守りの王道改:格安白緑天門
コンセプト
高コストブロッカーを踏み倒し召喚、ビートダウンを詰ませて反撃。カジュアル向けの調整
典型的な展開
2T 巨大設計図で手札補充
3T マナ加速
4T スターゲイズゲートで高コストブロッカーを踏み倒し召喚
構築
https://scrapbox.io/files/66c21fb9f3c0b0001d86b564.png
ラッキーダーツ
ツインパクトが多いのでだいたい5分5分で当たる
ゲートが出れば当然強いし、マナ加速が出ても 3T スターゲイズゲートが見えるし、何が出ても強い
大親分ここにあり、テイクバックチャージャー
ガチで組むならギャラクシーチャージャーに替えるべき(なお値段)
テイクバックチャージャーはメタクリをどかすこともできるのでちょっと大事
カンビアーレ
このデッキで唯一の無条件除去、全体タップは攻めでも守りでもここぞというときに強い
わりと決め手になることも多い、いつでも発射できるように手札に抱えておくのもあり
ハイドロビスマルク
ガチで組むならゲンムやエモーショナルハードコアに替えるべき
カジュアル環境ではあんまり面白くないかなということで、ロマンフィニッシャー枠
予算
table:予算
カード 枚数 価格(実績)
ラッキーダーツ 1 900
巨大設計図 4 ※
サイフォゲート 4 1400 (@350)
ヘブンズゲート 4 ※
竹馬の超人/テイクバックチャージャー 4 ※
ハイドロビスマルク帝 2 150 (@50)
バウMロマイオン 4 ※
ウェルキウス 4 ※
アケルナル/スターゲイズゲート 4 ※
カンビアーレ 2 400 (@200)
ヴェルヴェット/フェアリーパワー 4 ※
超七極GiO/巨大設計図 1 120
メチャデカイゾウ/大親分ここにあり 2 360 (@180)
3830
※ は「守りの王道」に収録 (500円)
カンビアーレは「守りの王道」に収録のホーリーでも可
ラッキーダーツは3枚目のカンビアーレとかでも可
サイフォゲートは 5u170n とかでも可
候補
ドロソ
これが 2T に打てるかどうかでだいぶ違うので大体5枚フル投入。
★ 巨大設計図 /-、超七極ジオ/巨大設計図 (殿堂) /120
だいたい4枚引ける、神
こいつのために、なるべくクリーチャー面が7コスト以上のカードを採用したい
マナ加速
3T に発動して 4T のスターゲイズゲートに繋げるのが基本プラン。
だいたい3セット、多すぎたら少し削って10枚くらいのイメージ。
巨大設計図で回収できる、クリーチャー面が7コスト以上のツインパクトが基本。
(★ ペルフェクト/ギャラクシーチャージャー)
高確率で2〜3ドローついてくるマナ加速、バカ強いが当然高い
クリーチャー面も行動回数制限の制圧効果を持っていて十分強い
★ メチャデカイゾウ/大親分ここにあり /180
1マナ加速しながらデッキトップを調整できる、若干高い
クリーチャー面に GS がついているので、守りもちょっと強化される
★ ヴェルヴェット/フェアリーパワー /-
高確率で1ドローついてくるマナ加速
クリーチャー面も強制タップインの制圧効果を持っていて強い
☆ 竹馬の超人/テイクバックチャージャー /-
苦手なメタクリーチャーを除去しつつマナ加速できる
☆ ステゴロカイザー/お清めシャラップ /80
1マナ加速しながら墓地をデッキに回収できる
長期戦になるとデッキ切れで負ける可能性がわりとあるので、やや強そう
☆ 黒豆だんしゃく/白米だんしゃく /120
1マナ加速したあと、マナゾーンから1枚手札に回収してもよい
後半になってもマナゾーンに埋まってしまったキーカードを回収する役割を持てる
配球の超人/記録的剛球 /-
2コストのマナ加速、 2T は巨大設計図打つのが理想なので妥協枠
クリーチャー面が除去効果持ちなのは覚えておくと吉かも
ケンザン・チャージャー
高確率で1ドローついてくるマナ加速
ツインパクトじゃないので巨大設計図で回収できないのがネック、案外ちょっと高い
踏み倒し元
4T スターゲイズゲートから大型クリーチャーを押し付けるのが基本プラン。大体フル投入。
サイフォゲートやヘブンズゲートを踏んでくれれば Sトリガー からでも動ける。計7〜8投をよく見る。
ウェルキウスを経由すれば光以外も踏み倒せる。大体フル投入。
★ アケルナル/スターゲイズゲート /-
5コストで光ブロッカー1体を踏み倒し召喚できる呪文
Sトリガー はないが、マナ加速を絡めれば4ターン目に大型モンスターを押し付けられる
クリーチャー面で出しても踏み倒し効果使えるのは覚えておくと吉かも
★ サイフォゲート /350
光ブロッカー1体を踏み倒し召喚できるブロッカー、Sトリガー で出すこともできる
