setup()
setup()関数はスケッチの実行開始時に呼び出されます。
変数、ピンの状態、各種ライブラリ利用開始等に利用して下さい。
setup()関数はマイコンボードの電源がオン、またはリセット後に1度だけ呼び出せらます。
利用例
code:exsample.ino
// ボタンを押している間LEDを点灯する
const uint8_t buttonPin = PB9; // タクトボタン
const uint8_t ledPin = PC13; // ボード上のLED
void setup() {
pinMode(buttonPin, INPUT_PULLUP);
pinMode(ledPin, OUTPUT);
}
void loop() {
digitalWrite(ledPin, !digitalRead(buttonPin));
}
補足
setup()、loop()はmain()からは次のように呼び出されています(ソース:main.cpp ) code:main.cpp
extern void setup(void);
extern void loop(void);
extern void init(void);
// Force init to be called *first*, i.e. before static object allocation.
// Otherwise, statically allocated objects that need libmaple may fail.
__attribute__(( constructor (101))) void premain() {
init();
}
int main(void) {
setup();
while (1) {
loop();
}
return 0;
}
関連項目
このドキュメントはleafLabs, LLC.が執筆し、たま吉が翻訳・一部加筆修正したものです。