Branch
最終更新:Beta11
https://scrapbox.io/files/62c523c50c2ba2001d7fbb67.png
親の顔より見たBranch
Branchとは
メインマップである0b10 Complex(Materials・Factory・Research・Access)から行くことのできるマップ群のことを指す。
ほとんどのNPCはBranchでしか出会うことが出来ず、またメインマップでは手に入らないアイテムも数多く存在する。
見つけ方
普通に探索して見つける。
Exitを見つけるだけではその行き先を判別できず、"???"と表示される。
難易度Explorerのときのみ、視界に入れた瞬間に判別される。
判別にはSignal Interpreterをアタッチした状態でExitに隣接する必要がある。
その後は同じ行き先のExitは視界に入れた瞬間に判別されるようになる。
Factory以降のマップはかなり広く、探索するのも一苦労なのでオススメできない。運よく見つかればラッキー程度。
TerminalのHackingで見つける。
Security Level 1のTerminalでの成功率は30%。Indirect Hackingでは15%になる。
Main, Branch問わずExitを見つける基本的な方法。Hackingの成功率は高くないが、何度かやればその内成功するだろう。
アイテムを駆使して見つける。
0b10 Decoder Chip Generic・Scoutはアタッチしている間、ターン経過で対応する情報を得る。
GenericはExitやTrap、床落ちのPartsなど他のDecoder Chipに含まれている全ての情報を得ることが出来る。
幅広く対応している故に欲しい情報がいつまで経っても得られない、という状況に陥りがち。
ScoutはExit・Trap・Garrison・隠しドアに対応している。
Genericより対象が絞られている分、これらの情報を効率よく得ることが出来る。
Terrain Scannerは毎ターン周囲の地形を数マスだけ感知する。Terrain Scanner Processosrと併用するとより効率的。
というか素の効率がだいぶ悪いため、Processorはほぼ必須。
Exitのあるマスを感知するほか、周囲の地形からなんとなく判断することもできる。
Derelict Logを拾う。
拾うと現在いるマップ、もしくは次のメインマップの一部の地形や機械の場所、Stockpile(床に落ちているアイテムの塊)などの情報をランダムで得られる。
確実性に欠けるが、どの情報でも攻略に役立つので見つけたら拾っておくと吉。
Derelict LogはMinesやCavesなど一部のBranchにのみ落ちている。
Branch一覧
各Branchの詳細は個別ページにて。
Mines
-10/-9 Materialsのどちらからでも行ける。
大きな空間とそれをつなぐ狭い通路や部屋がある。
ここのInfestationイベントで泣いた人も多そう。
Exiles
-10/-9 Minesのどちらか一方から行ける。
"Exiles"という派閥の拠点。味方になれば強力な支援を受けることが出来るがデメリットもある。
帰るときは-8 Minesを経由して-8 Materialsへ戻ることになる。
Storage
-9/-8 Materials、-7 Factoryのいずれかから行ける。
Materialsをせせこましくしてオレンジ色に塗った感じ。
現階層と比べ良いアイテムが多く保管されているが、警備も厳重。
Recycling
Storageから行ける。ここへのExitは封じられており、Terminalに特殊なコードを入力する必要がある。
Spotterというロボットが巡回しており、見つかるとスキャンされてFactoryでの初期Alertが高まる。
数少ないAuthchipの入手先の一つ。
Lower Caves
-7/-6 Factoryのどちらからでもいける。
常にマップ右側からスタートする。Exitはマップ左側に配置される。
Lower Cavesは2つのマップから成り立つ。Lower Caves → Lower Caves → Dataminer/Zion と繋がる。
Dataminer
-7/-6 Lower Cavesのどちらか一方から行ける。
"Dataminer"というNPCと4つのTerminalがある。TerminalからはLoreやSchematicsが手に入る。
Zion
-7/-6 Lower Cavesのどちらか一方から行ける。
"Zion"という派閥の拠点。多くのDerelict達が集まっている。
マップ左下の機械でImprintすることで、Zionから支援を受けることが可能になる。もちろんデメリットもあり。
Zion Deep Caves
Zionから行ける。マップ右上のExitから行けるが、そこへ向かうには一工夫必要。
Zionの秘密研究所的な場所。警備も厳重なので戦闘は避けられない。
