200-250papers
250 papers
2023/06/01
顔の表情だけでなく全身の刺激を使用した感情知覚研究のための新しい刺激セットを作成しました。参加者の評価によると、意図した感情が認識され、美的判断も感情に敏感でした。
2023/05/21
ウェアラブルセンサー技術はアートとHCI研究に新たな道を開き、観客とパフォーマーの見えないリンクを探求。共同設計のプロセスと研究の洞察を報告。観客の生理的データとパフォーマンスの関連性を分析し、フィードバックシステムや学際的コラボレーションについて議論。
2023/05/8
ダンスの創作におけるデジタルツールの役割を明らかにするため、ダンスコース内での5ヶ月のフィールドスタディを行いました。
2023/05/18
創造性は孤立した個人的な活動ではなく、社会的なプロセスとしての相互作用が重要であることが分かった。演奏家とのコラボレーションにおけるクリエイターとパフォーマーの役割や相互作用の流動性が未来の創造性を前進させることになるという結論に至った。
2023/05/18
イサドラ・ダンカンのモダンダンスを継承するため、ダンサーとデザイナーが長期的なコラボレーションを実施し、共同デザインのプロセスに取り組みました。プローブは、スカーフの生地に埋め込まれた時間センサーを使ってダンサーの動きを音で表現するものであり、ダンカンのダンスコミュニティと共有され、対話による共同デザインの鍵が明らかになりました。
2023/04/19
2023/01/23
2022/07/13
2022/07/13
2022/04/14
感情的な身体表情の知覚・認識に関する文献をレビューする。形相情報と動作情報は脳内の別々の経路に支配されていることが研究で明らかになっている。データ収集、ラベリング、モデル化、自動認識システムの比較のためのベンチマーク設定も。
240 papers
2022/04/14
身体の動きの解析による自動的な感情認識は、バーチャルリアリティを革新する可能性も。幸福、悲しみ、恐れ、怒り、中立の5つの基本的な感情を正確に認識できる。実験結果に基づき、すべての最先端手法を凌駕する非常に高い感情認識率を達成した。
2022/04/14
舞踊の感情認識技術は、民俗舞踊のデジタル化、バーチャル公演、継承・保護にとって大きな意義がある。恐怖、怒り、退屈、興奮、喜び、リラックス、悲しみの7つの基本感情を識別。ダンス動作の観点からダンス感情を識別することは可能である。
2022/04/14
単一加速度センサは一般的な民生用組み込みセンサである。動作データを知的資源として表現する用途はまだ少ない。加速度データを用いて動作の質をリアルタイムに検出・分類するためのプロトタイプを紹介。
2022/04/14
ダンスパフォーマンスにおける感情分類のためのハイブリッド特徴を提案。明示的特徴と深層特徴から構成され、ほぼ線形分離可能な特徴量を得る。精巧な特徴量融合ネットワークを提示し、実験で実証する。
2022/04/14
2022/04/14
CNNを用いて、全身データから感情を分類することを検討している。怒り、幸福、悲しみ、不安の4つの感情状態を解釈するダンサーのパフォーマンス。14分間のモーションキャプチャデータを用いて、様々なアーキテクチャとデータ表現を検討
2022/04/14
ダンスの動きを自動的かつマーカーレスでキャプチャする技術を紹介している。MOTION BANKでは、完全なデジタル化のワークフローを考えているという。2つのモダンダンス・プロジェクトでこの技術を使用している。
2022/04/14
ダンスを鑑賞した観客が感じる感情について、時間的なパラメータとの関係を調べた。リズムではなく、主にテンポに影響されることがわかった。リズムは感情的な身体表現の評価にはあまり影響を及ぼさなかった。
2022/04/14
特定の感情を表現する様々なジェスチャーを認識するのではなく、非命題的な運動の質(例:振幅、速度、運動の流動性)を用いて感情を推論する。我々は、時系列の直接的な分類と、表現的な動きの手がかりのダイナミクスを記述する指標を提供するモデルの両方に基づく、感情行動の分析方法を提案
2022/04/14
人間の全身運動における表情豊かなジェスチャーの解析と分類に関する研究成果を紹介。イタリアのジェノバ大学とスウェーデンのウプサラ大学心理学部で実施された実験。ダンスジェスチャーを基本感情という観点から分類するために測定・分析する。
230 papers
2022/04/13
身体動作表現理論に関してまとめました
2022/04/12
ソマティックダンスの立場から、VRと身体の感覚的な出会いを調査する。人間と非人間の身体の仮想性と身体性を調査するワークショップ。感覚的な身体を中心としたVR体験に関する新しい問いに取り組む可能性を示している。
2022/04/05
ダンス映像を条件として複雑な音楽サンプルを生成
2022/03/26
ヘッドマウントディスプレイ(HMD)デバイスを通して、ダンサーが自分の体の動きを外部観察者として見ることができるビジョンシンク型複合現実感システム
2022/03/26
デジタル・ダンス・エスノグラフィーは,潜在的な文化的類似点と相違点を理解するために,ダンス・データの文脈的動作分析という手法によって形成される
2022/03/26
ユーザーの声,音楽,音に反応する拡張現実(AR)アシスタント
マルチモーダルな入力をダンスパフォーマンスの作成に統合することを可能にしている.
