実績
設定された条件の初回達成で記録される評価項目。
XBOX360の珍訳(?)「実績のロックが解除されました」にちなむ。達成により、プレイヤーのアカウントにひもづけられたゲーマースコアと呼ばれる数値が加算されるシステムで、もともとはゲーマーとしてのハードコアさの指標として作られたものなのかもしれない。
PS系だとトロフィーと呼ばれているらしい。
任天堂のプラットフォームだとシステムレベルでは存在しないので各作品が独自に表示・閲覧フローを持つ必要がある。
SNS的側面
他プレイヤーに見せるためのもの
コンプに4000時間とも言われるあの作品でアイツまじかよ…
なんでこのヒロインだけ/しか攻略してないんだよ…
あっあの隠し実績取得しとる!
チュートリアル・プレイ誘導
「はじめての錬金」「1面クリア」など。序盤(ややもすると1周するまで)のプレイヤーに、作品ルール外の報酬でモチベーションを与えるエッチなやつ
使いづらいから敬遠している重い両手持ち武器もしょうがねえから使ってみるか→アッ楽しい!
良くも悪くも「誘導」なので本当に「アッ楽しい!」になるかどうか
初回プレイ日記
「1面クリア」「2面クリア」などの進行に対応したもの。記録日時のシリーズが日記的意味合いを帯びる
ノーダメージ撃破、制限プレイなど
イースターエッグ
達成まで存在だけ分かるもの(『秘密の実績』)
達成まで詳細を伏せているもの(条件がわざと不明瞭なもの)
安売り
増えるのが嬉しいプレイヤー向けに、作品の内容そのものより実績の数量を誇るやつが出てくる
延命措置
ゲーム自体は1時間でコンプできるのに1000時間プレイが条件のやつがある!よーしパッドのスティックとボタンを輪ゴムで固定だ!