Trap詳細
最終更新:Beta10
Trapがもたらす様々な効果について記載する。
Trapに共通する基本的な情報はこちら→ Trap それぞれのTrapはアイテム化すると通常のパーツと同じように詳細な情報を見ることができる。
ここではTrapは大きくBlade系・Explosive系・EMP系・Shock系・その他の5つに分けて紹介する。
Blade系
Blade Trap
https://gyazo.com/f4c7d8b9b69d384ffa7cd204b066f4bf
Severs 1-3 components from victim, damaging each by 12-20% of remaining integrity.
対象ロボットのパーツを1~3つ切り離し、それぞれに残Integrityの12~20%のダメージを与える。
割合ダメージのため、これによってパーツが破壊されることはない。
Processorなど、一度アタッチすると外せないパーツが対象に選ばれるとそのまま消滅する。
最序盤(-10 Materials)から登場する。
普通に移動している時ならまだしも、敵から逃げている時などにこれに引っかかると非常に厄介。パーツは拾うのにも時間がかかるため、少なからず状況が悪化する。
Cogmind以外のロボットは自分でパーツを拾うことをしないため、敵が引っかかった場合は切り離されたパーツはその場に放置される。
敵が装備している全てのWeaponを落とした場合、そのロボットは戦闘能力を持たなくなるためただの的になる。
Segregator Trap
https://gyazo.com/3afcbda388da23c9d7c490539d2c3a42
Blows 2-4 components off victim, damaging each by 20-33% of remaining integrity.
Blade Trapの上位版。切り離すパーツが2~4に増え、またダメージも20~33%に上昇する。
ゲーム中盤くらい(-5 Factory)から登場する。
基本的にはBlade Trapと同じで相変わらず厄介な存在。
Explosive系
Explosive Trap
https://gyazo.com/73c31369d608c9e8a35f19f82502267d
Explodes for 20-48 explosive damage with a radius of 3 (falloff: 8; salvage -8).
半径3のエリアに20~48のEX属性ダメージを与える。Falloff8、Salvageに-8の補正。
Falloffは"爆発の中心から1マス離れるごとにどれだけダメージが減少するか"を示す。
Salvageは"そのロボットが破壊したときにどれだけパーツ・Matterを残すか"に影響する。マイナス方面に補正が大きいとあまりパーツ・Matterを落とさない。
これもBlade Trapと同じく最序盤から登場する。
Explosive系Trapの中では一番弱いが、それでも序盤としてはダメージが大きい。
再プログラムしてEX属性に弱いSwarmerクラスに踏ませるとおいしい。
エフェクトはGranade Laucherと同じ。ダメージも同じ。
Heavy Explosive Trap
https://gyazo.com/3713f41f959097d191298433e8c99313
Explodes for 41-83 explosive damage with a radius of 4 (falloff: 12; salvage -12).
ダメージが41~83とほぼ2倍になっている。一撃でパーツを破壊されることも少なくない。
Factoryくらいから登場する。
エフェクトはMissile Launcher。
Tiamat Bomb Trap
https://gyazo.com/5f0d3215f255d74e7e49cd46fa0781f3
Explodes for 46-92 explosive damage with a radius of 4 (falloff: 13; salvage -13).
爆発っぽさが強くなっている気がする(?)
Factory後半くらいから見かけるようになる。
エフェクトはTiamat Missile Launcher。
Fusion Bomb Trap
https://gyazo.com/467d7809df459ed830d19535b51576cf
Explodes for 57-109 explosive damage with a radius of 5 (falloff: 15; salvage -15).
ねっとりした感じの爆発(???)
こちらもFactory後半くらいから登場する。
半径が5と少し広め。
エフェクトはFusion Bomb Launcher。
Hellfire Trap
https://gyazo.com/961ab69949d08dda498ed0800e3a91a9
Explodes for 57-109 explosive damage with a radius of 4 (falloff: 7; salvage -20).
