攻略チャート
リニア度/ノンリニア度
再訪の観点
二度訪れられない
スーパーマリオブラザーズ
や
悪魔城ドラキュラ
Aerannis
のミッションエリアは一度クリアすると入口を塞がれてしまう
二度訪れる必要がない
Red Goddess: Inner World
はポータルはあるが先にだけ進めばよい
ゼルダの伝説シリーズの迷宮は単体で完結するし、制覇後は特に来る意味がない
再訪に利益がある
イガキュラ
のサブクエスト
図鑑、ドロップ集め
再訪が強制される
LA-MULANA2
のイグラーナ遺跡は全面「今解けない謎」だらけだ
Lock
の観点
ANDゲート
Blasphemous
は前半にキーアイテム集めの3エリア、後半も同様3エリアがある構成で、それぞれ攻略順は任意
ORゲート
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
はパラセール入手後は全てが(原理的には)任意イベント
一本道
チャートの経路が固定になる設計