インターバルとスケール
from
コード理論
インターバル
と
スケール
メジャースケール
(
長調
)
音の間隔は
全全半全全全半
(
2,2,1,2,2,2,1
)
誰でもわかるコード進行・音楽理論講座
第2章
ナチュラルマイナースケール
(
自然短音階
)
全半全全半全全
(
2,1,2,2,2,1,2
)
長調
の
第3,6,7音
を
半音
下げた形となっている。
このように下げたことにより、
半
の位置が一つ下に落ち、本来
半
だったところが
全
になっていることがわかる。
第3音を下げると、
長調
の第2音程が
半音
になり、第3音程が
全音
になる
第6音を下げると、第5音程が
半音
,第6音程が
全音
+
半音
になる
第7音を下げると、第6音程が
全音
,第7音程が
全音
になる
和声的短音階と旋律的短音階は、ドミナントセブンスを補うためにある。
誰でもわかるコード進行・音楽理論講座
第3章