★ ヘブンズゲート /-
光ブロッカー2体を踏み倒し召喚できる呪文、 Sトリガー で唱えることもできる
カード名これ大丈夫そうですか
★ ウェルキウス /-
着地時とバトル勝利時にブロッカー1体を踏み倒し召喚できるクリーチャー
Sトリガー はないが、「光」縛りがないので何でも出せちゃうヤバいやつ
バトル勝利の度にブロッカーを追加するので、除去を持たない軽量ビートは完封できそう
発動は強制なので、たくさん並べるとデッキ切れのリスクがあることには注意
るる&ルシファー
踏み倒しをさらに光の非ブロッカーにまで繋げられるので選択肢が広がる、やや高い
非多色を全破壊&非多色呪文発動不可のドルファディロムなど
こっちに寄せるならウェルキウスは減らすのも選択肢
ミステリー・キューブ /100
デッキトップをめくってクリーチャーなら踏み倒し召喚する Sトリガー 呪文
このデッキだと巨大設計図とヘブンズゲート以外だいたい当たり
緑5マナなので5ターン目から能動的に動くのにも使えるが、運ゲーなのでなんとも
5u170n (スイトン) /80
概ね「サイフォゲートの下位互換」(安い)
2枚以上同時にブレイクされたときだけ発動する変な Sトリガーで1体踏み倒し召喚
ついでに相手を1体タップできるメリットはあるが、さすがにサイフォゲートの方が強い
9枚目以降の Sトリガー が欲しい時、あるいはサイフォゲートが高すぎると感じる時に
踏み倒し先(光)
展開・リソース
バウ・M・ロマイオン /-
EX ライフ、墓地から呪文2枚拾って、攻撃時に無料発動できる
火力も高いのでフィニッシャーにもなりうる
イエス・ザナドゥ /300
出た時と攻撃時、墓地の Sトリガー 呪文を踏み倒しつつシールドに置く
これを軸に呪文モリモリ積んだコントロール寄りのレシピもあるらしい、楽しそう
ネロマノフ=ルドルフ1世
2マナ加速、マナから2枚選んで手札に加える、相手の攻撃時にハンデス、高い
ボンソワール
山3枚めくってブロッカーを全て手札に加える、ちょっと地味…?
けど大会実績もあるっぽい、なぜ
グレイトフル・ベン
墓地をすべてマナにし、ターン1でマナからクリーチャーを召喚、強いが高い
制圧
A.Q.C /30
相手クリーチャー1体をシールドに除去しつつ、同名カードの召喚を封じる
特定のキーカードに頼るデッキならクッソ強そう、最低限除去として使えるのも良
H・アルカディアス
ハイパー化で呪文を1ターン封殺する、高い
新月のハーデス
自分のシールドが割れるたびに単体除去を飛ばす&味方全体にエスケープ付与
マウリエル
相手クリーチャーがシールドを1枚少なくブレイクする
小物並べるデッキを詰ませられるけど、こんなのなくても元から詰んでる気はする
盤面解決
☆ カンビアーレ /200
相手を全体タップ&フリーズ、攻撃するたびに単体除去、シールド 0 枚の時だけ Sトリガー
ホーリーと比較して、受け性能がやや下がった代わりに解決力が上がった感じ?強そう
除去は攻撃時なので、1ターン遅れるのは気になる?
5450r1(サソリ) /30
出た時1体をシールド化して除去、 Sトリガー
地味ではあるけど、 Sトリガー で自力で出てくることもできるのは普通に強そう
ホーリー /-
相手を全体タップ、 Sトリガー でも出てくる
超パワカというほどではないけど、攻めるにしても守るにしても一定強い感じがある
少なくとも 500 円デッキ戦ではだいぶ助けられた
踏み倒し先(光以外)
ゲート系では出せないが、ウェルキウスを絡めれば出せる。
積みすぎると腐るのでトレードオフだが、それでも入れたいカードがあれば。
ガチデッキには大体ゲンムエンペラーが入っている。
制圧
★ ゲンムエンペラー
お互いにすべての5以下のカードの効果を無効、∞ブレイカー、出れば大体勝ちだがやや高い
能力考えれば安いとは思うけど、カジュアルでは出しづらいのもあるしちょっと微妙かな……
ハイドロビスマルク帝 /50
場の光の数だけ相手のマナをバウンス、決まれば楽しそうではある
ガル・ラガンザーク (殿堂) /80
呪文の対象にならない、特殊召喚封じ
K'lavia Tune
相手の7以下の攻撃を1ターン封じ、7以下の呪文をすべて8にする
他
アイリプス/アイリスアンブレラ
出た時全体アンタップ、バウ M の攻撃時効果から出せば2回攻撃できてトータル6枚ブレイク
ツインパクトなのでバウ M で墓地から呪文として回収することもできる
ラッキー・ダーツ (殿堂) /900
1コスト呪文で、シールドを1枚めくって呪文ならコストを払わず発動
1ターン目にがやることがないデッキなので、そこでサイフォゲート引けたらさすがに勝ち
ツインパクトが多いので、五分くらいで何かしら当たりそうではある
参考