プレシーズン2021:「ミシック&レジェンド」アイテムプレビュー
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プレシーズンのアイテムのアップデートがまもなくPBEに登場!大きな変更の一部を掲載します。
公開日:2020年9月30日
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この数ヵ月間、私たちは2021年のプレシーズンに向けたゲームプレイの計画──アイテムシステムの完全なオーバーホールについてお話ししてきました。
まもなくPBEでいつもより期間の長い6週間のテストが行われますので、今年の11月に実装予定の22種類の新たなミシックアイテムに加え、既存のアイテムのアップデートを含む数十の新しいレジェンドアイテムのプレビューを披露します。アップデートされるアイテムはこれがすべてではありませんが、最初は特に注目を集めるアイテムティアからご紹介しようと思います。
注意:これらは皆さんが初めて目にする際には最初期の状態で登場しますので、アイコン、日本語アイテム名や効果名、ビジュアルエフェクトや効果音、ステータス値などは1ヶ月半のPBEでのテスト期間中に改善を重ねて変更される可能性があります!ただし、アイテムの追加、削除、リワークなどの大きな変更がない限り、公開後にこのプレビューページの更新を行うことはありません。アイテムシステムはプレシーズン中に大きく変化しますので、オーバーホールの細かな調整をリリース前に公開しても、初日に何をすべきかを理解する役には立たないでしょう。パッチノートのリリース時にいつものように全詳細を掲載します。
それでは見ていきましょう!
マークスマン用ミシック
ゲイルフォース
機動性
3400ゴールド
攻撃力 +55
攻撃速度 +20%
クリティカル率 +20%
発動効果-ゼファーストライク:指定方向にダッシュして、目的地の近くにいる最も体力が低い敵に3つのミサイルを発射する(チャンピオンを優先)。105-300(チャンピオンレベル1~18)(+増加攻撃力の30%)の魔法ダメージを与える。体力が低下した敵にはダメージが増加し、体力が30%の対象には最大の50%まで増加する。(クールダウン90秒)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに移動速度+3%を付与する。
クラーケンスレイヤー
対タンク
3400ゴールド
攻撃力 +60
攻撃速度 +25%
クリティカル率 +20%
ハープーン:通常攻撃が3回ごとに強化されて追加で80-120(チャンピオンレベル1~18)(+増加攻撃力の30%)の確定ダメージを与える。
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに攻撃速度+10%を付与する。
イモータルシールドボウ
生存力バースト
3400ゴールド
攻撃力 +50
攻撃速度 +15%
クリティカル率 +20%
ライフスティール +12%
ライフライン:体力が30%未満になるダメージを受けると、3秒間150-650(チャンピオンレベル1~18)のシールドを獲得する。さらに、8秒間ライフスティール20%を獲得する。(クールダウン90秒)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに物理防御+8、魔法防御+8を付与する。
タンク用ミシック
サンファイア・イージス
上昇ダメージ
3200ゴールド
体力 +450
物理防御 +30
魔法防御 +30
スキルヘイスト +15
猛火:周囲の敵に毎秒20-40(チャンピオンレベル1~18)(+増加体力の1%)の魔法ダメージを与える(ミニオンとモンスターには50%増加)。この効果で敵チャンピオンまたはエピックモンスターにダメージを与えるとスタックを獲得し、それ以降の「猛火」のダメージが5秒間12%増加する(6回スタック)。
レディアンス:最大スタックで、通常攻撃が自身の周囲に爆発を引き起こし、周囲の敵を燃やして3秒間「猛火」のダメージを与える。
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムにスキルヘイスト+5を付与する。
フロストファイアガントレット
敵にスロウ効果
3200ゴールド
体力 +350
物理防御 +50
魔法防御 +30
スキルヘイスト +15
猛火:周囲の敵に毎秒20-40(チャンピオンレベル1~18)(+増加体力の1%)の魔法ダメージを与える(ミニオンとモンスターには50%増加)。
フロストファイア:通常攻撃がフロストフィールドを発生させて、敵に1.5秒間30%(+増加体力1000ごとに4%)のスロウ効果を与える。(クールダウン4秒)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに体力+100、サイズ+7.5%を付与する。
バーサーカースーツ
イニシエート
3200ゴールド
体力 +350
物理防御 +30
魔法防御 +50
スキルヘイスト +15
発動効果-追跡:敵または敵のタワーに向かう際に4秒間移動速度が75%増加する。敵に近づくと(または4秒後)、衝撃波が発生して2秒間周囲の敵チャンピオンの移動速度を75%低下させる。(クールダウン90秒)
猛火:周囲の敵に毎秒20-40(チャンピオンレベル1~18)(+増加体力の1%)の魔法ダメージを与える(ミニオンとモンスターには50%増加)。
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに行動妨害耐性+5%を付与する
ADアサシン用ミシック
ドラクサー・ダスクブレード
集団戦マルチキル
3200ゴールド
