点滅
擬似アルファブレンド
フレームレート次第で消えっぱなし・出っぱなしになる
発生・消滅トランジション
瞬間移動
死亡
敵が落としたお金やアイテムは時間が経つと消えるぞ急げ系 強調
先へ進め!とか
イガキュラのドロップアイテムは光るような点滅でプレイヤーに存在をアピールする ドラゴンクエストⅪのカーソルは「常に」一定周期で点滅する。つまり「はい」「いいえ」の項目間移動が発生しても位相(?)を保つ。消えているときに移動させると移動したのか認識が遅れる。とても使い心地が悪い。 死にかけ、爆発寸前
ライフ残量が少なくなると赤点滅する敵
点滅間隔が短くなっていく爆弾
光てんかんの原因
テレビアニメの「ポケモンショック」が有名
ファミコンのゲームにはとんでもない明滅をする作品がたまにある
映像の分野ではこれを引き起こさないようハーディングチェックという試験があるらしい