August氏によるプレシーズンのチャンピオン変更
※上に行くほど新しい情報です
Pre-season mana compensation has been changed for AD champs to better match the ones who buy Sheen items on live. Should be on PBE today (10/1)
We added Gangplank, Ezreal, Corki, Skarner, Volibear, and Wukong to the list while removing Kayn, Warwick, Illaoi, and Olaf
ライブサーバーでシーンを買うチャンピオンに合わせて、ADチャンピオンたちへのプレシーズンのマナ補填内容が変更されました。本日(10/1)、PBEに実装予定です。
リストにガングプランク、エズリアル、コーキ、スカーナー、ボリベア、ウーコンを追加し、ケイン、ワーウィック、イラオイ、オラフを削除しました。
https://gyazo.com/deedd6cb0bf2870ecac0f47bb8057098
画像訳
---マナのプレシーズン変更(10/1)---
アニビア
フラッシュフロスト(Q)消費マナ:80/90/100/110/120 ⇒ 60/70/80/90/100
ブリザード(R)発動消費マナ:75 ⇒ 60
カシオペア
ツインファング(E)消費マナ:一律50 ⇒ 50/45/40/35/30
エコー
基本マナ:280 ⇒ 330
自動マナ回復:7 ⇒ 8
フィズ
基本マナ:317 ⇒ 400
自動マナ回復:6 ⇒ 7
サイラス
基本マナ:280 ⇒ 350
ツイステッド・フェイト
レベル毎の最大マナ増加:19 ⇒ 29
ジリアン
レベル毎の最大マナ増加:30 ⇒ 45
以下のチャンピオンはレベル毎の最大マナ増加が20増加
カミール、コーキ、ダリウス、エズリアル、フィオラ、ガングプランク、ヘカリム、イレリア、ジャックス、ナサス、ウディア、ヴァイ、ボリベア、ウーコン、シン・ジャオ、ヨリック
These are the champion specific changes going to the PBE today (9/29) for preseason.
The goal of most of these changes is to ensure the champions work correctly with the new item system while maintaining compelling build choices.
本日(9/29)のPBEで実装予定の、プレシーズンのチャンピオンごとの変更詳細です。
これらの変更の目的は、魅力的なビルドの選択肢を維持しつつも、新アイテムシステムでこれらのチャンピオンが適切に動作するようにすることです。
https://gyazo.com/31f183b054bfd0cf915515bba067a3a4
(画像1枚目訳)
プレシーズンのチャンピオン調整 9/28
全てテスト中の物につき、変更の可能性があります。
クリティカルの変更
クリティカルが関わるスキルや、クリティカル率と独自の相互作用を持つチャンピオンは全て、新しいクリティカル率および新インフィニティ・エッジで適切に動作するよう、調整されます。 ケイトリン
固有スキル
クリティカル率由来のヘッドショットのダメージは25%少なくなる。
ジン
固有スキル
クリティカルダメージ減少:25%(ライブサーバーでのクリティカルダメージは150%) ⇒ 14%(PBEでのクリティカルダメージは150%)
クリティカル率による増加ダメージ:クリティカル率10%につき攻撃力4% ⇒ クリティカル率10%につき攻撃力3%
セナ
固有スキルと基本ステータス
攻撃速度反映率:0.2 ⇒ 0.32
レベル毎の攻撃速度増加量:4% ⇒ 2.5%
クリティカルダメージ減少:35%(ライブサーバーでのクリティカルダメージは130%) ⇒ 14%(PBEでのクリティカルダメージは150%)
魂20個ごとのクリティカル率:15% ⇒ 10%
超過したクリティカル率のライフスティール反映率:35% ⇒ 50%
E
移動速度:20% ⇒ 20%(+3%/100 魔力)
R
ダメージへの魔力反映率:0.5 ⇒ 0.8
トリンダメア
固有スキル
フューリーごとに得られるクリティカル率:0.35~0.5 ⇒ 0.3~0.6
ヤスオ
固有スキル
増加クリティカル率:100% ⇒ 150%
クリティカルダメージ減少:10% ⇒ 15%
ヨネ
固有スキル
増加クリティカル率:100% ⇒ 150%
クリティカルダメージ減少:10% ⇒ 15%
https://gyazo.com/64eb355c3becfe4f3a889e5db65f3b03
(画像2枚目訳)
プレシーズンのチャンピオン調整 9/28
全てテスト中の物につき、変更の可能性があります。
アイテム関連固有スキルのあるチャンピオン
オーン
ミシックアイテムは全てオーンのアップグレード対象となる。ミシックアイテムのみがアップグレード可能。各アップグレードで約1000ゴールド相当のステータスを得られる。
ビクター
固有スキル
試合開始時はアイテム欄にヘクスコアがある状態ではなくなり、アップグレードを購入できない
ミシック/レジェンダリーアイテムを完成させると、Evolution pointを得る
1 Evolution pointにつきスキル1種類を強化でき、合計魔力を永久に+10%する。
E
消費マナ:70/80/90/100/110 ⇒ 50/60/70/80/90
レーザーの反映率:0.6 ⇒ 0.7
爆発の反映率:0.7 ⇒ 0.6
ゾーイ
W
現在は新アイテムの発動効果で動作しない。プレシーズンの本実装前にはアップデート予定。
他チャンピオンの変更
エリス
蜘蛛形態Q:通常攻撃時効果が適用されるように
カタリナ
固有スキル:当たったユニット全てに通常攻撃時効果を適用するように
E:通常攻撃時効果を適用するように
R:ダメージが(基本+魔力)魔法ダメージと(攻撃力+攻撃速度)物理ダメージにダメージが分離。当たったユニット全てに命中時効果の33%を適用するように(2.5秒間の全詠唱時間中、全ての攻撃が当たればカタリナの合計通常攻撃時効果の3倍が適用される)。
ケイル
固有スキル
ジールのスタック毎の攻撃速度:6%(5スタック時に30%) ⇒ 6% + 2%/100 魔力(5スタック時に30% + 10%/100魔力)
oops forgot to mention that we've adjusted a number of champs' mana pools to compensate for changes to Tear and the removal of mana on Sheen in pre-season.
