壊獣カバグレイドル
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コンセプト
共通項の多いいくつかの勝ち筋を悪魔合体した紙束
スキドレ張って普通にグレイドルで戦う
相手の盤面に高ステータスの光属性 (壊獣 or ニビルトークン) を置いて、
シャイニングアブソーブのダシにする
グレイドル or 所有者の刻印でパクる
強み
クリティカルなメタカードが環境にあんまりない、手札誘発も腐らせやすい
スキドレ効かない、ドロバも G も打ちどころない
うららだけは壺、 G 、超カバーカーニバルどこに当てられてもキツい
泥試合になったときにグレイドルのカードパワーでゴリ押せる
後攻デッキだけど、フリーチェーンで大量の壁を並べられるので先攻を取れる
動くのは後1・先2からだけど、1キルされない前提ならスキドレとか置いておける分たぶん先攻の方が得
先1「壺打って、グレイドル・カバーカーニバル・スキドレをセット、終了」とかで全然強い
最強の除去 (リリース、コントロール奪取) が大量に入ってるので、後攻でも制圧系のモンスターに対抗できる
ニビルが勝ち筋の一部になっていて、3積みしやすいのも良い感じ
弱み
バック除去がほぼないので、攻撃反応の全除去とか打たれるとおしまい
いちおうグレイドルインパクト…
相手が何もしてこないとこっちもわりと何もできない
イーグルを引ければ、スキドレ構えながら 1500 点で殴っていけるので多少強い
どうにもならない事故がまれによくある
手札がトークン生成カードのみとか
デッキ
パクる系
所有者の刻印3
召喚・攻撃宣言すらせずに相手のモンスターをパクれるので安心感がある
イーグル3
アリゲーター3
インパクト2
インパクトはぶっ壊れだけど、トップで引いて強いのはモンスターなので2に抑えた
対エルドとかではコブラ欲しくなるけど…うん…
相手の場に出す系
ニビル3
妨害札でもあるけど、そもそも相手の場に出せる超高打点の光属性という時点でシナジーしかない
5枚くらい入れたい
ジズキエル3
サンダーザキング3
ガダーラ2
高打点の光属性を最優先で採用
超打点カバでワンキルセット
カバーカーニバル2
超カバーカーニバル3
ディスカバーヒッポ1
超カバー強いけどうららでも DD クロウでも止まる弱みもある
超カバーじゃなくてもキルできる場面は多いし、カバー3にしてもいいかもしれない
シャイニングアブソーブ3
カバ並べて全体バフでワンキルが狙える
向こうの場の打点によってはカバすらいらないこともある (主に打点万越えのニビルトークン)
ドロソ
増殖するG3
止まって欲しいというよりは、圧かけつつもドローしたい感じなので、基本チェーンに乗る SS に打つ
ニビル引きたい
強欲で金萬3
ニビル引きたい
その他
スキドレ3
ワンキルできないことも多いので、壊獣グレイドルとして普通に戦っていく展開になった時に雑に強い
EX
基本強金のコストなのでなんでも。
バックに触れないので、まれにグレイドル2体でグランパルス組んだりはするかも。
候補
汎用罠
スウィッチヒーロー
カバを全部向こうに押し付けられたら楽しそう(たぶん強くはない)
他
Ai打ち
グレイドルで自爆特攻する代わりに相打ち取れる
カバでも相打ち取れるし意外と使い所は多そう
ニビルトークンと Ai 打っても相手にダメージいかないので注意