THE 爆発といった感じ。
ダメージはFusion Bomb Trapと同じだがFalloffが7と小さいため、中心から離れている敵にも安定したダメージが見込める。
Salvage補正が-20とかなり大きい。パーツのドロップには期待しない方がいいかも。(そもそもEX属性に求めるものでもない)
-3 Reserchくらいから登場する。
エフェクトはHellfire Missile Launcher。Rate *8(Protoype)なので見かけることは少ない。
Armageddon Trap
https://gyazo.com/c2bea6fdb2105bd377f3330662b3cb51
Explodes for 100-140 explosive damage with a radius of 10 (falloff: 3; salvage -30).
Explosive系の最上位Trap。
見ての通り範囲が非常に広く、今までのものとは比べ物にならない。
ここまで広い爆発を起こすのはLauncherでも数えるほどしかなく、Rate *8のTactical Quantum Warheadくらいしかない。
最低ダメージが100なうえにFalloffが3と非常に小さいため、一番端でもかなりのダメージを食らう。
かなりレアなのか、ほとんど見かけない。もし踏んだらそれはもはや幸運かもしれない。
終盤でしか登場しないと思いきや、-4 Factoryで発見したこともあるのでよく分からない。
同じエフェクトのWeaponは無さそう。
EMP系
EMP Trap
https://gyazo.com/f01514aa1b37c58bd3db80869145eebd
Explodes for 12-24 electromagnetic damage with a radius of 3 (falloff: 5; salvage 2).
Explosive系Trapと似ているがダメージがEM属性になっている。
EM属性はダメージの50~150%分のSystem Corruptionを引き起こす。System Corruptionが100%になったロボットは残りのIntegrityに関わらず破壊される。
EX属性とは逆にSalvage補正がプラスである。つまり破壊したときにパーツ・Matterを落としやすい。
EM属性が弱点のロボットは多いので、見つけたら利用したい。
当然Cogmindが踏んでもSystem Corruptionを起こすが、他のロボットと異なり、受けたダメージ%の確率で1だけ増加する。
このEMP Trapの場合、ダメージが12~24なので12~24%の確率でSystem Corruptionが1増加することになる。
Utility DeviceのDynamic Insulation System系統がアクティブの時、確率でSystem Corruptionの増加を防ぐことがある。上位のものほど確率が高い。
序盤(-10~-9 Materials)から登場する。
固まって配置されている場合、1つ作動すると連鎖的に他のTrapも作動する可能性がある。ダメージ・System Corruptionもそれぞれ計算される。
エフェクトはEMP Blaster。
Proton Bomb Trap
https://gyazo.com/e352865480da6a47ffbd6202f4715f8d
Explodes for 16-30 electromagnetic damage with a radius of 4 (falloff: 6; salvage 3).
少しだけダメージが高くなっている。
Factoryから出現。
エフェクトはProton Missile Launcher.
Tesla Bomb Trap
https://gyazo.com/3a1eac9b2dc0c2da7d039c068dc60dc4
Explodes for 24-40 electromagnetic damage with a radius of 4 (falloff: 3; salvage 3).
ダメージが約1.5倍になっている。連鎖に巻き込まれるとかなり痛手になる。
こちらはFactory後半くらいからか。
エフェクトはTesla Bomb Launcher。
Gamma Bomb Trap
https://gyazo.com/6dd24f60391b736b430d69ce24471164
Explodes for 42-50 electromagnetic damage with a radius of 5 (falloff: 2; salvage 6).
EMP系の最上位Trap。
最低ダメージが42と高くFalloffも2なのでだいぶ痛い。逆に言えば敵に踏ませればSystem Corruptionをかなり蓄積させることができるためうまく利用したい。
同じくFactory後半から登場する。
エフェクトはGamma Bomb Array。複数のボムを同時に発射する強力なWeaponなのでお世話になることも多い。
Dirty Bomb Trap
https://gyazo.com/2d0d1909677d64c6ad3b72e58c3ab7aa
Explodes for 50-90 electromagnetic damage with a radius of 5 (falloff: 10; salvage -10).
