攻めの王道改:赤単B-我
コンセプト
ガチャに全振りのファンデッキ寄り B-我
典型的な展開
2-3T 一番隊やパイセンで手札・盤面作り
3-4T 末法やB-我からの踏み倒し連鎖で一気に横展開・総攻撃
構築
https://scrapbox.io/files/6714a51b2cb9af1a72460823.png
一番隊、ダチッコ
こいつらがいるかどうかで、動き始めが3〜5ターンまで変わるのでフル投入
パイセン
次善の足回り、ガチャの外れになるので3
ソンクン
ガチャの連鎖だけ考えると微妙だけど、さすがに単体のパワーがすごいので4
実質 SA W ブレイカーなので手札・盤面によってはフィニッシャーにも
アイボー、USACAPTEEEN、末法、モモキングNEX
ガチャ連鎖枠、めいっぱい採用
5000GT.Star
アイボーから出せるのがモモキングNEXだけだとさすがに寂しいので
普通にコスト軽減で手出しして、出た時効果でメタクリ潰す動きも便利
カンザン戦車スパイク7K と選択?
罰怒
全体 SA 付与でバルガ引けなかったときのサブプランに
まれに1コストでオマケみたいに出てくる上振れパターンも
額面が7コストなのでバルガとの相性も○
バルガ
コンセプト。
「攻撃中のクリーチャーのレベル以下」なのでなるべく6コスト以上を厚めに採用したい
6コスト以上なら末法・アイボー・USACAPTEEEN が出せるので、連鎖が繋がりやすい
一度4コスト以下になってしまうと、そこからは下がっていくだけ
予算
table:予算
カード 枚数 価格(実績)
一番隊チュリス 4 ※
ダチッコチュリス 4 60 ※2枚 (@30)
パイセンチュリス 3 90 (@30)
ソンクン 4 ※
アイボーチュリス 2 60 (@30)
USACAPTEEEN 4 1200 (@300)
末法チュリス 4 200 (@50)
モモキングNEX 4 1400 (@350)
BAKUOOON 5000GT.Star 4 200 (@50)
バッドブランド 3 ※
B-我ライザ 4 200 (@50)
3710
→ バッドが2枚しか入っていないので、計6枚集めるために3箱は必要
候補
低コスト
便利ではあるが、 B-我 で踏み倒しても弱いのでトレードオフ。
☆ クミタテチュリス、ブンブンチュリス /-、ホップチュリス /30
ビートジョッキーの1コスト
リソース/コスト軽減
大体のデッキは全部入ってるイメージ。ビッグバンフレアは B-我 のハズレ枠になるので要調整?
★ 一番隊チュチュリス /-
ビートジョッキーのコストを永続1軽減。 2T で出せたら超強い
★ ダチッコチュリス /30, -
次に召喚するビートジョッキーのコストを3軽減
B-我を3〜4ターン目に起動するためには必須
★ ビッグバンフレア /80
手札消費は激しくなるが、ビートジョッキー1体を3マナで踏み倒し召喚・強制バトル
自壊するデメリットがつく
★ パイセンチュリス /30
出た時効果で3枚めくって、ビートジョッキーを2枚まで回収
強いが、B-我 の「全体スピードアタッカー付与」を阻害してしまわないように注意
メタクリ等
ビートジョッキー以外を入れるとB-我が止まってしまうのがネック。
☆ こたつむり /-
ビートジョッキー
スピードアタッカーで速攻を仕掛けるデッキに対して、スピードアタッカーを封じて足止め
☆ ハエタタチュリス /20
ビートジョッキー
クリーチャー以外のエレメントを使うデッキに対して、それを除去して足止め?
エナジーチュリス /20
味方のビートジョッキーが除去されるのを防ぐ
エンジン
8枚フル投入が基本。
★ 末法チュリス /50
3枚めくってビートジョッキーを踏み倒し、ターン終了時に自壊
★ B-我 ライザ (バルガライザ) /50
味方攻撃のたびに1枚めくって、そいつ以下のコストのビートジョッキー or ドラゴンを踏み倒し
☆ U・S・A・CAPTEEEN
攻撃時1枚めくって、めくれたカードか手札の7以下のビートジョッキーを踏み倒し
スピードアタッカーだが他のクリーチャーが攻撃した後にしか攻撃できない
ここからも始動できるが「7以下」なので絶妙に B-我 を出せないのが惜しい
アイボーチュリス /30
4枚めくって、コスト6以下の進化クリーチャーに踏み倒し進化
進化クリーチャーを多めに(2セット以上?)採用するならアリ
モモキングNEX /350
進化。出た時と攻撃時、1枚めくって赤なら踏み倒し
アイボーやB-我からめくれると連鎖を伸ばせてもっと楽しい
ビートジョッキーじゃないので、末法の踏み倒しやダチッコのコスト軽減などは非対応
メガブーストチュリス
攻撃時1枚めくって、5以下がめくれたら踏み倒し
踏み倒し先
B-我などで場に出てきてくれると嬉しいアタッカーたち。
欲張って高コストを増やすと、失敗しやすくなることには注意 たぶんそんなことはない
→ 計算してみたら、B-我の平均成功数とマナカーブにはそこまで大きな関係はなさそう
一応、偏りが大きい方が(1, 2, 4, 6 より 2, 2, 6, 6 の方が)若干成功数は増えるが、数%とかの世界
むしろなるべく盤面を6コス以上で保った方が、「ワンチャン末法」があるので強そう
★ ゴゴゴブランド /-
7コストなのでだいぶ怪しいが、さすがにパワーカードなので大体入ってる
☆ ソンクン /-
4コス。なんでもできる
◯ バッドブランド /-
7コストなのでだいぶ怪しいが、コスト軽減効果で手札からも出しやすいのはメリット
BAKUOOON 5000GT.Star /50
6コス進化。出た時除去&ドロー能力持ち、コスト軽減があるので素出しでも強い
アイボーから出す進化クリーチャーの候補
ボルシャック・フォース・ドラゴン /100
全体のパワーがめっちゃ上がるので、ブロッカーを上から倒しにいけて、面白い気がする?
こいつ置いて適当に盤面広げるだけでも、最低限の打点になるのでサブプランとしても…?
入ってるレシピないけど、微妙なのかな
ミッツァイル9th/パーフェクトパーフェクト
9コスト。条件付き味方全体アンタップ、呪文面が Sトリガ なので受けもほんのり強くなる
ブランド-MAX BM200
サブプラン
ガガガガイアールブランド /-
ゴルドーザ/ダイナマウス・スクラッパー
4コスト。破壊されるとき無料でスペル面を発動、合計 6000 まで除去
バッドラマー
軽減で出せて強制バトルから BAD 持ちを踏み倒し
末法やクラッシュヘッドを踏み倒せる
クラッシュヘッド /150
末法やビッグバンフレアから出すと、勝手に自壊して追加ターンがもらえる
他
ギークチュリス /30
無限ループができる
条件:場と墓地に「ギーク」「マッポ」が一枚づつ
場の「ギーク」で自爆特攻
自身の効果で墓地の「ギーク」「マッポ」「何か」をデッキトップへ
B-我 の効果で次の「ギーク」が場に出る
場の「マッポ」で自爆特攻
B-我 の効果で次の「マッポ」が場に出る
自身の効果で「何か」+2枚めくり、「何か」を踏み倒し
場に「何か」が追加された状態で最初に戻る
参考