Worldの原点から遠いと数値の精度が悪くなる
https://gyazo.com/4627b8ee151ba953396976e522ad55e8
これは10,000,000m(8桁)の位置においた2mのSuzanne
https://scrapbox.io/files/67407c9fe8eb4de93a696d2b.mp4
オブジェクトのサイズにもよりますが、5~7桁(1万~100万)ぐらいで目に見えてグラグラする
0.0000001mのサイズのオブジェクトがどれぐらいの精度で数値を扱えるかを想像してみるとわかりやすいかも
それの数が大きい版
Blenderのマニュアルによると桁が1つ上がるたびにその値の精度は1/8になるらしい
table:floating point number precision
値 桁 精度(値の分割数みたいに考えれば良い)
10 2 1/1,048,576th
100 3 1/131,072th
1,000 4 1/16,384th
10,000 5 1/1,024th
100,000 6 1/128th
1,000,000 7 1/16th
10,000,000 8 1/2th
10,000,000m(8桁)の位置に置いた2mのSuzanneが、大体0.5m(1mの1/2)ぐらいで頂点がQuantizeされてるみたいになってるのはそのため 実際には1mぐらいでQuantizeされてるぽくも見える この辺はちょっとわからんyozba.icon
Blender公式的には、-5,000 ~ +5,000以内の値に収めるのを推奨している
For a rough rule of thumb, values within -5,000/+5,000 are typically reliable (range of 10,000). Internally single precision floating-point calculations are used.
カメラの位置もガタガタするのでレンダリングしたものも当然ガタガタします
他、わかりやすい例
https://gyazo.com/f98415303fc05e2417e55bd7f12ba7a4https://gyazo.com/23f24940fe307335b58983e01133d900
https://gyazo.com/b6128d8fb8b2624da5367059f54675d0https://gyazo.com/5c5505d6349414963f1d363f6ff10750
X軸だけスナップされてるように動きます
https://scrapbox.io/files/674097dfa2c4b617a9e0280b.mp4