EMP系として扱っているがメインマップでは登場しない少々特殊なTrap。
BranchであるCaves系マップで登場する。Cogmindのみならず、0b10ロボットにも反応する。白いロボットには反応しない。
CavesではよくTrapをExtractしている音が聞こえるがこれはMinesweeperが行っている。たまに護衛のGruntが踏んで爆発する音も聞こえる。
ダメージが非常に高く、System Corruption云々の前に普通に痛い。敵が踏めばだいたい破壊される。
EM属性だがSalvageがマイナス補正なので注意。
上記のように非常に強力なのでExtractして持ち帰って使うこともできる。
エフェクトはこれ独自のもの(多分)。
Shock系
Shock Trap
https://gyazo.com/badeeb924d8dfa1664e247060f1b5b00
Shocks victim for 50-80% system corruption.
踏んでもダメージはないが、代わりに高いSystem Corruptionを与える。
Cogmindは踏むと1,2%のSystem Corruptionを受ける。一発は軽いが何度も踏むと蓄積されて影響が出始める。
EMP系Trapと同じく、Dynamic Insulation System系統によって確率で防ぐことができる。この効果は重ねられるため、複数アタッチすると確率はそれだけ高くなる。
他のロボットは表記通り50~80%の高いSystem Corruptionを受ける。EM属性が弱点のロボットが踏めば一発でSystem Corruptionが100%になり破壊されるため強力。ぜひ利用したい。
特にEM属性に-100%の耐性があるWatcherが踏めば一撃である。
最序盤から登場する。
EM Surge Trap
https://gyazo.com/2bf8dd820fd68dbe0d5593da5257649e
Shocks victim for 80-120% system corruption.
Shock Trapの上位版。与えるSystem Corruptionが80~120%に上昇している。
Cogmindが踏むと3~5%上昇する。なかなか馬鹿に出来ない数字になっている。
他のロボットが踏めば(EM属性に耐性がなければ)約50%の確率で一撃で破壊されることになるため非常に強力。
Factory以降に登場する。
その他
Fire Trap
https://gyazo.com/a3134353aba2576693568a4a4f8ed690
Burns victim 3-5 times for 12-14 thermal damage each, and add 200-400 heat to victim and any adjacent robots.
12~15のTH属性ダメージを3~5回与え、対象とその隣接するロボットに200~400のHeatを与える。
ダメージはそれほどでもないが、与えるHeat値が高いため大抵のロボットはOverHeating状態(赤く点滅)になる。
OverHeating状態では様々な悪い現象が起こり、Powerのシャットダウン、パーツのダメージ・機能停止(Broken)・融解(Meltdown)などが起こる。
踏んだロボットに対してTH属性のWeaponを使って追い打ちするのも手。
このTrapもDirty Bomb Trapと同じくメインマップでは登場せず、Cavesでのみ登場する。そのためMinesweeperがExtractしている音が聞こえる。
そのほか一部Branchでも配置されている。
Stasis Trap
https://gyazo.com/257cd42392c1052cafc4ea34a80b730a
Holds victim until stasis field depleted.
踏むと数ターンの間その場から移動できなくなる足止めトラップ。
Flightビルド最大の敵ともいえる。
移動しようとすると紫のエフェクトがでて移動できない。パーツの付け替えやアクティブの切り替えはできる。
作動率が逆転する特殊なTrapである。FlightやHoverなど、速く移動できるPropulsionの方が作動しやすい。
table:Stasis Trapの作動率
Propulsion 通常のTrap Stasis Trap
Treads 100% 0%
Legs 75% 25%
Wheel 50% 50%
Hover(Core) 40% 60%
Flight 20% 80%
Overweight時はTreadsでも確実に作動するので注意。
Stasis TrapにはField Strengthというものがある。初期値は100で、移動を試みたり攻撃を受けたりすると減少する。これが0になるとStasis Trapが解除され、移動できるようになる。
移動を試みるにかかる時間は元のSpeedに関わらず1ターンで固定。
減少する値はいろいろな条件が絡んでいてよく分かっていない。
移動Speedが速ければ速いほど時間がかかると思っていたが必ずしもそうではなさそう。
Stasis Trapに引っかかっている間は受けるダメージが軽減される。また上記の通りダメージを受けるとStrengthが減少するので早く抜けられる。