攻撃力 +55
脅威 +18
スキルヘイスト +25
ダスク:敵チャンピオンに通常攻撃を行うと50-150(チャンピオンレベル1~18)(+増加攻撃力の30%)の追加物理ダメージを与えて、0.25秒間99%のスロウ効果を与える(クールダウン15秒)。自身がダメージを与えたチャンピオンが3秒以内にキルされると、このクールダウンがリセットされて1.5秒間インビジブル状態になる。
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムにスキルヘイスト+5を付与する。
エクリプス
デュエル
3200ゴールド
攻撃力 +55
脅威 +18
オムニヴァンプ +10%
ムーンストライク:1.5秒以内に敵チャンピオンを個別のスキルか通常攻撃で2回攻撃すると対象の最大体力の16%の追加物理ダメージを与えて、2秒間移動速度が30%増加し、150(+増加攻撃力の80%)のシールドを獲得する(遠隔攻撃チャンピオンは100(+増加攻撃力の60%)のシールド)。(クールダウン6秒、遠隔攻撃チャンピオンは12秒)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに物理防御貫通+5%を付与する。
プロウラークロウ
アサシネート
3200ゴールド
攻撃力 +65
脅威 +21
スキルヘイスト +10
発動効果-フロム・ザ・シャドウ:ダッシュして対象の敵を通り過ぎ、100-200(チャンピオンレベル1~18)(+増加攻撃力の45%)の物理ダメージを与えて、3秒間対象の物理防御を30%低下させる。(クールダウン60秒)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに脅威+6を付与する
APミシック(マナ)
ライアンドリーの苦悶
対タンク
3400ゴールド
魔力 +80
マナ +600
スキルヘイスト +25
苦悶:スキルが敵を炎上させて4秒間かけて60(+魔力の10%)(+対象の最大体力の4%)の魔法ダメージを与え、4秒間対象の魔法防御を毎秒5%低下させる(最大25%)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムにスキルヘイスト+5を付与する
ルーデンテンペスト
バーストダメージ
3400ゴールド
魔力 +80
マナ +600
スキルヘイスト +10
魔法防御貫通 +10
エコー:敵にスキルでダメージを与えると対象と周囲の3体の敵に100(+魔力の15%)の追加魔法ダメージを与えて、自身は3秒間移動速度が30%増加する。(クールダウン8秒)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに魔法防御貫通+5を付与する
エバーフロスト
敵にスロウ効果
3400ゴールド
魔力 +80
体力 +200
マナ +600
スキルヘイスト +10
発動効果-フリッジドブラスト:扇状の範囲に100(+魔力の30%)のダメージを与え、敵に1.5秒間65%のスロウ効果を与える。扇状の範囲の中心にいる敵には代わりにスネア効果を与える。(クールダウン45秒)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに魔力+15を付与する
APミシック(非マナ)
ヘクステック・ロケットベルト
機動性
3200ゴールド
魔力 +80
体力 +250
スキルヘイスト +15
発動効果-ファイアボルト:指定方向にダッシュし、扇状にロケットを発射して250-350(チャンピオンレベル1~18)の魔法ダメージを与える。1秒間チャンピオンに向かう際の移動速度が75%増加する。(クールダウン40秒)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに魔法防御貫通+5を付与する
アクサマク・フォリー
魔法体力吸収
3200ゴールド
魔力 +80
スキルヘイスト +15
体力 +150
オムニヴァンプ +10%
腐食:チャンピオンと戦闘時は毎秒3%の追加ダメージを与える(最大15%)。この効果が最大になると、追加ダメージの100%が確定ダメージに変わる。
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに魔法防御貫通+5%を付与する。
ナイトハーベスター
集団戦マルチキル
3200ゴールド
魔力 +80
体力 +250
スキルヘイスト +15
刈り取り:敵チャンピオンにダメージを与えると、150-250(チャンピオンレベル1~18)の魔法ダメージを与えて、1.5秒間移動速度が25%増加する。(チャンピオンごとにクールダウン60秒)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムにスキルヘイスト+5を付与する
ADファイター用ミシック
トリニティ・フォース
バーストダメージ
3333ゴールド
攻撃力 +33
攻撃速度 +33%
体力 +200
スキルヘイスト +15
スイフトストライク:通常攻撃で3秒間移動速度25、基本攻撃力が(基本攻撃力の5%)増加する。基本攻撃力の増加は最大6回までスタックする。
追撃:スキル使用後、次の通常攻撃が(基本攻撃力の200%)の追加物理ダメージを与える。(クールダウン1.5秒)
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに攻撃速度+15%を付与する。
ゴアドリンカー
デュエル
3300ゴールド
攻撃力 +45
体力 +400
スキルヘイスト +15
基本体力自動回復 +150%
