昼夜サイクル
時間経過でゲーム内の昼と夜が切り替わるシステム。朝や夕方など他の時間帯がある場合もあるが、最低限普通の人間が活動する昼と活動しない夜があると成り立つ。
実時間連動時計やタイマーカウンタを持つ必要は特になく、古典的にはプレイヤーキャラの歩数に連動するものもある。 昼は廃墟で、夜だけ住人が現れるテドン。昼は留守で夜アジトに帰ってくる海賊たち。
普通の人間が活動しない=他のものが活発になる。
夜しか出現しない吸血鬼系モンスター。
太陽の馬車から馬が逃げ出し、昼がずっと続く(そしてめちゃくちゃ暑くなる)イベントがある。
昼夜で何が変わるわけでもないが、ジャンプ時間というものがある。ケンシロウに会うイベントで使われた。それ以外で使われていたっけ?
夜になると怪物が強くなる?の?
夜明けに特定の場所で発生するイベントがあるらしいが筆者はそこまで到達できなかった。
朝からスタート、夕方に家に帰って寝るサイクルで、寝ずに夜になるときりょく(残機的なパラメタ)が減る。基本的に夜まで探索するのは避けるべきだが、夜でないと開通できないショートカットなど少しだけ限定イベントもある。また経過日数が地味にエンディング分岐条件になっている。 ハテノ村の子供などを除き、別に夜だから寝てしまうというような、プレイヤーがアクセスできなくなる(イベントを発生・進行できなくなる)方向の制限をかけない。深夜でも店が普通に開いている。
夜になるとコソコソどこかに出かけているので何をしているか突き止めて!といったクエストの方が例外的。
暗くて視界が悪くなる夜の方が目立ち発見しやすくなるオブジェクトがある。ハイラル王国探索のアクセント。夜光石で入口が見える洞窟、森の中の焚火、破魔の祠の聖なる光など。本作ではこちらの方がメイン用途だと思う。
暗さで視界が悪い!は「夜」ではなく「地底」の特徴として扱われている。地上や上空の夜はめちゃくちゃ明るい。