math.random
型:function
code:Lua
引数の詳細は後述。
説明
引数が0個の場合、$ 0 \leqq x < 1の範囲の実数の乱数を返します
1個の場合、$ 1 \leqq x \leqq mの範囲の整数の乱数を返します
2個の場合、$ m \leqq x \leqq nの範囲の整数の乱数を返します
事前にmath.randomseedを使わなければ呼び出される度に値が変わるので、注意してください
使用例
1.
code:Lua
local a=math.random()*10
ローカル変数aに$ 0 \leqq x < 10の実数乱数を代入します。
2.
code:Lua
obj.load("figure","背景",RGB(math.random(0,255),math.random(0,255),math.random(0,255)),100)
obj.draw()
描画される度色が変わる背景です。色との一期一会
3.
code:Lua
math.randomseed(obj.layer)
for i=1,20 do
obj.draw(math.random(-200,200),math.random(-200,200))
end
math.randomを使ったランダム配置の例
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