Utility DeviceのStasis Canceller系統がアクティブの時、Strengthの減少値が2,3倍になる。引っかかってからアクティブにしても効果がある。
Factoryから終盤まで登場して嫌がらせしてくる。
Chute Trap
https://gyazo.com/96120e396a1cdf59ac2690793d8d8ed9
Factoryのみに登場するTrap。いわゆる落とし穴。
作動するとWasteという特殊なマップに落とされる。
WasteではCrusherというこのマップ固有のロボットが複数体巡回しており、Wasteに落とされた不要なアイテムやロボットを破壊している。つまり廃棄物処理場。
またEMP Chargeというマップ全体にSystem Corruptionを起こす攻撃?をしてくる。Waste到着後5ターン後に1回、その後100ターンごとに行われる。Cogmindは1回で5~10%程度のSystem Corruptionが増加する。
Exit(階段)を上ると元の階層に戻る。例えば-6 FactoryでWasteに落とされた場合、階段を上っても-6のまま。マップの構造は変化している。
このTrap自体にはダメージは無いがCrusherの存在やEMP Chargeなどで面倒なマップである。
とはいえ他のTrapにはない特有のメリットも存在する。
Wasteには階不相応のパーツが落ちていることが多い。-7なのにRate *8のパーツが手に入ったりする。
Wasteに落ちているパーツはIntegrityが低かったり壊れていたり(Broken)するので持ち帰ったらRepair Stationに突っ込もう。
また、移動したCrusherに轢かれたアイテムはクラッシュして文字通り跡形もなく消える。
Wasteに落ちるとAlert Levelがかなり低下する。高くなりすぎたAlert Levelを下げるためにわざとChute Trapを作動してWasteに逃げるのも一つの手段。
再プログラムすると敵ロボットを落としてくれる。他のTrapと違い、確実にマップから消してくれるため有用。
Trapの中では珍しくExtractできない。当然といえば当然だが……
たまにSerfが壊れたロボットを押している姿を見かけるが、これはChute Trapを目指している。
SerfにDatajackを使って"find_chute"Hackingを行うとChute Trapの位置が一つ分かる。マップ内に無いとその旨を示すメッセージが表示される。 https://gyazo.com/359596d7ee671b3014a6a3f96b708c92
Alarm Trap
https://gyazo.com/876923f87a5462de0bd611ef6b0fce05
作動するとアラームが鳴り、近くにいる敵がこちらに向かってくる。また、Investigation Squadが派遣される。
最寄りのGarrisonやExitから現れるので目の前で踏むと現れた敵からすぐに攻撃を受けることになる。
Alert Levelは上昇しない。
これ自体にはダメージ等はなく、踏んでも敵が到着する前に離れればいいので脅威度は低め。
最序盤から終盤まで登場する。
Chute Trapと同じくExtractできない。また、Datajackで再プログラムすることができない。
Terminalの"Reprogram Traps"では再プログラムできるが、敵が踏んでもInvestigation Squadが派遣されるため敵が増えるだけでメリットがない。普通に解除するべき。
Ambush Trap
https://gyazo.com/69e51f98bcc96749012184b7ef103637
常に複数個固まって存在する。作動すると他のAmbush Trapからロボットが3体出現する。
出てくるロボットは大体が0b10ロボットですぐに襲ってくるが、たまに第3勢力が出てくる。味方勢力(Derelicts)と敵勢力(Assembled)がある。
0b10はその階に応じたロボットがでてくる。出てくるクラスはGrunt・Swarmer・Duelist・Brawlerの中からランダム。同じクラスが複数出てくることもある。
Cogmindを見失った後はその周辺を徘徊する。Garrisonに戻ることはないため邪魔。
味方勢力はThugが3体。
ThugはGruntと似ておりTH属性のWeaponを装備している。紫色なので指示を出すことはできない。
敵勢力の場合はランダムなWeaponを装備したロボットが出現し、その後ターン経過で追加のロボットが出現する。
Assembledが出てくると同時にAlertが鳴り、Demolisher2体がArcで運ばれてくる。Launcherを扱う面倒な敵なのですぐに逃げた方がいい。
昔は出てくるロボットが4体だったらしい。また、Saboteur(こっちに突っ込んできてパーツを切り落として自滅する敵)も出てきていた。
Extractは出来ないがTerminalから再プログラムが可能(Datajackでは出来ない)。しかし敵が踏んでも上記の通り何が出てくるか分からないのでメリットは薄い。
Factory以降に出現する。