3.1 「技」の種類
フィジカルの位置づけ
ビデオゲーム競技では、標準的なスポーツ競技に比べて、フィジカルな能力がそこまで求められない。
ビデオゲーム競技でフィジカルな面が重要になるとしても、ほぼ知覚と指の動き(コントローラ操作)に限定される。つまり、要求されるフィジカルな能力は、リアルタイムの知覚の正確さ(いわゆる動体視力)と反応速度(いわゆる反射神経)くらい。
むしろマインドスポーツに近い?
ビデオゲーム競技では、素早い判断力、深い読み、ひらめきといった知的な能力のほうがむしろ重要そうに見える。
その意味ではマインドスポーツにやや近いかもしれない。
余談:文化的なスタイルはなぜかスポーツ寄り
いわゆるeスポーツの大会演出上の様式(会場や照明の感じ、選手・観客その他関係者のふるまい、スポンサリングのあり方、etc.)は、わりとプロスポーツの様式に寄せる感じがあって興味深い。
個人的には、マインドスポーツに寄せる方向で、たとえば将棋のタイトル戦のように和服を着て旅館で対戦するビデオゲーム競技大会があってもいいと思う。