ジェネラティブ・アート―Processingによる実践ガイド
https://scrapbox.io/files/6511ce0cc99b38001b6de3b7.png
買えた!
有機的なものと機会的なもの
ジェネラティブ・アートは簡単
Part 1:クリエイティブ・コーディング
Chapter 1:ジェネラティブ・アート:理論と実践
私たちの芸術様式
新しい考え方の歴史
デジタルなツールセット
絶え間ないはかなさ
最新の稚拙な技術
まとめ
Chapter 2:Processing: アーティストのためのプログラミング言語
Processingとは?
大股歩きとヨチヨチ歩き
ハロー・ワールド
プログラムでお絵描き
関数、パラメータ、色の値
線、スタイル、座表
変数
塗りつぶし、アルファ値、描画の順序
構造、論理、アニメーション
フレームループ
自分の関数を書く
演算子
条件文
繰り返し
whileループ
痕跡を残す
forループ
作品をセーブし、パブリッシュし、配信する
バージョン管理
静止画を作る
代替イメージとして静止画を使う
ビデオを作る
フレームレートと画面サイズ
モバイル装置、iPhone / iPadとAndroid
まとめ
Part2:ランダム性とノイズ
デタラメさとそうでもないこと
変化の繰り返し
自然な変動
Processingでのパーリンノイズ
自分のノイズを作る
自分だけのランダム関数
まとめ
Chapter4:円を描く間違った方法
回転するドローイング
初めて円を描く
円をらせんに変える
ノイズの多いらせん
自分のノイズを作る。ふたたび
ケーススタディ:Wave Clock
まとめ
Chapter 5:次元を加える
2次元のノイズ
ノイズグリッドを作る
ノイズの視覚化
ノイズ・アニメーション
3次元
3次元空間で描く
3次元のノイズ
球を描く間違った方法
まとめ
Part2:複雑性
Chapter 6:創発
創発を定義する
アリの群れと群集アルゴリズ雨
ローカルに考え、ローカルに行動する
オブジェクト指向プログラミング
クラスとインスタンス
ローカルな知識(衝突判定)
インタラクション・パターン
まとめ
Chapter 7:自律性
セル・オートマトン
枠組みをセットアップ
ゲーム・オブ・ライフ
ヴィシュニアク・ヴォート
ブライアンの脳
波(平均化)
シミュレーションとビジュアライゼーション
ソフトウェア・エージェント
人間エージェント
まとめ
Chapter 8:フラクタル
無限の再帰
自己相似性のコーディング
幹と枝
あなたの木を動かす
指数的成長
ケーススタディ:サトクリフ五角形
組み立て
探究
まとめ