発動効果-サースティング・スラッシュ:円形範囲内の敵に(合計攻撃力の110%)の物理ダメージを与える。命中した敵チャンピオン1体あたり(合計攻撃力の20%)の体力 + 減少体力の12%を回復する。(クールダウン15秒、スキルヘイストの影響を受ける)
アグレッション:減少体力5%ごとに攻撃力が1%増加する(減少体力75%で攻撃力15%が最大)。
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムにスキルヘイスト+3、攻撃力+5を付与する
ストライドブレーカー
敵にスロウ効果
3300ゴールド
攻撃力 +50
攻撃速度 +20%
体力 +300
スキルヘイスト +10
発動効果-スイフトスラッシュ:短い距離をダッシュして円形範囲内の敵に(合計攻撃力の110%)の物理ダメージと60%のスロウ効果を与える。スロウ効果は2秒かけて元に戻る。(クールダウン20秒)
ニンブル:物理ダメージを与えると命中時に2秒間自身の移動速度が20増加する。ユニットをキルした場合は代わりに60増加する。
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに移動速度+3%を付与する。
ディヴァイン・デバウアー
対タンク
3300ゴールド
攻撃力 +40
体力 +400
スキルヘイスト +25
追撃:スキル使用後、次の通常攻撃が自身の最大体力の6%にあたる追加物理ダメージを与える。(クールダウン1.5秒、最小ダメージは基本攻撃力の150%)
フィースト:「追撃」がチャンピオンに命中するとダメージの60%にあたる体力を回復する
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに体力+100を付与する
エンチャンター用ミシック
シュレリアの戦歌
チームの機動性
2600ゴールド
体力 +300
スキルヘイスト +25
移動速度 +10%
発動効果-激励:4秒間、自身と周囲の味方は移動速度が40%増加し、次の3回のチャンピオンに対する通常攻撃またはスキルが60-100(チャンピオンレベル1~18)の追加魔法ダメージを与える。
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムに移動速度+3%を付与する。
ソラリのロケット
生存力バースト
2600ゴールド
体力 +150
スキルヘイスト +25
魔法防御 +30
物理防御 +30
発動効果-介入: 周囲の味方に260-430(味方のチャンピオンレベル1~18)のシールドを付与する。シールドは2.5秒かけて徐々に減衰して消滅する。(クールダウン90秒)
アイアンオーラ:周囲の味方チャンピオンに物理防御と魔法防御+5を付与する。
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムの「アイアンオーラ」に物理防御と魔法防御+2を付与する。
ムーンストーンの再生
継続回復
2600ゴールド
体力 +150
スキルヘイスト +25
基本マナ自動回復 +100%
活力の奔流: 戦闘時に通常攻撃またはスキルでチャンピオンに影響を与えた際、最も大きなダメージを受けた近くの味方1体の体力を30-60(チャンピオンレベル1~18)回復する(クールダウン2秒)。チャンピオンと戦闘中は、この回復効果が毎秒25%増加する(最大100%)。
ミシック自動効果:他のすべてのレジェンドアイテムにスキルヘイスト+5を付与する。
新レジェンドアイテム
ザ・コレクター
3000ゴールド
攻撃力 +45
クリティカル率 +20%
脅威 +18
殺し屋:敵の体力を5%未満にするダメージを与えると、対象をキルする。キル時に追加で25ゴールドを獲得する。
ナヴォリ・クイックブレード
3400ゴールド
攻撃力 +60
クリティカル率 +20%
スキルヘイスト +30
ニンブル・ストライク:通常攻撃のクリティカル発生時にアルティメット以外のスキルの残りクールダウンが20%短縮される。
自然の力
2900ゴールド
体力 +350
魔法防御 +55
移動速度 +7%
アイオニアの律動:スキルでダメージを受けると5秒間、移動速度が+6、魔法防御が+4増加する(最大5スタック。スキル1種類ごとに1スタックのみ)。
サーペントの牙
2800ゴールド
攻撃力 +60
脅威 +18
盾を破る者:シールドに300%の追加ダメージを与える。
ホライゾンフォーカス
3000ゴールド
魔力 +100
集中砲火:チャンピオンに射程850以上でスキルでダメージを与えるか、行動不能効果を与えると対象を可視化し、自身が対象に与えるダメージが6秒間15%増加する。
コズミックドライブ
3000ゴールド
魔力 +60
体力 +200
スキルヘイスト +30
スペルダンス:スキルでダメージを与えると4秒間、移動速度が10(+スキルヘイストの20%)増加する。
悪魔の抱擁
3000ゴールド
魔力 +80
体力 +400
自動効果-アザカナの眼差し:チャンピオンにスキルダメージを与えると、4秒間、対象の最大体力の2%にあたる魔法ダメージを毎秒与える。敵に付与されている間、自身は物理防御と魔法防御を20獲得する(追加で付与したチャンピオン1体あたり+5)。
セリルダの怨恨
3000ゴールド
攻撃力 +50
物理防御貫通 +30%
スキルヘイスト +20
怨恨:自身のダメージスキルが1秒間30%のスロウ効果を与える。
シルバーウィーブ・レッグプレート
3000ゴールド
攻撃力 +35
体力 +200
魔法防御 +35
発動効果-クイックシルバー:行動妨害のデバフ効果をすべて解除し、3秒間行動妨害耐性とスロウ耐性+40%を獲得する。(クールダウン90秒)
ケミパンク・チェーンソード
2700ゴールド
攻撃力 +45
体力 +200
スキルヘイスト +15
