『ファウストゥス博士』と音楽
『ファウストゥス博士』
トーマス・マン
レーヴァーキューン
の作品『ファウストゥス博士の嘆き』は、
シェーンベルク
の
12音技法
と
モード
的
対位法
を組み合わせた1941年から1942年のオラトリオ、エルンスト・
クルシェネク
の『エレミエの哀歌(嘆き)』と呼応する。マンは、作曲家としての伝説のモデルとして、1917年にミュンヘンで初演された
ハンス・プフィッツナー
のオペラ
『パレストリーナ』
を強く意識していた。レーヴァーキューンの
ポリフォニック理論
へのこだわりは、作曲家
パレストリーナ
が
『ミサ・パパエ・マルチェッリ』
でいかにポリフォニックな構成を保とうとしたかというオペラのテーマにも通じる。テノールの
カール・エルブ
(
バッハ
の
『マタイ受難曲』
の福音書記者の語り手としても非常に有名)は、プフィッツナーのオペラでこの役を作り、レヴァーキューンの『黙示録』の歌手・語り手は、彼を指して「エルベ」(「遺産」、すなわち伝統を継承する者の意)と名付けられている。
当時のドイツのオペラでは、ベルリンのフェルッチョ・
ブゾーニ
の『ファウスト』(1924年に未完のまま放置)と、1935年に完成したポール・
ヒンデミット
の
『画家マティス』
(マティアス・
グリューネヴァルト
について)が、同様に創造する個人の孤独を追求し、20世紀初頭の倫理、精神、芸術の危機を
ドイツ
の
プロテスタント
改革に根差させて提示する。
https://en.wikipedia.org/wiki/Doctor_Faustus_(novel)#:~:text=failed%20verification%5D-,Models%20for%20the%20composer%2Dlegend,-%5Bedit%20source