#1881
19世紀
出版
『ブヴァールとペキュシェ』
生誕
1881年10月25日 - 1973年4月8日
パブロ・ピカソ
本名とてもながーい
ピカソの本名
スペイン生まれの画家
フローベール著の未完の小説
ブヴァールとペキュシェ - Wikipedia
『ブヴァールとペキュシェ』(Bouvard et Pécuchet)は、ギュスターヴ・フロベールの長編小説。ブヴァールとペキュシェという友人二人組が、自ら知的であることを誇って自然科学から文学まで森羅万象の研究に着手するが、すべてが中途半端な失敗に終わる。埋もれた在野インテリの滑稽さが徹底的に戯画化される物語で、フロベールの死によって未完に終り、1881年に遺作として刊行され
トルクメニスタンの地名。呼び方はギョクデペの方が一般的かもしれない。
1881年にロシア帝国とトルクメン人との戦いで戦場になった。
世界遺産のあるギョベクリ・テペ(トルコ)とは違う地名である。
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1800年
1801年
文明の生態史観 - Wikipedia
『文明の生態史観』(ぶんめいのせいたいしかん)は、1957年(昭和32年)に『中央公論』に発表された梅棹忠夫の論考。『知的生産の技術』と共に梅棹の代表作。1967年(昭和42年)に中央公論社から叢書版が出版され、1974年(昭和49年)に中公文庫から文庫版が出版され、1998年(平成10年)に同文庫の改版が出版された。また1989年(平成元年)に『梅棹忠夫著作集』〈第5巻〉に、2
アウエルバッハ
https://ja.wikipedia.org/wiki/エーリヒ%E3%83%BBアウエルバッハ
エーリヒ・アウエルバッハ(Erich Auerbach, 1892年11月9日 - 1957年10月13日)は、ドイツ出身の文献学者、比較文学研究者、文芸評論家である。彼の最もよく知られている著作である『ミメーシス』は、古代から現代までのヨーロッパ文学における表現の歴史をテーマとしている。
エーリヒ・ヴォルフガング・コルンゴルト(Erich Wolfgang Korngold, 1897年5月29日 - 1957年11月29日)は、オーストリア出身のアメリカ合衆国の作曲家・指揮者。神童として知られ、ハリウッド史上最も重要な作曲家の一人となった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/エーリヒ%E3%83%BBヴォルフガング%E3%83%BBコルンゴルト
ノーベル賞
受賞者
ベルクソン(1927年)
トーマス・マン(1929年)
カミュ(1957年)
三島由紀夫の長編小説
美徳のよろめき - Wikipedia
『美徳のよろめき』(びとくのよろめき)は、三島由紀夫の長編小説。全20節から成る。人妻の姦通(婚姻外の恋愛)を描いた作品で、多くの大衆読者を獲得した作品である。結婚前の男友達と再会し関係を持ち、官能に目覚めたヒロインが妊娠・中絶を繰り返した苦しみの末に、別れを決心するまでの1年間を描いた物語。フランスの心理小説の趣を生かした文体で、ヒロインの背徳を優雅に表現している。「よろめき」とい
蔡 国強 (さい・こっきょう、ツァイ・グオチャン、Cai Guo-Qiang、蔡国强、1957年 - )は、中華人民共和国出身の現代美術家。ニューヨーク在住。
一貫して火薬を用いた作品制作(火薬の爆発による絵画制作やパフォーマンス)を行うほか、中国文化に由来する物を使ったインスタレーションを多く手がけている。また様々な美術展覧会の企画を行うキュレーターとしても活躍する。
1957年にドイツの文筆家グスタフ・ルネ・ホッケによって書かれた。
マニエリスムに関する本であるが、ホッケはこの本をルネサンスとバロックの間に位置するマニエリスムという美術史の研究書として書いたのではない。
マニエリスムという用語を時代的限定から解放し、あらゆる時代に現れる意識としてとらえ直したものである。
[https://artscape.jp/artword/index.php/%E3%80%8E%E8%BF%B7%E5%AE%AE%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%A0%E7%BE%8E%E8%A1%9
1901年~1957年
スイスの批評家。
元・バーゼル大学教授。
ショー・ド・フォン市生まれ。
1937年独仏文学共通の文化的価値を解明した大著「ロマン的魂と夢」、「ジュラール・ド・ネルバル」(’37年)、「幻視者バルザック」(’46年)など多くの詩人を論じた批評などを著し、マルセル・レーモンとともにジュネーブ学派の創始者となる。この間’37〜46年バーゼル大学教授を務め、戦後’50年以来パリで「エスプリ」誌編集長として活躍する。著書はほかに「苦悩の神秘家ブロワ」
『ウエスト・サイド物語』(ウエストサイドものがたり、West Side Story)は、ロバート・ワイズとジェローム・ロビンズ監督の1961年のアメリカのミュージカルロマンスドラマ映画。原作はシェイクスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』を元にした、1957年にブロードウェイで上演された同名のミュージカルである。本作は、その映像権を映画プロデューサーの[ウォルター・
https://ja.wikipedia.org/wiki/ウエスト%E3%83%BBサイド物語_(映画)
『蜘蛛巣城』(くものすじょう)は、1957年に公開された日本映画である。監督は黒澤明、主演は三船敏郎と山田五十鈴。モノクロ、スタンダードサイズ、110分。
シェイクスピアの戯曲『マクベス』を日本の戦国時代に置き換えた作品で、原作の世界観に能の様式美を取り入れた。ラストに三船の演じる主人公が無数の矢を浴びるシーンで知られるが、このシーンは実際に三船やその周囲めがけて本物の矢を射って撮影した。海外ではシェイクスピアの映画化作品で優れた作品の1つとして評価されている。
著者:ウィリアム・ジェイムズ
『プラグマティズム』という名前の論説はいくつかあるので、タイトルに「ジェイムズの」と付けてある。
1907年(20世紀前半)に発表された。
プラグマティズム (ジェームズ) - Wikipedia
ジェイムズの講演録
1957年
1958年
1959年
1960年
1961年
イギリスの小説家
1909年〜1957年
著書
『火山の下』など
「無垢の歌、経験の歌」にて言及される
1900年
1901年
1902年
1903年
1904年