呪い:敵チャンピオンに物理ダメージを与えると2秒間40%の「重傷」を付与する。対象の体力が50%以下なら、この効果が60%の「重傷」に増加する。
ケミテック・フューミゲーター
2100ゴールド
魔力 +45
スキルヘイスト +15
基本マナ自動回復 +100%
呪い:敵チャンピオンに魔法ダメージを与えると2秒間40%の「重傷」を付与する。敵チャンピオンに行動不能効果を与えると、代わりに60%の「重傷」を付与する。
フローウォータースタッフ
2100ゴールド
魔力 +60
回復効果およびシールド量 +15%
基本マナ自動回復 +150%
リップタイド:味方を回復するかシールドを付与すると、自身と対象の味方の両方が3秒間移動速度が15%増加し、魔力が20-40(味方のチャンピオンレベル1~18)増加する。
エンシェント・ルーンストーン
1000ゴールド
レベル13になると購入可能。
コントロール:このアイテムは購入したコントロールワードを3個まで保持しておける。
イシュタルの視界:ステルスワードを20個設置すると、このアイテムが「イシュタルのワードストーン」に変化する。
イシュタルのワードストーン
エンシェント・ルーンストーンからアップグレード
スキルヘイスト +25
コントロール:このアイテムは購入したコントロールワードを3個まで保持しておける。
イシュタルの視界:ステルスワードとコントロールワードの所持数の上限が1増加する。
「イシュタルのワードストーン」のアップグレード
2100ゴールド
スキルヘイスト +40
移動速度 +10%
コントロール:このアイテムは購入したコントロールワードを3個まで保持しておける。
イシュタルの視界:ステルスワードとコントロールワードの所持数の上限が1増加する。
アップデートされたレジェンドアイテム
インフィニティ・エッジ
3400ゴールド
攻撃力 +80
クリティカル率 +20%
インフィニットプレシジョン:クリティカル率20%ごとにクリティカルダメージが+8%増加する。
グインソー・レイジブレード
3200ゴールド
攻撃速度 +50%
クリティカル率 +20%
グインソー・エグザイル:クリティカル率20%ごとに通常攻撃命中時に40の魔法ダメージを与えるが、クリティカルが発生しなくなる。
グインソー・カオス:通常攻撃3回ごとに通常攻撃時効果が2回発動する。
ドミニクリガード
3000ゴールド
攻撃力 +30
クリティカル率 +20%
物理防御貫通 +30%
ジャイアントスレイヤー:自身より最大体力の多い敵チャンピオンに対して最大20%の追加物理ダメージを与える(最大体力の差が2000で最大)。
エッセンスリーバー
2900ゴールド
攻撃力 +40
クリティカル率 +20%
スキルヘイスト +20
追撃:スキル使用後、次の通常攻撃が(基本攻撃力の100%)(+増加攻撃力の40%)の追加ダメージを与えて、自身の最大マナの3%を回復する。(クールダウン1.5秒)
ファントムダンサー
2900ゴールド
攻撃速度 +40%
クリティカル率 +20%
移動速度 +7%
幽霊のワルツ:通常攻撃で2秒間ゴースト化し、7%の増加移動速度を獲得する。通常攻撃を5回行うと「幽霊のワルツ」がさらに40%の増加攻撃速度を付与する。
ガーゴイルストーンプレート
3300ゴールド
物理防御 +60
魔法防御 +60
スキルヘイスト +15
発動効果-モノリス:100(+増加体力の100%)のシールドを獲得する。シールドは2.5秒かけて徐々に減衰して消滅する。(クールダウン90秒)
岩の力:チャンピオンからダメージを受けると6秒間、増加物理防御、増加魔法防御が3%増加する(最大5スタック、敵1体あたり1スタックのみ)。
スピリットビサージュ
2900ゴールド
体力 +450
魔法防御 +40
スキルヘイスト +10
不屈の意志:自身が受ける回復効果が25%、シールド量が15%増加する。
アビサルマスク
2700ゴールド
体力 +350
魔法防御 +60
荒廃:敵チャンピオンに行動不能効果を与えると、4秒間対象の物理防御と魔法防御を25%低下させる。
フローズンハート
2700ゴールド
物理防御 +80
マナ +400
スキルヘイスト +20
冬の抱擁:周囲の敵の攻撃速度を15%低下させる。
ロックソリッド:通常攻撃から受けるダメージを最大(合計体力1000ごとに7)軽減する。通常攻撃のダメージの40%が上限。
ランデュイン・オーメン
2700ゴールド
体力 +250
物理防御 +80
スキルヘイスト +10
発動効果:4秒間、周囲の敵にスロウ効果を与え、攻撃力を10%、クリティカルダメージを20%低下させる。(クールダウン20秒)
ロックソリッド:通常攻撃から受けるダメージを最大(合計体力1000ごとに7)軽減する。通常攻撃のダメージの40%が上限。
タイタン・ハイドラ
3300ゴールド
攻撃力 +30
体力 +550
タイタン:合計体力の1.5%の増加攻撃力を獲得する
なぎ払い:通常攻撃が対象に5(+増加体力の1.5%)の追加物理ダメージを与え、扇状の範囲の他の敵に40(+増加体力の3%)の追加物理ダメージを与える。なぎ払いのダメージは建造物にも適用される。
ラヴァナス・ハイドラ
3300ゴールド
攻撃力 +65
スキルヘイスト +20
物理体力吸収 +15%
ラヴァナス:物理体力吸収が自身が与えた確定ダメージにも適用される。
なぎ払い:通常攻撃が周囲の他の敵に最大(合計攻撃力の60%)の物理ダメージを与える(最も遠い敵には最小で合計攻撃力の12%)。
ブラック・クリーバー
3300ゴールド
攻撃力 +40
体力 +300
スキルヘイスト +25
シュレッド:敵チャンピオン1体に物理ダメージを与えると、6秒間対象の物理防御が4%低下する(最大24%)。
スクイッシュ:最大までシュレッドした敵に対する通常攻撃とスキルが対象の減少体力の5%(継続ダメージ効果は2%)にあたる追加物理ダメージを与える。(クールダウン0.5秒)
