『歎異抄』第14条
code:第十四条
一。一念に八十億劫の重罪を滅すと信ずべしといふこと。この条は、十悪・五逆の罪人、日ごろ念仏をまふさずして、命終のときはじめて善知識のをしへにて、一念まふせば八十億劫のつみを滅し、十念まふせば十八十億劫の重罪を滅して往生すといへり。これは十悪・五逆の軽重をしらせんがために、一念・十念といへるが滅罪の利益なり。いまだわれらが信ずるところにおよばず。そのゆへは、弥陀の光明にてらされまひらするゆへに、一念発起するとき金剛の信心をたまはりぬれば、すでに定聚のくらゐにおさめしたまひて、命終すればもろ/\の煩悩悪障を転じて、無生忍をさとらしめたまふなり。この悲願ましまさずば、かゝるあさましき罪人、いかでか生死を解脱すべきとおもひて、一生のあひだ、まふすところの念仏は、みなこと/゛\く如来大悲の恩を報じ徳を謝すとおもふべきなり。念仏まふさんごとに、つみをほろぼさんと信ぜんは、すでにわれとつみをけして往生せんとはげむにてこそさふらうなれ。もししからば、一生のあひだおもひとおもふこと、みな生死のきづなにあらざることなければ、いのちつきんまで念仏退転せずして往生すべし。たゞし業報かぎりあることなれば、いかなる不思議のことにもあひ、また病悩苦痛をせめて、正念に住せずしてをはらん、念仏まふすことかたし。そのあひだのつみをばいかゞして滅すべきや。つみきえざれば往生はかなふべからざるか。摂取不捨の願をたのみたてまつらば、いかなる不思議ありて罪業をおかし念仏まふさずしておはるとも、すみやかに往生をとぐべし。また念仏のまふされんも、たゞいまさとりをひらかんずる期のちかづくにしたがひても、いよ/\弥陀をたのみ、御恩を報じたてまつるにてこそさふらはめ。つみを滅せんともはんは自力のこゝろにして、臨終正念といのるひとの本意なれば、他力の信心なきにてさふらうなり。