壁堀り
最終更新:Beta11
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もはや更地
壁のArmor
マップに存在する各種壁はArmorが設定されており、それを上回るダメージを与えることで破壊できる。
Armorは壁に照準を当てた時にScanウィンドウに表示される。マウスカーソルを乗せてもOK。 https://gyazo.com/cfb6f072de5d30e6aa73e2c8913824c5
Ctrl + 右クリックで詳細画面を開く。属性ごとの耐性が確認できる。
見れば分かるがほとんどの壁はEM属性に50%の耐性がある。つまりその壁を壊すにはArmorの2倍のダメージを与えなければいけない。
Beta10から、壁はImpact属性の攻撃が弱点になった。
通常の壁は-50%、Reinforced Wallは-25%の耐性を持つ。それぞれArmor値の1/2倍・3/4倍のダメージで破壊できることになる。
耐性値N%を考慮した場合の被ダメージは通常時の(100 - N)%なので、正しくはArmor値の2/3倍・4/5倍
Beta11で、Impact属性に対する弱点が削除された。
Impact属性の武器が総じて強化されたため、それとの兼ね合いかも?
メインフロアの壁はMaterialsはArmorが24だがFactoryは28など、フロアを進む(雰囲気が変わる)ごとに値が増していく。
Reinforced Wallなど、一部の壁は耐久値が高い。そういった壁は他の壁よりも若干色が明るい。
部屋の間などにある土の壁(Earth)はArmorが低め(20)。
壁を破壊したとき、近くにEngineerがいると駆け寄ってきて壊れた壁を修復する。
これは状況によって一長一短である。(後述)
土の壁は修復しない。
壁を壊す理由
筆者は元からある通路を通らずに壁を掘って進むことが多いが、これにはいくつかの理由がある。
移動時間の短縮。
特に隣接している部屋間の移動だったらドアを通るより壁を掘った方がずっと早い。
通路など、Trapが設置されている可能性が高い場所を通らないことでリスクを減らせる。
敵を撒くときに。
部屋を跨いで逃げるとき、壁を壊して移動した後近くのEngineerがその壁を修復すると当然敵は通れなくなる。そうなると敵はCogmindを追跡するために遠回りする必要が出てくる。その間に更に遠くに逃げたり、また時間が経つことで敵が追跡を諦めたりする。
あまりにも近くにEngineerがいると壁を壊した瞬間に修復されたりするので壊す場所はある程度選ぶ必要がある。
壊して隣の部屋に逃げたら敵が自分の知らないEmergency Doorを通ってきて泣くことも多い。
壁の中に隠れてやり過ごすにも使う。覚えておくと役立つだろう。
近くにEngineerが必要。またHunterなど、壁を貫通して攻撃してくる敵には無力なので注意。 https://gyazo.com/3d85b5e09d54b5714b86ee1e6ddc7e90
Beta10での仕様変更により、上の回避方法には崩落のリスクが伴うようになった(下記参照)。
壁の崩落(cave-in)
壁を壊した後、その壁があったマスは赤く点滅する。このマスの上で移動やWeaponを使用すると崩落(cave-in)することがある。
崩落が発生する可能性があるのは赤く点滅しているマスを連続して4マス以上移動またはそのマス内でWeaponを使用したとき。
逆に言えば連続して3マスまでは移動しても崩落は起こらない。
Melee Weaponであれば使用しても崩落は起こらない。
Beta10からはMelee Weaponを使用した場合でも崩落が起こる可能性がある。
上のGIFの場合、①削った壁から土の壁を破壊したとき、②敵が離れた後に中から壁を破壊したとき の2回で崩落が発生する可能性がある。
Weapon使用時に崩落の危険性があると画面上部にポップアップで注意が表示されるのでそれを参考にするといい。
このポップアップはadvanced.cfgから非表示にすることができる。
崩落に巻き込まれると150~200くらいのImpact属性ダメージを受ける。
Impact属性はパーツのCoverageを無視するため、どのパーツ(Core含む)も同じ確率でダメージを受ける。
また、Impact属性のダメージによってパーツが破壊された場合、パーツ1つごとにSystem Corruptionが1~3%増加する。
Coverage無視のため、普段なら壊されにくいProcessorがそのIntegrityの低さも相まって破壊されやすい。同時に複数破壊されると一気にSystem Corruptionが10%増加することもありうる。
EX属性の攻撃によって破壊された壁は挙動が異なり、その場で動かず待機していても崩落を起こす。
Utility DeviseのStructural Scannerをアクティブにしていると、該当するマスがハイライトされる。
Structural ScannerはEngineerが必ず装備しているので簡単に入手できる。https://gyazo.com/ce633b70e9fefd018ee644aac61e9cd0