ステラックの篭手
3100ゴールド
攻撃力 +50
体力 +400
怒り:敵チャンピオンにダメージを与えるか敵チャンピオンからダメージを受けると、6秒かけて(合計体力の3%)の体力を回復する。この効果は最大5回までスタックし、対象のチャンピオンが変わるたびに効果がリフレッシュされる。
ライフライン:自身の体力が30%未満になるダメージを受けると、8秒間200のシールドと怒りのスタックごとに(合計体力の7.5%)のシールドを獲得する。(クールダウン90秒)
デスダンス
3100ゴールド
攻撃力 +50
物理防御 +40
スキルヘイスト +15
痛みを無視:受ける物理ダメージの35%(遠隔攻撃チャンピオンなら15%)を一度に受けずに3秒かけて受ける。
不死:チャンピオンからキルまたはアシストを奪うと2秒間移動速度が30%増加し、「痛みを無視」の残りのダメージを除去し、効果時間中に自身の体力を(合計体力の20%)回復する。
ウィッツエンド
3100ゴールド
攻撃力 +40
攻撃速度 +40%
魔法防御 +40
呪い:通常攻撃時効果で15-80(チャンピオンレベル1~18)の追加魔法ダメージを与え、2秒間移動速度が20増加する。
ルインドキング・ブレード
2900ゴールド
攻撃力 +40
攻撃速度 +30%
ライフスティール +15%
ルインドエッジ:通常攻撃命中時に対象の現在体力の10%(自身が遠隔攻撃チャンピオンの場合は8%)の追加物理ダメージを与える。(ミニオンとモンスターへの最大追加ダメージは60)
サイフォン:チャンピオンに3回通常攻撃を行うと2秒間移動速度を25%奪う。(クールダウン20秒)
ジークコンバージェンス
2400ゴールド
体力 +300
物理防御 +30
マナ +250
スキルヘイスト +20
発動効果-パイプ:共犯者を指定する。(クールダウン60秒)
コンバージェンス:敵に行動不能効果を与えると、4秒間共犯者の通常攻撃とスキルがその対象に25-50(チャンピオンレベル1~18)(+合計体力の1.25%)の追加魔法ダメージを与える。敵1体につき通常攻撃またはスキルごとに1回のみ。
「ジークコンバージェンス」でリンクできるチャンピオンは同時に1体のみ。
騎士の誓い
2300ゴールド
体力 +400
基本体力自動回復 +200%
スキルヘイスト +10
発動効果-魂盟の同志:価値ある者として味方を指定する。(クールダウン60秒)
誓い:価値ある者である味方が近くにいるときは、その味方が受けるダメージの15%を自身が受ける。その味方の体力が50%未満だった場合は、その味方に向かう際に移動速度が35%増加する。
「騎士の誓い」でリンクできるチャンピオンは同時に1体のみ。
自身の体力が30%未満なら、自身がダメージを肩代わりしなくなる。
ミカエルの祝福
2100ゴールド
回復効果とシールド量 +30%
体力 +200
スキルヘイスト +15
基本マナ自動回復 +150%
発動効果-クイックシルバーギフト:味方チャンピオンが受けてる行動妨害効果をすべて解除し、その味方チャンピオンの体力を100-200(チャンピオンレベル1~18)回復する。(クールダウン120秒)
モータルリマインダー
2700ゴールド
攻撃力 +20
攻撃速度 +25%
クリティカル率 +20%
移動速度 +7%
呪い:敵チャンピオンに物理ダメージを与えると2秒間40%の「重傷」を付与する。敵チャンピオンに3回連続で通常攻撃を行うと、その対象に対しては効果終了まで、この効果が60%の「重傷」に強化される。
ソーンメイル
2700ゴールド
体力 +350
物理防御 +60
呪い:通常攻撃を受けると攻撃者に10(+増加物理防御の10%)の魔法ダメージを与え、対象がチャンピオンだった場合は2秒間40%の「重傷」を付与する。敵チャンピオンに行動不能効果を与えると2秒間60%の「重傷」を付与する。
モレロノミコン
2500ゴールド
魔力 +70
体力 +250
呪い:敵チャンピオンに魔法ダメージを与えると2秒間40%の「重傷」を付与する。対象の体力が50%以下なら、この効果が60%の「重傷」に増加する。
ムラマナ
「マナムネ」から変化
攻撃力 +35
マナ +750
スキルヘイスト +15
畏怖:(最大マナの3%)の攻撃力を獲得する
ショック:チャンピオンに対する単体攻撃スキルと通常攻撃が(最大マナの5%)の追加物理ダメージを与える。
セラフ・エンブレイス
「アークエンジェルスタッフ」から変化
魔力 +80
マナ +750
畏怖:(増加マナの3%)の魔力を獲得する
エンピリアン:最大マナが5%(+魔力100につき2.5%)増加する。
進化したレジェンドアイテム
「以下のアイテムは上記のミシックの一部に進化しています」
サンファイア・ケープ(サンファイア・イージス)
ライチャスグローリー(バーサーカースーツ)
アイスボーンガントレット(フロストファイアガントレット)
ドラクサー・ダスクブレード
ライアンドリーの仮面(ライアンドリーの苦悶)
ルーデンエコー(ルーデンテンペスト)
ヘクステック・プロトベルト01(ヘクステック・ロケットベルト)
トリニティ・フォース
シュレリアの思念(シュレリアの戦歌)
ソラリのロケット
削除されたレジェンドアイテム
「これらのアイテムは効果が改善不能であったり、他の選択肢と似すぎていたり、他の方法でより良い効果を得られたり、アイテムシステムがユーザーを全体的に上手く支援できなかったために必要だったものです」
アダプティブヘルム
アテネの血杯
フローズンマレット
ヘクステック・GLP-800
ヘクステック・ガンブレード
スペルバインダー
スタティック・シヴ
ツインシャドウ
ジャングルアイテム──以下のセクションをご覧ください!
