1. 導入
自己紹介とエクスキューズ🙇🏻
専門は美学・芸術哲学(とくにいわゆる分析美学)。
ビデオゲームを主な対象にしてきた。
著書:『ビデオゲームの美学』(慶應義塾大学出版会、2018年)
訳書:イェスパー・ユール『ハーフリアル』(ニューゲームズオーダー、2016年)など
実はeスポーツにほとんどなじみがない(見る側、やる側ともに)。
マルチプレイ自体、普段あまりやらない。
『ぷよぷよ通』が多少好きくらい。
あとはここ数年、スーファミの『スーパーファミリーテニス』を知人とやり込んでいた。それくらいしかない。
フィジカルなスポーツもやらないし、あまり見ない。
将棋と麻雀は少したしなみがある。
というわけで、eスポーツについて話すのに不適格かもしれない(知識の面でも実践の理解が不十分という面でも)。
ビデオゲームとそれ以外のゲーム一般の比較については考えてきたことがあるので、今日はそのあたりを中心に話す。