【プログラミング入門編】はじめてのプログラミング
中学生・高校生に対して、学校でのプログラミング教育を補助する目的でつくる動画シリーズ
プログラミングの楽しさとプログラミング言語の多様さを感じ取ってもらいたい
知名度・教材の多さを考えると Processing が最初の教材として適していると思われる
達成感を得るために、毎回そこそこ実用性のあるものを作りたい
単純に実装している様子を見せるのではなく、プログラムを組み始める前の計画の部分も説明する
プログラミングとプログラミング言語、学習・開発の流れについて説明する
Processing のインストール
標準出力
リファレンスについて
size 関数でキャンバスを広げる
引数に整数値を渡すこともできることを示す
リファレンスで、引数に整数型データ2つを渡せることを確認する
整数型と文字列型は異なり、整数型が指定された引数には文字列型を渡せないということを確認する
座標系について
rect 関数で四角形を描画する
すでに描画した四角形をもとに、位置をずらして拡大してもう一つ描画する
もとにする位置・サイズを定数に保管する
算術式の書き方
2項演算子 + , *
繰り返し for とカウンタ変数 i
席替え表のマスを描画する
座標の計算式でカウンタ変数 i を使う
可読性を上げるためにローカル変数を利用する
【プログラミング入門編】はじめてのプログラミング⑤(色・条件分岐)
RGB について
stroke 関数で線の色を変更する
fill 関数で塗りつぶしの色を変更する
席替え表の色分けを変更する
前の席のマスだけ色を変えるように条件分岐を追加する
条件演算子 ?
if else 文
【プログラミング入門編】はじめてのプログラミング⑥(配列)
席替え表のマスそれぞれで名前を表示したい
配列について
生徒の名前を文字列型配列に格納する
for ループのなかで↑の配列から要素を取り出して名前のテキスト付きのマスを描画する
【プログラミング入門編】はじめてのプログラミング⑦(関数)
関数定義・仮引数・実引数・戻り値
席替え表の一マスを描画する関数を定義して for ループのなかで呼び出す
【プログラミング入門編】はじめてのプログラミング⑧(小数・キャスト・ランダム)
整数と小数のメモリ上のデータ構造の違い
整数 int
浮動小数点数 double
ランダム ( Math.random )
double の切り上げ
double から int へのキャスト
【プログラミング入門編】はじめてのプログラミング⑨(席替えの実装)
Math.random と繰り返しを利用した配列のシャッフル
事前に前の席を希望した子が優先的に前の席に配置されるように工夫する