鳴きを使うタイミング
→ ドラがたくさんあるチャンス手のときや、自分がトップでそのまま逃げ切りたいときに便利 鳴くデメリット
鳴かないことが条件になっている役 (リーチなど) が消える → 高得点は狙いづらい
鳴いたブロックは捨てることができないので、オリるときの選択肢が減る → 上がれる可能性の低い (=オリる可能性の高い) 手で鳴くのは微妙
「鳴いたのに結局オリる」のはかなり弱い動きなので、序盤から鳴いていくのは賭けの要素が強い。逆に後半になって、上がりの形が見えてきているときほど、裏目が少なくなるので鳴きの価値は高くなる。特に「鳴けばテンパイ」の形は強い(ポンテン, チーテン) ので積極的に鳴きたい。