ヘッドレス1シャンテン
例:1m.icon2m.icon3m.icon / 4m.icon5m.icon6m.icon / 7m.icon8m.icon9m.icon / 5p.icon6p.icon / 5s.icon6s.icon
→ 4p.icon, 7p.icon を引くと単騎 6s.icon 待ち
→ 4s.icon, 7s.icon を引くと単騎 6p.icon 待ち
→ 5p.icon, 6p.icon を引くとリャンメン 4s.icon, 7s.icon 待ち
→ 5s.icon, 6s.icon を引くとリャンメン 4p.icon, 7p.icon 待ち
そのままだと微妙だけど、条件が揃えばリャンメンになる確率がグッと上がって、最強の1シャンテン (完全1シャンテン以上) になりうる。いい形があるなら、あえてジャントウを落としてしまってヘッドレスに構えるのもアリ。 例:5m.icon6m.icon7m.icon8m.icon9m.icon / 1p.icon1p.icon / 2p.icon3p.icon / 5p.icon6p.icon7p.icon / 2s.icon3s.icon
x 1p.icon1p.icon をジャントウと見ると、6ブロックあるので 2p.icon3p.icon あたりを捨てる o 5m.icon6m.icon7m.icon8m.icon9m.icon がいい形でジャントウはどうせすぐにできるので、 1p.icon2p.icon3p.icon をメンツと見て 1p.icon を捨てる
有効牌が増えるうえ、単騎待ちがノベタンに変わる。
例:1m.icon2m.icon3m.icon / 4m.icon5m.icon6m.icon / 3p.icon4p.icon5p.icon6p.icon8p.icon / 7s.icon8s.icon
メンツが先に揃うパターン
→ 7p.icon を引くと単騎 8s.icon 待ち
→ 6s.icon, 9s.icon を引くとノベタン 3p.icon, 6p.icon 待ち (!!)
ジャントウが先に揃うパターン
→ 3p.icon, 6p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち (3p.icon4p.icon5p.icon6p.icon をノベタンと見る)
→ 8p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち (8p.icon を浮き牌と見る) → 7s.icon, 8s.icon を引くとカンチャン 7p.icon 待ち 例:1m.icon2m.icon3m.icon / 4m.icon5m.icon6m.icon / 3p.icon4p.icon5p.icon5p.icon6p.icon / 7s.icon8s.icon
メンツが先に揃うパターン
→ 4p.icon, 7p.icon を引くと単騎 8s.icon 待ち
→ 6s.icon, 9s.icon を引くとノベタン 3p.icon, 6p.icon 待ち (!!)
ジャントウが先に揃うパターン
→ 2p.icon, 5p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち (3p.icon4p.icon5p.icon5p.icon をアリャンメンと見る) → 3p.icon, 6p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち (3p.icon4p.icon5p.icon6p.icon をノベタンと見る)
→ 7s.icon, 8s.icon を引くとリャンメン 4p.icon, 7p.icon 待ち
例:1m.icon2m.icon3m.icon / 4m.icon5m.icon6m.icon / 3p.icon4p.icon5p.icon6p.icon7p.icon / 7s.icon8s.icon
メンツが先に揃うパターン
→ 2p.icon, 5p.icon, 8p.icon を引くと単騎 8s.icon 待ち
→ 6s.icon, 9s.icon を引くとノベタン 3p.icon, 6p.icon 待ち (!!)
ジャントウが先に揃うパターン
→ 3p.icon, 6p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち (3p.icon4p.icon5p.icon6p.icon をノベタンと見る)
→ 4p.icon, 7p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち (4p.icon5p.icon6p.icon7p.icon をノベタンと見る)
→ 7s.icon, 8s.icon を引くと5連形 2p.icon, 5p.icon, 8p.icon 待ち
2. 未完成ターツが「アリャンメン+1枚」の形をしている場合 同様に有効牌が増えるうえ、単騎待ちがアリャンメン待ちに変わる。イーペーコーがつく可能性もある。 例:1m.icon2m.icon3m.icon / 4m.icon5m.icon6m.icon / 4p.icon4p.icon5p.icon5p.icon6p.icon / 7s.icon8s.icon
メンツが先に揃うパターン
→ 3p.icon, 6p.icon を引くと単騎 8s.icon 待ち
→ 6s.icon, 9s.icon を引くとアリャンメン 4p.icon, 7p.icon 待ち (!!)
ジャントウが先に揃うパターン
→ 4p.icon, 7p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち (4p.icon4p.icon5p.icon6p.icon をアリャンメンと見る)
→ 5p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち (5p.icon を浮き牌と見る)
→ 7s.icon, 8s.icon を引くとリャンメン 3p.icon, 6p.icon 待ち
例:1m.icon2m.icon3m.icon / 4m.icon5m.icon6m.icon / 4p.icon4p.icon5p.icon6p.icon6p.icon / 7s.icon8s.icon
メンツが先に揃うパターン
→ 5p.icon を引くと単騎 8s.icon 待ち
→ 6s.icon, 9s.icon を引くとアリャンメン 3p.icon, 6p.icon 待ち
ジャントウが先に揃うパターン
→ 3p.icon, 6p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち (4p.icon5p.icon6p.icon6p.icon をアリャンメンと見る)
→ 4p.icon, 7p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち (4p.icon4p.icon5p.icon6p.icon をアリャンメンと見る)
→ 7s.icon, 8s.icon を引くとカンチャン 5p.icon 待ち
ジャントウとしてもメンツとしても使えるので、そもそも単騎待ちにならない。
例:1m.icon2m.icon3m.icon / 4m.icon5m.icon6m.icon / 3p.icon3p.icon3p.icon / 7p.icon8p.icon / 7s.icon8s.icon
メンツが先に揃うパターン
→ 6p.icon, 9p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち
→ 6s.icon, 9s.icon を引くとリャンメン 6p.icon, 9p.icon 待ち
ジャントウが先に揃うパターン
→ 7p.icon, 8p.icon を引くとリャンメン 6s.icon, 9s.icon 待ち
→ 7s.icon, 8s.icon を引くとリャンメン 6p.icon, 9p.icon 待ち