西洋政治思想史、西洋法思想史上の主要人物一覧
西洋法思想史とは何か
法学のうち基礎法学に分類される学問領域。西洋法思想を、古典(クラシック)の系譜と捉え、西洋法思想の歴史的理解を追求する法学の一分野。
西洋法思想史の主要なテーマは『法とは何か』という問いについて、過去の西洋法思想家がどのように考えたのかという法概念論を明らかにすることといえる。法概念論の歴史的理解を通じ、現代法体系の理解や批判、問い直しするための基礎を養うことを目的としている。
西洋政治思想史、西洋法思想史上の主要人物一覧
西洋法思想史とは何か
法学のうち基礎法学に分類される学問領域。西洋法思想を、古典(クラシック)の系譜と捉え、西洋法思想の歴史的理解を追求する法学の一分野。
西洋法思想史の主要なテーマは『法とは何か』という問いについて、過去の西洋法思想家がどのように考えたのかという法概念論を明らかにすることといえる。法概念論の歴史的理解を通じ、現代法体系の理解や批判、問い直しするための基礎を養うことを目的としている。
西洋法思想史
西洋政治思想史とは何か
西洋政治思想を、古典(クラシック)の系譜と捉え、西洋政治思想の歴史的理解を追求する政治学の一分野。古典の精読を通じ、政治思想を検討する立場を『政治的人文主義(シヴィック・ヒューマニズム)』とも呼ぶ。
日本の政治思想史研究の傾向として、従来は古代ギリシャの価値が高かったが、近年は古代ローマの共和主義(レパブリカニズム)を再評価する声が高い。
西洋政治思想史(古典)
ジャン=ジャック・ルソー
アンリ・ルソー
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
このオースティンはジョン・オースティンのこと
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史、グロチウス
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
ホームズって形而上学クラブのメンバーのホームズ?
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
加筆希望
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
アリストテレスの時代の法って、ノモスみたいな?
西洋法思想史、西洋政治思想史
古代
ソクラテス(紀元前469頃~399)
プラトン(紀元前427~347頃)
アリストテレス(紀元前384~322)
『ロック『市民政府論』を読む』第3章
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
西洋法思想史、西洋政治思想史
概要
参考文献
『よくわかる法哲学・法思想』、ミネルヴァ書房、深田三徳・濱真一郎編著
サド『悪徳の栄え』上巻まで。
この本、めっちゃ「自然」という言葉が出てきて、登場人物たちの悪徳を支えているものも自然法則であるようだ。本人たちから湧き出てくる反社会的な欲望も、自然の衝動であって、宗教の一般通念などで抑制されるほうが歪んでいるという考え方。自然法則に則って人間は創られたのだから、こちらのほうが理にかなっているみたいな。だから登場人物たちは基本無宗教。ルソーなんかと近い時代だと思うけど、た
@hitoshinagai1: 哲学的な問題のほうの根底は,煎じ詰めれば、約束はいかにして可能か? だと思う。(はっきり言って、これは意外に難しい。)
永井均
ルソー
『社会契約論』
加藤敏
創造性の精神分析―ルソー・ヘルダーリン・ハイデガー | 加藤 敏 |本 | 通販 | Amazon
世界を揺るがす思想にはどこか狂的なところがある。ルソーとカント、ヘルダーリンとハイデガー、ニーチェとバタイユ、さらにはキルケゴールと西田幾多郎などの思想的影響関係をたどりつつ、異常と正常、さらには創造性との密接な関係をつかみだす。
フィリップ・ラクー=ラバルト 著
藤本一勇 訳
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ハイデガーは、ルソーの何を恐れたのか?