残されるレジェンドアイテム
「これらのアイテムはバランス調整が行われ、主に得られるステータスが変更されていますが、効果の仕組みは同じなので現在と同じように利用できるでしょう。このセクションは特定のレジェンドをCTRL+Fしたい人のためだけに用意しています」
アーデントセンサー、バンシーヴェール、ブラッドサースター、デッドマンプレート、ナイトエッジ、ガーディアンエンジェル、リッチベイン、マルモティウスの胃袋、メジャイ・ソウルスティーラー、マーキュリアル・シミター、ナッシャー・トゥース、ラバドン・デスキャップ、ラピッドファイアキャノン、リデンプション、ルナーン・ハリケーン、リーライ・クリスタルセプター、サングインブレード、ストームレイザー、アンブラルグレイブ、ヴォイドスタッフ、ワーモグアーマー、妖夢の霊剣、ゾーニャの砂時計
ジャングラー用アイテム
「昨年のサポートアイテムへのアップデートで、サポートアイテムのサポートゴールドの投資を減らして1回限りの初期アイテムを購入するシステムにヒントを得ました。ジャングラーは2つの初期アイテムのいずれかを選択し、数回スマイトを行ったら、これが所持品から消滅して、その効果が自動効果として恒久的に付与され、スマイトがチルまたはチャレンジにアップグレードされます。
ドランフォージハート
350ゴールド
モンスターに対するオムニヴァンプ +10%
トゥース/クロウ:モンスターにダメージを与えると炎上させて5秒間(増加体力の2%)(+魔力の10%)(+増加攻撃力の5%)の魔法ダメージを与える。炎上でキルすることが可能なモンスターには直ちにとどめを刺す。
アッシェンパス:5回スマイトを行うとこのアイテムは消費されて、スマイトがチャレンジ・スマイトにアップグレードされ、このアイテムの効果が恒久的に付与される。
ハンツマン:大型モンスターをキルすると追加経験値を60獲得する。最初の大型モンスターをキルした際に150の追加経験値を獲得する。
レイラインウォーカー:ジャングルまたは川にいる間、失ったマナに応じてマナを毎秒最大8-15(チャンピオンレベル1~18)回復する。
ドランヘイルシード
350ゴールド
モンスターに対するオムニヴァンプ +10%
トゥース/クロウ:モンスターにダメージを与えると炎上させて5秒間(増加体力の2%)(+魔力の10%)(+増加攻撃力の5%)の魔法ダメージを与える。炎上でキルすることが可能なモンスターには直ちにとどめを刺す。
フロストウォーンパス:5回スマイトを行うとこのアイテムは消費されて、スマイトがチル・スマイトにアップグレードされ、このアイテムの効果が恒久的に付与される。
ハンツマン:大型モンスターをキルすると追加経験値を60獲得する。最初の大型モンスターをキルした際に150の追加経験値を獲得する。
レイラインウォーカー:ジャングルまたは川の中にいる間、失ったマナに応じてマナを毎秒最大8-15(チャンピオンレベル1~18)回復する。
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Scruffy氏のツイート
ジャングルアイテム
Jungle Items:
We’ve collapsed the jungle items into a starter item choice that allows junglers to immediately start building their Mythic of choice or favorite Legendary items
Jungle items on live haven’t allowed for much creativity or strategy, but this will be a game changer
ジャングルアイテム:
ジャングラーがミシックアイテムの選択や、好みのレジェンダリーアイテムへの準備をすぐに始められるよう、ジャングルアイテムを初期アイテムに折り込むことにしました。
現行のジャングルアイテムには戦術の幅を広げる創造性があまりありませんが、これからのジャングルアイテムはゲームを変える存在となります。
マークスマン向けアイテム関連
Marksmen Mythics and thread with other changes:
マークスマン向けミシックアイテムと、他の変更点をスレッドにします。
Guinsoo’s Rageblade is keeping it’s core niche as the on-hit multiplier but gaining a new effect to dramatically increase build flexibility for on-hit champs. With access to both normal on-hit choices and crit choices, we hope that on hit builds are significantly less linear.
グインソー・レイジブレードは通常攻撃時効果を増幅するニッチのコアアイテムであり続けていますが、on-hitチャンピオン向けにビルドの柔軟性を劇的に増す新効果を獲得しています。普通の通常攻撃時ビルドとクリティカルビルド、両方への発展が可能になっていて、on-hitビルドが直線的な伸びになりづらいビルドになっているかと思います。 Essence Reaver and Navori Quickblade
A reworked Essence Reaver and a new item Navori Quickblade are filling out “caster ADC” builds. We’re also excited to incorporate the sheen pattern into a Marksmen item for the skill expression and fun factor alone.
リワークされたエッセンスリーバーと、新アイテムのナヴォリ・クイックブレードは、スキルファイターADC向けになっています。マークスマン向けアイテムとシーンのシナジーにより、それだけで楽しく、技量レベルの高さを示せるようになるのも楽しみです。 The Collector
The Collector is a new crit item that’s meant to be a greedy snowball spike for early game champs trying to push their lead.
