機 30 - -
25ブロック級軽艦載機 25 - -
20ブロック級艦載車両 - - -
{以下二脚用} - - -
ブースター全般 1 - -
intake 2 - -
TANK 1 - -
備考
マシンは規定モッドのみの環境で再現できること(スケーリング限凸禁止)
弱点ボムを一つ船内及び甲板上構造物に配置すること
弱点ボムが爆発時は速やかに行動を停止しリスポーンボタンを押すこと
武装コストが記載されていないブロック及びブロック群を武器として使用してはならない
1砲塔に複数種類の武装を搭載する場合は制限数は低い側に合わせ、それらの合計が制限されます
175ブロック級海上飛行船と基地航空隊以外、飛行禁止(弱点BOMを水面より20ブロック以上に上がるとペナルティ)
また、水面につかずに同じ高度を保ち続けるのは避けましょう
艦載機での体当たり攻撃禁止 水面に着いた艦載機は攻撃禁止
水中での魚雷と機雷、ミサイル以外の武装アイテム原則使用禁止
艦載機、艦載車両以外の切り離し兵器の使用は禁止(ブレース、ロープのみでの接続は切り離し扱いです)
MODブロックの数字コピペ禁止
スタートブロックの任意の置き去り、分離禁止
プロペラを回転させて推進力を獲るのは禁止(基地航空隊大型機および飛行船は除く)
depthcarge で攻撃可能なのは弱点ボムが静止時水中にある機体だけです
マシンの重心はバウンディングボックスの中にあること
艦載機での輸送は不可
魚雷を空中に向けてミサイル代わりに使用しないこと
(船本体の動翼を用いた空力制御禁止)
再生開始一秒以内にピン止めは解除すること
船内の定義、エンジンより高い位置の船体構造ブロックで覆われた領域
弱点BOMをいつでも確認できるカメラを取り付けるといいかもしれません
固定砲塔は角度の差が30度以下の固定された砲の集団です(艦首砲塔も含む)
固定された砲の定義 三次元に軸を取ったとき全ての角度の旋回角の合計が90度以下
(ロジックブロックを利用する際はMODステアリングブロックの使用を禁ずる)
(ステアリングモジュールを削除した機銃を使用する場合ステアリングヒンジを10個までブロック数に数えずに使用してもよい)
上記のルールを適応する場合はMODステアリングブロックの使用を禁ずる
マシン製作例
BC-1.bsg 250ブロック級巡洋戦艦 撤退戦は苦手です harukyno.icon AC-1.bsg250ブロック級軽空母 ブロック数に余裕がるので拡張性が結構ありますharukyno.icon B_瑞鳳.bsg250級空母です。(MODステヒンルール非対応)バルブ.icon B_松風.bsg250級駆逐艦です(MODステヒンルール非対応)バルブ.icon くちく.bsg125級駆逐艦、速さがうりです。(MODステヒンルール非対応)バルブ.icon マップ
敵艦の撃沈、物資の奪取、拠点の占領でポイントを獲得
敵艦の撃沈、物資の奪取のみの戦闘
夜戦がおすすめの占領戦主体の小規模戦 ~その海域は呪われている~
座礁に注意!基地航空隊、50ブロック級海上兵器が利用できます。
攻撃側と防御側に別れて戦います。
基地航空隊、50ブロック級海上兵器、50ブロック級沿岸砲、250ブロック級陸上兵器群が利用できます。
最終更新日
2022/6/5
レギュ管理者