Babylon.jsの勉強状況を晒す会 10/24
ichiさん!フロントエンドエンジニア
話すこと忘れないように自分用に作っていたスライド、始め方の一例としていいかも?
成果物(途中)
https://scrapbox.io/files/63567ea6626cc00020887fed.png
https://scrapbox.io/files/635673370c5d55001f94f308.png
質問
three.jsと比べてどうでしたか?
昔作ったもの(廣田は実装担当)
Babylon.js 3Dの表現方法強い
canvasのattachでマウスぐりぐりするのが手軽にできるの強い
ゲーム的なコンテンツ強い
TypeScriptに優しい印象
three.js
Webサイトに組み込んで、WebGLを使った演出するのはthree.jsのが強い印象
カメラのコントロールとかアニメーションとか時間軸あると触りにくい説
チュートリアルどこまでやりました?
村をつくる
のぶさん サバイバルTypeScript
サバイバルTypeScript
OSS参考書。日々アップデートされている生きた参考書。陳腐化しない。
https://scrapbox.io/files/6356763fd0884b001d93dcd8.png
サバイバルTypeScriptの良いところ
私JavaScriptはちょっとできるのだが
JavaScriptはややこしい歴史がある...
その歴史が書かれている!
読み物的に面白い
役立つ
サバイバルTypeScriptのダメなところ
tscコマンドが一度もでてこない
JavaScriptへの変更方法について、書いていない!
いきなりReact?!
気づき
Java的なclassの書き方
async/awaitはJavaScript的な
質問
TypeScriptを実案件に導入する難しさがあるか
再現できないバグ(本番環境でしかおきない)ものを調査するのは困難(再現できないのでバグ次第ですが)。
積極的に採用したい(多少の学習コストは覚悟する)
チームの開発効率をどうあげるか、保守性を高められるかという観点で採用を判断するのがいいと思う。トレードオフは学習コストと、チームメンバーの気持ち/モチベーション。
Limesさん Babylon.js GUI Editor
https://scrapbox.io/files/63567c37af27c8001d17a44a.png
https://scrapbox.io/files/63567d0f59afc7001f140c45.png
レスポンシブル対応している?
対応している風の機能あるが信頼していない
Webフォント対応している?
わからぬ
どういうときにGUI Editor使うべきか
ゲーム画面的な画面