ザ・コレクターは新しいクリティカルアイテムで、序盤が強いチャンピオンが築いた有利をさらに推し進めるための、超スノーボールアイテムです。
Phantom Dancer and other Zeal
With Immortal Shieldbow filling the “burst defense” niche very well, we’ve pivoted PD into the more pure DPS option with a ramping effect. This plays well against the best poke/trade option with RFC.
イモータルシールドボウは「バーストダメージ防御」のニッチをとてもよく満たすアイテムなので、ファントムダンサーを通常攻撃の効果を大きく増幅する純DPSとしての選択肢に変更することにしました。ラピッドファイアキャノンと合わせると、ポーク/ダメージ交換への対抗手段として最良の役割を果たします。 Q. Crimson Shieldbowはブラッドミアのカルト由来っぽかったので、Immortal Shieldbowになったんですか?
We also have been doing second and third passes on the names to make them as legendary as they should be. This felt more right for the elite Noxian weapon that it is.
レジェンダリーアイテムに相応しい名称になるよう、2次審査、3次審査も行っています。こちらのほうが、ノクサス人の精鋭が持つ武器に相応しく感じられました。
Hurricane has a new champion level scaling on it’s bolt damage so that it’s a stronger choice for all auto attackers later in builds rather than being only useful on the few champions with specific on hit interactions.
ハリケーンは新しくチャンピオンレベルで矢のダメージが増えるようになったので、以前のように少数のチャンピオンで使った時だけ強くなるのではなく、通常攻撃で戦うチャンピオン全般でレイトゲームの選択肢として強力になりました。
タンク向けミシックアイテム関連
Tank Mythics and thread with other big changes:
タンク向けミシックアイテムと、他の大きな変更点を述べていきます。
Force of Nature is back in a new form. This is the mega MR item for dealing with heavy AP comps.
自然の力が新しい姿で帰ってきました。AP偏重構成に対処するため、大量の魔法防御を盛ったアイテムとなります。 Spirit Visage has a slightly broader role with enhanced healing and shielding, this opens up the choice to a lot more shield based tanks.
スピリットビサージュは回復とシールドの効果を強化したので、役割の幅が少し広くなりました。シールドを主な防御手段とするタンクにとって、このアイテムを選択肢に入れる機会が多くなるでしょう。 Gargoyle Stoneplate is heavily reworked to provide a “capstone” item for tanks interested in maximum teamfight durability. Both stoneplate and Warmogs are only good later in a build, and they present a choice between burst defense and regen.
ガーゴイルストーンプレートは、集団戦での耐久力を最大限にしたいタンクにとって、最後の仕上げとなるアイテムになるべく、大きなリワークを施されました。ストーンプレートとワーモグは両方とも、試合後半でのみ活躍するアイテムですが、対バーストと自己回復という2つの選択肢の代表格となっています。 ADアサシン向けミシックアイテム
AD Assassin Mythics and thread with other big changes:
ADアサシン向けミシックアイテムと、他の大きな変更点についてです。
Serpent’s Fang is introducing an exciting new effect that we’re only allowing Assassins to access - shield breaking.
サーペントの牙には、アサシンにのみ許された新効果「シールド破壊」がついています。 Serylda’s Grudge
Pure AD Assassins and Fighters are lacking an option for armor pen so we’ve created a new armor pen option that emphasizes the need to kite and extend long fights against tanky enemies.
純ADアサシンと純ADファイターには物理攻撃貫通の選択肢がありませんでした。ですので、頑丈な敵に対して長時間の戦闘になり、引き撃ちが必要な時に効果を発揮する、新しく物理攻撃貫通の選択肢となるアイテムを作りました。
APメイジ向けミシックアイテム
AP Mage Mythics and thread (Including AP Assassin and Fighter)
APメイジ向けミシックについてです(APアサシン、APファイターも含まれます)。
AP Fighter/Assassin Mythics
After Mythics we want AP assassins to draw from the normal pool of AP items.
For AP Fighters we want them to draw from AP items and flex into tank items late game optionally (like AD fighters).
APファイター/APアサシン向けミシックアイテム
ミシックアイテムを積んだ後は、APアサシンは普通のAPアイテムを選んでほしいと思います。
APファイターは、試合後半に向けて、APアイテムとタンクアイテムを柔軟に選んでもらえればよいでしょう(ADファイターと同様です)。
Demonic Embrace is our AP bruiser choice that allows them to maintain a core damage item and later flex into more AP or Tank stats.
悪魔の抱擁は、与ダメージを維持しつつも、その後に魔力やタンク向けステータスを柔軟に積んでいける、APブルーザー向けの選択肢です。 Q. Cursed Demonhelmはボツになったんですか?
Renamed to Demonic Embrace
「悪魔の抱擁」に名前が変わりました。
Horizon Focus
This item brings big damage for poke or burst mages, triggered only on the success cases (far away snipes or hard CC).
このアイテムはポーク/バーストメイジ向けの大ダメージアイテムですが、うまくやった時にのみ発動します(遠距離からの狙撃や、ハードCCの命中に成功した時)。
Cosmic Drive
With Ability Haste uncapped and trimmed from a lot of other AP items we want to offer the very clear Haste item that focuses entirely on more spellcasting.
