トランシルビィ
快適にプレイさせるけど「とにかく敵を倒せば稼げる」みたいなボサッとしたプレイはさせない、といわんばかりの設計思想が見えるメトロイドヴァニア。 ドット絵でピコピコだがレトロっぽさは全くなくめちゃくちゃポップ。
デザインの意図などを動画で公開してくれていて、遊んでから見てみるとなるほどなあとなる。
単色の敵は一撃、装甲がついている敵は数発というデザインで、序盤から使えるエレクトロガンでug::フリーズさせた敵は足場にできるし確率で回復アイテムをドロップするというシステムなので、単色の敵が終盤でも陳腐化しない。というか考えなしに倒しているとしまったこいつ足場にしないと上れない!なシチュエーションもしばしばある。 装甲がついていようとボス以外はフリーズさせてから殴ると一撃必殺なので、手強い敵を倒すにも有用という至れり尽くせり。
各エリアは全区域がカメラ切り替えなしでつながった巨大なルームになっている。が、カメラの動きでなんとなくここからここまでがデザイン的には1つのまとまりなんだなと分かる感じで、フリーズさせたい敵を誤って破壊してしまったようなときもそこからどれくらい離れれば復元するかおぼろげに分かる(しっくりくる)ので細かい。