Unit Scale
デフォルトでは1 Blender Unit = 1m
Unit Scaleを10にすれば、1 Blender Unit = 10mとなる
実寸で巨大なシーンを作る場合はそう設定した方が良い
都市とかレベルであれば1000ぐらい?
1 Blender Unit = 1kmになるぐらいにすればまあ良さそう
-5000km ~ 5000kmを扱えるし
Unit Scaleを0.1にすれば、1 Blender Unit = 0.1mとなる
実寸で細胞レベルのシーンを作る場合はそう設定した方が良い
UIに表示される値が変化するだけで、内部的な挙動には影響しない
例えば、2mのサイズのオブジェクトを置いてUnit Scaleを1000にすると、2kmのサイズのオブジェクトということになってしまうので、実寸で合わせるためには0.001倍しないといけない
本当に単位が変わるだけなので1/1000スケールで制作するのと変わらない
表示される数値的にはあっている、というだけ
デカい実寸で制作するのであれば、逆に0.01mサイズの精度は不必要なはずなのでそれでよい
例えば、物理シミュレーションでは考慮されない
Unit Scaleを1000にした時、重力加速度も1000倍されるので-9810m/s^2になる
https://gyazo.com/0e07d68a82131c4c7bd4eb458f2a05b9
こういうのを自分で0.001倍して-9.81m/s^2に戻す作業が必要
例えば、オブジェクトを追加する時はデフォルトでは1mのものを出すようになっているので、Unit Scaleが1000になっていると、めっちゃ小さいものが出てくる
Unit Scaleを変更する前に出したものはどういうわけか1000倍、つまり見た目的には普通のサイズで出てくる
Blenderの仕様的には前回使用した値を採用するという挙動をするので…?うーん…yozba.icon