キャッシュサイズ
システムの設定
の項目
AviUtl
version 1.10にて
キャッシュフレーム数
から置き換わった項目
共有メモリの仕組みを利用することで32bitアプリケーションにおける4GBのメモリ領域とは別にデータを持たせることができるキャッシュのサイズ。
AviUtlはいかにして4GBのメモリの壁を超えたのか(外部リンク)
主に動画のフレームを読み込んだ際にその1フレームの画面をキャッシュに取り、次に同じフレームを表示する場合はこのキャッシュから取得することで
軽量化
を図る
拡張編集 version0.93rc1
この仕組みを有効に使うようにしたつもりが、大量にバグを起こす結果になった。
拡張編集 version 0.93rc1を使っている
拡張編集 version0.92
このバージョンが出た時
AviUtl
はversion1.00のため、キャッシュサイズの仕組みは未実装。
patch.aul
を導入することで
拡張編集 version0.93rc1
のバグを起こさない箇所だけ使われるように置き変わり、それ以外でも有用な場所では使用されるようになる。