斑鳩
他のシューティングとは完全に別のゲームだと思った方が良さそう
ショット押しっぱで弾を避けるのがメインというよりは、計画的にショットを打っていくゲームっぽい
キーコン
table:Joy-Con
ZL: 力の解放 ZR: -
L: - R: -
X: -
Y: - A: 属性変更
B: ショット
table:F300改
B: ショット A: 属性変更 ZL: 力の解放 ZR: -
Y: - L: - R: - X: -
table:実機
A: ショット B: 属性変更 C: 力の解放
基本システム
パワーアップ・ボムなし
全ての弾や敵が白・黒属性に塗り分けられている、自機も白と黒を切り替えられる
自機と同色の弾には被弾せず、吸収する
ある程度吸収すると「力の解放」を発射できる
ショットの届かないところにいる敵を強引に倒したり、中型機・ボスなどを速攻破壊したり
近い敵に優先的に発射される
緊急回避には使えないので、他のゲームのボムとはだいぶ違う
むしろ打ち返し弾(後述)が増えて危険になることもある
レーザーは同色で受けても自機が若干押し返されるので、地形に当たらないように注意
自機と同色の敵は、倒すと同色の打ち返し弾が出る
メリット ... 自機の色を変えないならそのまま吸収してゲージを溜められるので美味しい
デメリット ... 自機の色を変えると一気に窮地になる
ショット撃たない方が安全に進行できる場面も多い
自機と反対色の敵はダメージが2倍になって早く倒せる
たとえば中型機が白黒セットで出てくる場面では、反対色の方を先に速攻撃破すると楽
同色の敵を3連続で倒すとコンボが増える
スコアはエクステンドに響いてくるので、簡単なところは稼ぐと吉
他のゲームのようにショット打ちっぱなしだとコンボ切れる場面が多い
インベーダーみたいにチュンチュン狙い撃ちしていく必要がある
同色を全部つまみ喰いした後残りを解放で一掃したり、いろいろテクもあるっぽい
1コンボだとボーナスは 100 点だが、9コンボ以降 (MAX CHAIN) になると 2.56 万点づつ入る
短いチェインを何度か達成するよりは、長いチェインを1回達成する方がでかい
エクステンドが初回 300 万+エブリ 500 万で結構豊富
3〜4エクステンドは十分狙えるらしい
そのためにもコンボを狙えるところは狙うのが重要