麻雀のプレイ方針
ゲームの方針
早くて高い役であがる
配牌と距離が近い
シャンテン数
染め手でなくてもでもあがれるようにする
使える役が少ないと負ける
分の悪い速度勝負を挑むことになってしまう
1枚で1飜は破格
待ち牌が多い
2種類できる
順子の両側
1種類のみ
順子の真ん中
対子を刻子にしたい
アタマで待つ
複合できると待ちが多くなる
相手に振り込まない
あがるより降りる方が簡単
あがりを目指さないベタオリの判断ができるようになればよい?あんも.icon 場を流す
手を崩して安牌で凌ぐ
ツモまでいなしてみんなに払ってもらう
安牌がない=手数が足りない
完全に流す
しのぎながらテンパイまで持っていく
フリテンでよい
先に安手であがる
現物?あんも.icon
テンパイ後に出てくる牌は安全
立直を流すのは難しくない
切った順でも判別できる?あんも.icon
親の立ち回り
連荘を狙う
早い手を優先する
ツモあがりされると他家より多く払わされる
順位
トップ
ドベ回避
負け方に種類がある
振り込んで負ける
よろしくないあんも.icon
負けたが振り込んでいない
手牌がよければ勝てる
高い役を頑張りすぎない
ツモ被弾でドベにならない程度の点数があればよい
基本的に鳴かない方がゲームを進めやすい
鳴くと切れる牌が3つ減ってしまう
門前役であがれる
ドラ集め
満貫以上が狙える場合
2+1+1+1
安手が許される場合?
順位操作
親
悪い手牌を誤魔化す
ドベ回避の作戦?あんも.icon
牌を切る方針
同様の役割ができて、より早くて強い役に絡ませられる牌に入れ替えていく
どの牌を押し出すか
役割の評価
安牌にできるか
手牌を遅くさせる傾向にある
牌効率
順子にならない牌を切る
役牌を切るので手が安くなりやすい
ツモ確率の最大化?
あまりうまくいかないあんも.icon
単純に引いていくゲームではないから?
それぞれの牌の出る確率は同様に確からしくない
相手の手牌に依存する
負けたときは評価方法を更新すればよい
テンパイ状態であることを公開する
序盤でリーチできると有利
安牌を切らせて他家の完成を遅らせられる
ツモあがりまで手を遅らせられればよい
手を高くできる
1000点先払い
先にあがられると損をする
ツモ切り
手を崩せない