ルソーが打ち立てる「ピュシス(自然)はテクネー(技術)」の可能性の条件」という絶対的パラドクス。ハイデガーが否認するルソーに、歴史の発明、超越論的思考、否定性の思考という「偉大なドイツ哲学」(ハイデガ)の“起源”を探り、ハイデガーのテクネー論の暗黙の前提をも顕わにする。
ドストエフスキー『地下室の手記』の第一部第11章より。
第11章の冒頭では、語り手の思考が混乱しているのか「地下室万歳!」と書いたのをすぐ「地下室なんぞ糞くらえ!」と撤回する。
結局のところ、諸君、何もしないのがいちばんいいのだ! 意識的な惰性がいちばん! だから、地下室万歳! というわけである。ぼくは正常な人間を見ると、腸が煮えくり返るような羨望を感ずると言ったけれど、現にぼくが目にしているような状態のままでは、正常な人間になりたいとはつゆ思わない(そのくせ、ぼくは彼らを羨むことをやめるわけではない。いや、いや、地下室のほうがすくなくとも有利なのだ!)。そこでなら、す
手紙という体裁で書かれた小説のこと。
太宰治 「虚構の春」
キルケゴール 『反復』
ゲーテ 『若きウェルテルの悩み』
メアリー・シェリー 『フランケンシュタイン』
ドイツの法学者(1632年〜1694年)
ちなみにルソーよりも前の時代の人
1762年に出版されたジャン=ジャック・ルソー(ルソー)の著作
原題:Du Contrat Social ou Principes du droit politique
副題は「政治的権利の諸原則」
「権利」の原語はdroitであり〈法〉の意味もある
この本では法や立法の原理の話がなされる
ルソーの論じている社会契約のこと
位置づけ
人間の集団が、やむをえず単なる自然状態から社会状態に移行するとき、①各人は自分の自由を以前と同様に保持し、②全体は全体のための協力的な組織(政治体)を結成する、という対立する方向をどう調停すればいいかーーという問題に対してルソーが与えるソリューションが社会契約
cf. 『社会契約論』第1編第6章
ルソーの社会契約説における中心的概念
集団の共通の利益へと向かう意志
よく難解だと言われる
Wikipediaのコピペ
一般意志(いっぱんいし、仏: Volonté générale、英: General will)とは、共同体(国家)の成員である人民が総体として持つとされる意志のこと。 一般意思、普遍意志とも。
『社会契約論』を読み解く
留意すべきだと各々が思う点
一般意志が意志であるという点を重く見るべき
『訂正可能性の哲学』などで紹介されている人工知能民主主義的な一般意志解釈は、ルソーが想定していた〈投票権を持つ市民たちの能動性〉を見失わせそう
ルソーの言う「市民」の外延は現代人が考えるより小さいんじゃないか
「無政府主義の父」と言われる
ピエール・ジョゼフ・プルードンのこと
ルソーを辛辣に批判
著作
『所有とは何か』
ヒュームはルソーと知り合った
そして喧嘩したらしい
知らなかった
カント『二人とも仲良くしてくれ』
ルソーは命の危険を感じてモチエ村を離れビール湖のサン・ピエール島に避難する。ルソーはこの島の自然を気に入るようになり、植物収集をして楽しみ、傷心を慰めている。
『社会契約論』に出てくる言葉
翻訳によては「強者の法」とか「最も強いものの法」とか
元のフランス語
le loi du plus fortあるいはle droit du plus fort
cf. フランス語の最上級
ホッブズが生れたのは1588年
『リヴァイアサン』を出版が1651年
60歳近くでの出版
ちなみにホッブズはめっちゃ長生きした
健康のために大声出しながら散歩していたらしい
コテンラジオ民主主義編のルソーの回の最後で少し「徳を持っている人」の話がなされていた
ここの話と、『存在と時間』第60節は関わりを持っていると思う。
そこで書かれているのは、「覚悟せる現存在」が他の人の良心になる……ということ。
そこでは相互存在や共同存在も言及されている
特に、正しいこととそうでないこと、正当なことと不当なこと、善いことと悪いこと、こういった、今僕たちが議論しているテーマでは、多くの人の言うことに耳を傾け、それに従うべきなのか、それとも、そのことを理解しているひとりの人が言うことに耳を傾け、従うべきなのか、どっちなんだろうか。僕たちは、他のすべての人が言うことよりも、善悪の基準を理解している人が言うことを恐れ、敬うべきじゃないかね。 ――[『クリ
私は、社会組織の中に、正当にして確固たる何等かの政治の原則があり得るものか否かを、あるがままの人間をとり、あり得るままの法律をとりて、研究して見たいと思う。この研究において私は、正義と利益とが、離ればなれなものになってしまわないように、常に、法律の認めて許すところのものと、利益が命ずるところのものとを結びつけるように努力するつもりである。
「利益」ってのは利害関係みたいなものかな
私は、私のここで論ずる問題が、如何に重要なものであるかということを証明はせずに、すぐに本題にとりかかることにする。私が政治に関して筆をとるからといって、私を帝王か立法者じゃないかとたずねる人があるかも知れない。私は否と答える。しかもそれだからこそ私は政治に関して筆をとるのだと答える。もし私が帝王や立法者だったら、当然実行すべきことを、口先で論じて、あたら時間を空費するようなことはしない。私はただち
ルソーが書いた小説
ジャンルは恋愛小説
書簡体小説のスタイルで書かれてる
自分は書いてない。編集しただけスタイル
『訂正可能性の哲学』のなかで取り上げられる本
17世紀中頃から貴族階級の間でグランド・ツアーっていう大陸旅行が流行したのですな。イングランドからフランスからイタリアへ渡ってローマのルネサンス美術や遺跡を見たりして。で、この旅行でポイントなのがアルプス越えで、彼らは旅行の途中でアルプスの山々の断崖、山岳、奔流、動物や轟音を体験し、それに対する畏怖ならびに美への感動を呼び起こされたんですな。
ルソーも『告白』第四巻にこう書いている。
10代で読んでいないと恥ずかしい必読書の元ネタを発見した。
発見に至ったスレッド
0350 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b66d-xrdv) 2020/05/23 23:09:41 ID:DWDdb68y0(5/8)
>>343
これ出所はNHKでしばき隊幹部だったnosのブログなんだよな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/人間不平等起源論
#ルソー