プロジェクトマネジメント
どんな機能でも3時間で実装し終わって、pull requestにしたい
小さく始めたい
時間をかけるとアイディアが腐って呪いになる
変な思い入れ・こだわりができてしまう
長時間かけて完成像を計画して死んだ目で実装するのではなく、コアを突いた小さな機能から育てていく
汎用的な小さな機能の集合体を目指しているのだから、3時間以上もかかるような機能は何かおかしい 役割と最終意思決定者を決める
プロジェクトの定義
タスクを全て一箇所に記録する
プロデューサーとディレクター
ロール
スペシャリストはディレクターが管理する
プロデューサーは口を出さない
スペシャリストはディレクターに怒る、プロデューサーには怒らない
3要素のトレードオフ
ディレクターは「質の高さ」ではなくあくまでもボリューム担当
ゴール設定にしっかりリソースを割く
線表引くのをサボらない
終結フェーズにしっかりリソースを割く
リリースみたいなビッグイベントの後にもやることはありがち