『歎異抄』第15条
code:第十五条
一。煩悩具足の身をもて、すでにさとりをひらくといふこと。この条、もてのほかのことにさふらう。即身成仏は真言秘教の本意、三密行業の証果なり。六根清浄はまた法花一乗の所説、四安楽の行の感徳なり。これみな難行上根のつとめ、観念成就のさとりなり。来生の開覚は他力浄土の宗旨、信心決定の通故なり。これまた易行下根のつとめ、不簡善悪の法なり。おほよそ、今生においては煩悩悪障を断ぜんこと、きはめてありがたきあひだ、真言・法花を行ずる浄侶、なをもて順次生のさとりをいのる。いかにいはんや、戒行・恵解ともになしといへども、弥陀の願船に乗じて生死の苦海をわたり、報土のきしにつきぬるものならば、煩悩の黒雲はやくはれ、法性の覚月すみやかにあらはれて、尽十方の無礙の光明に一味ににして、一切の衆を利益せんときにこそ、さとりにてはさふらへ。この身をもてさとりをひらくとさふらうなるひとは、釈尊のごとく種〃の応化の身をも現じ、三十二相・八十随形好をも具足して、説法利益さふらうにや。これをこそ今生にさとりをひらく本とはまふしさふらへ。『和讃』にいはく、「金剛堅固の信心の、さだまるときをまちえてぞ、弥陀の心光摂護して、ながく生死をへだてける」とはさふらうは、信心のさだまるときに、ひとたび摂取してすてたまはざれば、六道に輪廻すべからず。しかれば、ながく生死をばへだてさふらうぞかし。かくのごとくしるを、さとるとはいひまぎらかすべきや、あはれにさふらうをや。浄土真宗には、今生に本願を信じて、かの土にしてさとりをばひらくとならひさふらうぞとこそ、故聖人のおほせにはさふらひしか。