負面批評之所以容易,是因為只要努力尋找,不管任何東西都能找到缺點。
負面批評之所以容易,是因為只要努力尋找,不管任何東西都能找到缺點。 由於批評如此容易,也常成為無法以其他方式奪得目光的平庸之輩的避難所。
via Edward deBono 著書《The Happiness Purpose》
kujakujira.icon覺得意思不是完全不能進行負面批評
是批評者應該認真思考和對待「如何進行負面批評」
不要誤解我的意思:我仍然認為負面的評論對遊戲這個媒介來說是絕對重要的,但是將我不喜歡的遊戲批得體無完膚,只為了證明我在某方面比它的開發者們還要聰明,不再使我感到享受了。批評家大致上是照顧讀者為主,而非開發者——
我並不是要說所有的評論家都是一些豬頭,以及所有的開發者們都不會犯錯——一點也沒有這樣的意思。評論家是他媽的必要的,然後開發者們會犯錯。但是在我身為部落客時,我以為我知道的和遊戲開發的真相的鴻溝是如此地巨大,無可想像地浩大 https://pbs.twimg.com/media/E0Q-t9WUcAQ9kQT.png
あのねっ 普通の人は一日頑張れば二、三十ページは描けるんですよ‼
いったい何やってたの 今までっ?
普通の定義壊れる
『新人編集者の暴言によって筆を折った‼️』
怪奇マンガのカリスマ、楳図かずお氏の断筆理由は都市伝説?とも思ってましたが…
インタヴュー形式の朝日新聞記事が事実ならば――真個のようです😭
作家・担当編集・出版社は三位一体のはず…
なぜ、このような暴挙があり得るのか…
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「14歳」連載中の出来事ですが、新人の担当編集者が仕事場に入ってくるなり、「手はこうやって描くんですよ」と、とてもデッサンのきいたげんこつの絵を僕に見せてきました。僕は何も言いませんでしたが、その瞬間、この作品を最後にして、もう漫画を描くのはやめようと思ったんです。
それまで頑張って作品を描いてきたつもりでしたが、ほめられることが少なかったということも大きかったですね。作品で賞をもらうようなこともあまりなかったですし。けなされる、たたかれるばかりでは、こちらもやってられません。日本って、人を伸ばすのがへたくそなんだと思います。ほめられると、やっぱりやる気になるんですよ。