最奥にはGOLEM Unitが保管されているチャンバーがある。
Extension
-6/-5/-4 Factoryのいずれかから行ける。
マップ全体が上下で大きく分かれている。
上は狭い通路と部屋。DerelictやNPCのA8を仲間にすることが出来る。
下は大きな通路。緑のロボットばかりだが、中央にBehemothとSentryが警備するExitがある。
マップ右下にはExitが2つあり、上はCetus、下はFactoryに繋がっている。
Cetus
Extensionから行ける。
進むとCetus Guard(Prototype Sentry)が4体おり、Cetus Mainframeを警備している。
特別なアイテムがあるということもないため、Hub_04(d)への通過地点のような立ち位置である。
Archives
Cetusから行ける。
数体のSentryとTinkerがいるくらいで、特に何かがあるわけでもない。
こちらも通過地点のようなもの。
Hub_04(d)
Archivesから行ける。
こちらは通常のマップと同じように、多くのロボットが徘徊している。
Network Hubという青い機械を破壊することで、恒久的にHackingのDetectionとTraceが遅くなる効果がある。
破壊したときにEM属性の大爆発を起こし、同時にLightning(Prototype Hunter)のSquadがパトロールを始めるので注意。
Upper Caves
-5/-4 Factoryのどちらからでもいける。
マップ構成等はLower Cavesと同じ。
Warlord
-5/-4 Upper Cavesのどちらか一方から行ける。
NPCのWarlord及びその派閥に属するロボット達の拠点。
彼に会うことで、Warlord関連の一連のイベントが始まる。特定のエンディングに到達するには必須。
Zhirov
-5/-4 Upper Cavesのどちらか一方から行ける。
NPCのZhirovとその護衛PerunとSvarogの拠点。
Zhirovからはある依頼をされる。エンディングには影響しない。
Proxomity Caves
Dataminer/Zion/Zion Deep Caves/Warlord/Zhirovからメインマップへの帰り道。
だいたいLower/Upper Cavesと同じだが、時折0b10の拠点がある。
Armory
-4 Factory/-3 Researchのどちらか一方から行ける。
Factoryからの場合、Exitは大きな拠点内でSentryやGruntによって警備されている。
多くの高Rateのパーツのほか、Disabled状態のロボットを仲間にすることが出来る。
一方で、DemolisherやProtectorなど通常のマップでは出現しないロボットが出現するので難易度は高い。
Testing
-3/-4 Researchのどちらか一方から行ける。
非常に強力なパーツが複数保管されている。メインマップでは手に入らないRate 10*のものもある。
Researcherという緑のロボットが複数おり、彼らの視界内で攻撃的な行動をすると面倒な事態になる。
Quarantine
-3/-4 Researchのどちらか一方から行ける。
Alien Artifactが複数保管されている。これらは他のパーツとは違う特有の能力を持っていることが多い。
Testing同様Researcherが徘徊しているため、注意して立ち回る必要がある。
それ以外のBranch
Access(Branch)などでは見つからない、特別な行き方を要するBranchを記す。
Garrison
-8 Materialsから登場するGarrison(Gと書かれた白い機械)をHackingすることで入口が開く。
Security Level 1/2/3での成功率は60/30/15%。RIF時は常に100%となる。
敵の本拠地だけあり、多くのロボットがいるため戦闘は避けられない。
RIF InstallerはGarrison内にのみ存在するため、RIFビルドでは頻繁に訪れることになるだろう。
Waste
-7~-4 Factoryにのみ登場するChute Trapから行ける(行かされる)。
CrusherというWaste固有のロボットが複数徘徊している。足は遅いが攻撃は痛い。
定期的にEMP Chargというマップ全体攻撃が行われ、これをくらうとSystem Corruptionが5~10増加する。
高Rateのパーツが落ちていることが多い。
DSF
-7 Factory ~ -2 Researchにて時折設置されているTerminalをHackingすることで入口が開く。
入口は敵(Operator含む)に発見されると閉じられてしまうため、立ち回りを工夫する必要がある。
多くのパーツが保管されている。Authchipもあるのでこれ目当てに行くこともあるだろう。
Specialistの他、マップ中央にはHeavyがいるので注意。