2022/03/26
ダブルスキン/ダブルマインド(DS/DM)と呼ばれる教育的なインタラクティブ・インスタレーションが,ダンストレーニングにおける学習ツールとして,動きの質の分析と視覚化のためにデザインされている
2022/03/15
学習と演習を逆にする反転学習の活用
2022/03/15
Deepfake技術をダンス学習に応用。ビデオセルフモデリング。
2022/03/15
身体を動かさずに情報提示を受けることに集中するフェーズと動作を実施するフェーズの二つに分割して学習を進める「分離学習」という学習方法をダンス学習に適用
220 papers
2022/03/15
複数人でのダンスのイメージを振付師1人でも検討・確認・共有できるグループダンスパフォーマンス動画作成インタフェース
2022/02/18
経頭蓋直流刺激(tDCS)が運動学習に与える影響
2022/02/18
Journal of Visualization
チアやダンスのオンライン教育で、生徒の成績を手動で評価するトレーニングモデルは問題がある。専門家との密接な連携と要件定義により、オンラインダンスレッスンの総合可視化システムを設計。従来の評価モデルの欠点を補うことができ、効率と精度を大幅に向上させることができる。
2022/02/18
ダンス映像のリターゲッティングが、研究で大きな優位性を持つことが示された。数フレームの人物を、連続する2つのフレームを含む一連のダンス動作としてモデル化する。メタ学習により、数フレームの未視認人物に対して、効率的に調整できる。
2022/01/13
DIS2021
バレエテクニックの授業におけるテクノロジーの使用状況と将来についての研究。技術を使用しない理由を明らかにし、評価技術の設計と実装に役立つ7つの要件を導き出した。技術受容の障壁と意図しない結果についても議論する。
2022/01/13
モーションモデリング用の頑健なポーズ表現を見つけるという基本問題に取り組んでいる。回転と位置の向きを同時に符号化し、階層を意識した符号化を可能にする。滑らかで自然なポーズを実現できることを示している.
2022/01/13
瞬時周波数領域におけるキャラクタモーションの特徴抽出と定型化に対する新しい知見。HILBERT-HUANG変換(HHT)を用いた手法を提案。人間のリンクダイナミクス構造におけるフィボナッチ数列を用いて運動特徴を抽出する。
2021/12/16
ダンスを学ぶ上で、成果物が果たす役割に焦点を当てた研究結果。ダンス作品の学習を形成する上で、成果物が果たす役割に焦点を当てた。成果物をまとめ、学習課題をグループ内に分散させることで、学習プロセスを向上させる。
2021/10/04
ISWC2021
ダンスを学ぶためには、人間の間で運動知識を伝達することが重要である。教師から生徒への知識の伝達を支援する技術がいくつか提案されている。運動学習を効果的にサポートするための最小限の機能設定を反映したプロトタイプを発表。
2021/09/29
ダンスを創作する過程についての研究データを集めている。身体は、身体的認知の中心的な考え方を拡張する方法で利用することができる。身体は、思考の幅を広げるためにどのような役割を果たしうるか、を示している。
210 papers
2021/09/29
外部表現が認知能力を向上させる7つの方法を紹介している。推論風景のコスト構造を変える、永続的な参照元を作る、再表現を容易にする、思考を制御するコストを下げるなど。
2021/8/30
踊ってみた動画の視聴時のダンス模倣が注目に与える影響を検証した。被写体に合わせて踊りながら動画を視聴することで被写体自体への注目度が上がる。被写体の情報については実験群が、背景の情報について統制群が認識している。
2021/8/11
グループダンスのインタラクティブな練習支援
2021/8/11
CAROUSEL+1プロジェクトの体現されたダンス学習の目的に関するポジションペーパー
2021/8/11
グループダンスフォーメーションを設計するシステム.ユーザが画面上にダンサーの移動経路を入力として描くと,他のダンサーの移動経路をあらかじめ定義されたルールに基づいて予測し,複数の候補をユーザに提案
2021/8/11
プロのダンサーとカジュアルなダンサーの両方を含む、現在最大の3Dダンスモーションデータセット
2021/08/11
2021/08/11
ダンスのステップの練習を支援するために設計された汎用システムであるDancing Coach (DC)の最初の実装
2021/07/16
ダンスから楽曲生成
2021/07/12
ディスプレイタイプの影響を調査
DIS2021