VFXの塵表現におけるエラーログ
0.3.490 以下の問題は、終息しているように見えます。落ち着いたようなので、ページを分離しました。
0.3.431現在、下記の現象は、塵の処理の変更によって、結果的に問題が終息しないか様子を見ています。
主に開発版(デバッグビルド)でエラーログが出るなどの問題についてです。このような場合、支障がないように見えて、何らかの問題を示している可能性もあります。ログが連続して記録されるような場合、実行速度などに影響することもあります。ログが連続している場合、情報の整理が難しくなったり、目的のログの取得が遅れて、デバッグが難しくなったりします。
開発版にて、以下のログが連続して出ることがあります。
Thread group size must be above zero
(Filename: C:\buildslave\unity\build\Runtime/Shaders/ComputeShader.cpp Line: 910)
この問題について補足: ComputeShaderを制御する.cpp(オープンではないC++言語コード)で、以下のエラーログが連続して記録されている。それ以外のスタックトレース情報がないため、どの処理が呼び出した結果発生しているか不明。
この場合、キャラクター選択でキャラクターをロードすると一時的に回避できる場合があります。どの機能がこの現象を引き起こしているか、特定には至っていません。
参考 情報収集の範囲において、同様のログの別の発生源として以前のUnityでブレンドシェイプありの3DモデルをGPUスキニングしたとき*に起きるというものがあるようですが、GPUスキニングを外しても問題は起きるようです。