レイディアントシルバーガン
キーコンフィグ
table:Joy-Con
ZL: スプレッド ZR: (プラズマ)
L: (バックワイド) R: (ロックオン)
X: -
Y: (ソード) A: ホーミング
B: バルカン
table:F300改
B: バルカン A: ホーミング ZL: スプレッド ZR: (プラズマ)
Y: (ソード) L: (バックワイド) R: (ロックオン) X: -
table:実機
A: バルカン B: ホーミング C: スプレッド
システム
ショット
A: バルカン
斑鳩の通常ショットみたいな感じ、火力はそこそこ
正面の敵を普通に倒す時、特定の敵をピンポイントに倒す時?
A+C (L): バックワイド
正面へ弾を出しつつ、後方にもワイドショットを出す(正面に出る弾の火力は下がる)
倒し漏らして後ろに回り込まれた敵を倒す時とか?
B: ホーミング
自動追尾の弾を打つ、火力は極めて低い
B+C (R): ロックオンスプレッド
円形のレーダーを展開、入ってきた敵にスプレッド弾を打つ(必ず当たる)、地形を無視する
真横とか壁の裏とか変な位置の敵を倒す時?レーダー外の敵には当たらないので狙い撃ちもできる?
C: スプレッド
斜め左右に弾を発射、敵に命中するか C ボタンを離すと爆発する、高火力で爆風が長く残る
硬い敵を倒す時、左右の敵を同時に倒す時とか?
A+B (ZR): ホーミングプラズマ
正面の敵にレーザーを当てる、火力は当て続けた時間による、地形を無視する
A+B+C (Y): レイディアントソード
自機の周りに薙ぎ払い攻撃した後、押し続けると攻撃判定のある剣が自機についてくる
ピンクの敵弾を消せる、消すたびにゲージが溜まって、最大時に発動すると「ハイパーソード」になる
攻撃範囲が大幅に広がって、無敵時間もつくので実質ボムみたいな感じ
無敵時は自機も壁を無視して移動できる
基本システム
判定は小さめで弾幕 STG に近い感覚
敵を倒して点を稼ぐと、倒その時に使った武器がレベルアップする
A+B などで倒した時は A と B で割り勘になる
後半はレベルアップ前提の難易度なので、クリア狙いでもある程度稼ぎプレイが必要
斑鳩と同様に、同じ色の敵を3連続で倒すとボーナスが入る
さらに同じ色でボーナスを取り続けるとチェインが伸びて、ボーナスが増える
※ 斑鳩と違って、 白白白 → 黒黒黒 のように途中で色を変えることはできない。赤を狙うのが定番っぽい
シークレットボーナス:赤 → 青 → 黄 の順で取ってもチェインが繋がる
以降は黄を取り続けることでチェインが伸びる
クリアボーナス:ボスのパーツを剥がしてから倒すと、その数に応じてボーナス