エンディング分岐
何のために分岐する?
分岐がシナリオの早いうちに確定するものはこちらが向いているかも
別エンディングを目指すよう仕向ける(1周目は必ずバッドエンドとか)
メトロイドヴァニアはバッドエンドを見てからが、エリアをまたいだ総ざらいフラグ探しイベントの始まりだ 高難度を選ぶよう仕向ける
難度ってエンディング分岐のために選択するものではないと思うけど
高難度選択によるシステムの変化がシナリオの変化につながると美しい
悪魔の魂を取り込んで回復・パワーアップするシステムが最高難度だと魂が出ない!でも悪魔の魂に蝕まれなかった主人公はラスボスを倒したあとちゃんと現世に戻ることができたのだった!とか。
それはそれでウリであろうシステムが無化されてしまうわけで作品としてどうなんだという