スキルヘイストの上限を廃止し、他APアイテムからCDRをなくしたので、総合的に頻繁なスキル使用を助けるための非常に明確なスキルヘイスト源を提供することにしました。
サポート向けミシックアイテム
Support Mythics and other big changes in thread
サポート向けミシックアイテムと、他の大きな変更点です。
Chemtech Fumigator is giving support champs access to Grevious Wounds when their team really needs it. The CC amplified effect is a great way to emphasize skilled play.
ケミテック・フューミゲーターは、チーム全体が必要とした時に、サポートチャンピオンが重傷付与能力を得られる手段です。CCによって重傷が増幅されるので、技量の高さを示せるようになっています。 Staff of Flowing Water expands the buffing ally options beyond Ardent Censer and focuses on AP heavy teams. This item is also very attractive for AP support hybrids like Sona or Lux.
フロー ウォーター スタッフは、AP偏重構成でアーデントセンサー以上の支援効果を提供します。ソナやラックスのような、APハイブリッドサポートにとっても、魅力的なアイテムです。 Ixtali Wardstone is a very unique item to fill the unique needs of supports. Rather than having to never build a 6th item in order to have room for control wards, this item can carry them and allow you to complete your build.
イシュタルのワードストーンは、サポート独自の需要を満たすための独特なアイテムです。このアイテムを持てば、コントロールワードを持つために6番目のアイテムスロットをずっと空ける必要はなく、アイテム欄を埋めた状態でワードを持つことができます。 Preseason update for Support Mythics:
-Adding a new enchanter mythic for enabling ally aggression (theme is WIP)
-Stat adjustment on Moonstone Renewer for enchanters
-Locket and Shurelya are mostly unchanged, usable by tank and enchanter supports
サポート向けミシックについて、プレシーズンのアップデートに変更を行います:
積極的に攻撃する味方を助けるための、エンチャンター向け新ミシックアイテムを追加(テーマ未定)
エンチャンター向けに、ムーンストーンの再生のステータスを調整
ロケットとシュレリアはほとんど変更しませんが、タンクサポートとエンチャンターの両方が使えるようにします
https://gyazo.com/5440891c5e98e80e53c011e40cdd3215
https://gyazo.com/1f293ddb4b03386bdd280589fddcf7c2
https://gyazo.com/6fec4f85a2c1eee1f0d8de7cf61514d3
https://gyazo.com/ee8c0d7a0abd9e61b73d524fc784e76c
ファイター向けミシックアイテム
Last but not least is Fighters. Mythics and changes in thread:
最後、ファイターについてです。ミシックアイテムと変更点を述べます。
Death’s Dance and Ravenous Hydra
Death’s Dance was definitely filling the “everything item” role with damage, vamp, and both resists. We’re refocusing DD into an armor fighter item and opening up Ravenous Hydra to fill the “caster AD vamp item” role.
かつてのデスダンスはダメージ、体力吸収、物理&魔法防御の全てを提供する「万能アイテム」でした。デスダンスは物理防御を提供するファイター向けアイテムに見直して、ラヴァナス・ハイドラは「スキルファイター向け物理体力吸収アイテム」へと変えることにしました。
Black Cleaver and Blade of the Ruined King
Black Cleaver and Blade of the Ruined King are adjusted slightly but still fill the role of “tank busting” item for fighters. Cleaver for spell focused fighters and Bork for auto attackers.
ブラック・クリーバーとルインドキング・ブレードにはわずかな調整を行いましたが、ファイター向けの「タンク削り」アイテムのままです。黒斧はスキル偏重ファイター向け、王剣は通常攻撃偏重ファイター向けです。
Sterak’s Gage
We’re emphasizing this as the teamfight defensive choice rather than the “always good” option.
「常に良い」選択肢ではなく、集団戦での防御力を上げたい時の選択肢になるようにしました。
その他
A few more subtle changes that aren’t highlighted on the article about mythics and legendaries:
(In thread)
記事内で目立った書き方をされていなかった、ミシックアイテムとレジェンダリーアイテムについての変更点をいくつか書きます。
Tear is now a starter item. This let’s you start stacking while you build a mythic and complete seraphs or Muramana second.
There is a trade off though it’s weaker for lane with a scaling payoff.
レーンでもスタックを溜められる代わりに弱くなっていますが。
Oblivion orb now offers mages grevious for cheaper than the full morello.
忘却のオーブはメイジにとって、モレロノミコンよりも安価に重傷付与能力を提供するアイテムになります。 Sheen no longer has mana on it or a mana crystal component. This opens up a lot more users of the item and the items it builds into. (We’re doing a small mana buff for champs that needed it before)
シーンはステータスにマナを含まなくなり、サファイア・クリスタルもレシピに含まなくなります。この変更によってビルドにシーンを積もうという使用者が増えるでしょう。(以前このアイテムを必要としていたチャンピオンのマナ量は少し強化します) Dorans ring restores health if you have no mana on kill. Opening it up to a few more AP champs.
ドランリングは、マナを持たない場合は体力を回復します。さらに数体のAPチャンプが使うようになるでしょう。 There are a few rune adjustments. We’re not doing any big changes but the transition from CDR to haste means we need to change a few.
ルーンにも少し調整を施します。大きな変更は行いませんが、CDRからスキルヘイストへの移行にともない、多少の変更が必要です。
チャンピオン調整