ドルアーガの塔 MSX1 (GFX)
https://gyazo.com/c02a47a6ba3f4eca3d92cb68ae72f553
てってれれれ~♪
元ツイ
ドルアーガの塔は、正式にナムコから発売されてるので、妖怪屋敷 同様GFX扱いで。 タイトル画面の、炎が荒いのは、元ツイ( 2番目の方)に書いてますが、オリジナルROMの解析結果を見せてもらったので、使用されている背景チップ数(23チップ)で再現しようとした結果
なんか、これはこれで味があるなぁっと思います。
スプライト勢ぞろい
https://gyazo.com/7d702f882aea8aa8ab6f071717d4b6f7
アートワーク
https://gyazo.com/2095c5a90cb8c54f1b8df77752de15c3
デザイン上のいいわけなど
背景色はキャラクター色に最も縁遠い13紫をベースカラーに。
黒い奴がいるので黒はBG色として使わない
全体が明るくなるので、青系は 7:水色 に割当て
5青が見づらいよねー
まとめて表示してありますw
まぁこの色だったら「見づらい」と文句出るわな。でも、4青はワンチャンありかも?
赤系 9:明赤 緑系 3:明緑 も同様に、一番明るい色を選択
シルバー、グレーは 14:灰色・15:白を気分で。シルバードラゴンはグレーだと弱そうだし白がいいかな…。
さすがに単色でドルアーガ氏は4本腕ぐらいしか描けない… 足もせめて正面は2本で我慢していただきたく候w
ギル 単色でも頑張った。
もうパッケージ詐欺とはいわせないぞ
カブトの角はギルになんとか反映できるかも? でも…盾色とか剣色はどうにもなりませんね…
ナイト系は下半身共通にしたほうがいいかもね
(本家の ナムコ版はメモリが足りなかったのか、パズルのようにデータ配置されてるため…)
でもリザードマンとドラゴンはしっかり別キャラでほしいよね
改修希望点
ドラゴンブレス PCGでやってほしいなぁ…
宝箱、鍵も、どうせ動かさないので、PCG側にしてほしい(ZAPできるわけでなし…)
イシター様とカイはスプライトのほうがいいかも?(ZAPできるという意味では)
https://gyazo.com/834cb9128939a90c1103bb82507b9f92
(単色スプライト版 60階 )
エンディングも色が使いたいからぜひPCGで…
少なくともロッドはPCGでいいじゃん?
その場合は、最低限カイ・ギルもスプライト2色にできるし…
アイテム
https://gyazo.com/d3b3ad2c411162b91a8f160a98ea4e21
宝箱から出るのは全部あるはず
ポット2色あるのは、明らかな毒薬を毒っぽい瓶色に
とはいってもそれ以外の薬も「飲んでも平気」ぐらいな効果しかないけどねw
ブルーシリーズの最上位装備が金色なのは従来通りですが、下位の赤装備は真鍮をイメージして、若干赤っぽい…というのがこだわりポイントです
ガントレット デザイン無視で、指なしグローブ型に。その代わり立体感あるでしょ?( 指まで描くと、立体感が書き込めず、他のアイテムと質感が揃わないのです)
MSXユーザーの最大の関心事はこれだと思う
https://gyazo.com/5a8ad9b61b74b44c404fe4dff401154b
ここで別れています
境界線の左右で色が変えられるのを利用して形状を確保しています
本件では、アイテム画像全般に若干右側に重心が寄っていて、右半分は8ピクセルフルに使っている場所で2色使えます
顕著なのは本や薬瓶
あまり中央線に沿って左右に明暗分けると、中央で割れたような絵になってしまうので、意識して何箇所か同色で左右をつなぐなど工夫してます
このとき、二色使えるところでは、左右同じ色で中央部につなぎ目を作り、実際の8ドット境界からズレた場所から二色目を使うことで、境界をごまかしたり、斜めの境界線を演出したりしています
CAST画面風にまとめるとこんな感じ
https://gyazo.com/5ad112984fb1cdaeb77998b7959ae9b4
♪ゲームはnamco〜