プレシーズンでの涙の変更と、シーンのマナの変更を補填する目的で、多くのチャンピオンの最大マナを調整するのを言い忘れてました。
https://gyazo.com/39e1d389a73a979074d2f3ab801b97a7
画像訳
---マナのプレシーズン変更(9/29)---
アニビア
フラッシュフロスト(Q)消費マナ:80/90/100/110/120 ⇒ 60/70/80/90/100
ブリザード(R)発動消費マナ:75 ⇒ 60
カシオペア
ツインファング(E)消費マナ:一律50 ⇒ 50/45/40/35/30
エコー
基本マナ:280 ⇒ 330
自動マナ回復:7 ⇒ 8
フィズ
基本マナ:317 ⇒ 400
自動マナ回復:6 ⇒ 7
サイラス
基本マナ:280 ⇒ 350
ツイステッド・フェイト
レベル毎の最大マナ増加:19 ⇒ 29
ジリアン
レベル毎の最大マナ増加:30 ⇒ 45
以下のチャンピオンはレベル毎の最大マナ増加が20増加
カミール、ダリウス、フィオラ、ヘカリム、イラオイ、イレリア、ジャックス、ケイン、ナサス、オラフ、ウディア、ヴァイ、ワーウィック、シン・ジャオ、ヨリック
カタリナのプレシーズン変更にて、通常攻撃時効果や攻撃力反映率がRに追加されている点への補足
if you don't build AD, there is no physical damage on your R (its a %bAD ratio)
攻撃力を積まなければ、Rに物理ダメージは発生しません(増加攻撃力反映率なので)。
Q. 通常攻撃時効果が追加されることで、カタリナのバーストダメージビルドが奨励されなくなるのでは?それは嫌だ。
Will be using R as a tuning lever for burst vs on hit. Goal is both are reasonable. Right now i'm finding the on-hit build to be quite a bit worse than just going tons of AP (Axamuk+Nashor+Lich+Deathcap/Rylai/Zhonyas/Void), so i'm upping the on hit on R to 50% and the ASPD from (1 + .66x ASPD >>> 1 + .75x ASPD). but tuning is dubious in the chaos that is SRI so we'll see.
but prior to the changes she was actually basically a bruiser - Axamuk + Shadowbane + Rylai + Zhonyas. 4 Mixed Offensive+Def items. Still probably viable as well.
バーストvs通常攻撃時効果の調整レバーとして、Rを使うつもりです。目標は、両方ともが理由をもって選ばれるようになることです。現在は、魔力マシマシビルド(アクサマク+ナッシャー+リッチベイン+デスキャップ/リーライ/ゾーニャ/ヴォイド)よりも命中時効果ビルドの方がかなり弱いので、Rの命中時効果を50%に、ダメージへの攻撃速度の反映率(1+ 0.66 × 攻撃速度 ⇒ 1+0.75×攻撃速度)を上げます。アイテムシステムアップデートの混沌の中では調整結果を見極めるのは難しいため、見守るつもりです。
変更の前提として、カタリナはそもそもブルーザーでした―アクサマク+シャドウベイン+リーライ+ゾーニャ、という攻防を兼ねるアイテム4つに防御アイテムを積むビルドです。こちらの選択肢も良いことに変わりありません。
Q. ガンブレードのアイコンはアクサマクのプレースホルダーだったんですか? August氏が投稿したカタリナの変更を作ったのがあなたなら、すごくクールです。ライブサーバーに来ますように。
Gunblade and Axamuks are not related
Kat changes are mine, and are because Kat in SRI was feeling more like an AP bruiser than an Assassin. With these changes, there are tuning levers for a variety of builds now.
ガンブレードとアクサマクは無関係です。
カタリナの変更は私の担当で、アイテムシステムの変更によってカタリナがアサシンよりもAPブルーザー寄りに感じられるためです。これらの変更により、ビルドの多様性を調節するレバーができることになります。