デスピアメモ
主要カード
※ デスピアにおける「融合モンスター」は原則「レベル8以上の融合モンスター」のこと
メインデッキのモンスター
デスピアの導化アルベル
召喚・特殊召喚時に融合を持ってこれる
アレイスターのようにほぼ1枚初動として使える
代わりに、融合素材になってもリソースを回復してくれない
→ アナコンダまで狙うなら、融合素材ではなくリンク素材に使いたい
墓地に存在するときに融合モンスターが場を離れたら自己蘇生
烙印劇城デスピアとのシナジーが強い
※ 自己蘇生からのサーチまではさすがにできない
悲劇のデスピアン
効果で墓地 or 除外に行ったらデスピアサーチ
基本的には融合素材にしつつ後続のアルベルを確保するのが強そう
おろ埋や黄金櫃で直接飛ばして初動サーチにも使える
墓地除外で墓地の烙印魔法罠をセット
サーチと併用はできない、こっちはおまけなイメージ?
最上級デスピア
どちらも「素材になった時」に展開を広げる効果を持っている
table:その他のデスピア
素材になった時 場で発動する効果
大導劇神 自己蘇生 EX から出たモンスターの効果無効
凶劇 墓地 or 除外ゾーンからデスピア or 融合モンスター蘇生 全体バフ
大導劇神は打点もでかくて制圧効果もあるのでお手軽に強い
凶劇は除外されたデスフェニを復活させたり、アルベル蘇生して融合サーチしたり、上手く使えると強い感じ
EX デッキのモンスター
マスカレイド
デスピア+光 or 闇、先攻取ったらとりあえず出しておくやつ
相手が何か発動するたびに 600 ダメージ (正規召喚した場合のみ)
相手目線まずはこいつ突破しないことには本命の展開に入れないので、見た目よりは強い
相手が EX からモンスターを出したら自己蘇生
効果は消えるが、壁にはなる
クエリティス
デスピア+光 or 闇、主にワンショットのお供?
お互いのメインに1回、融合以外の全モンスターを0にする
主にワンショットのお供っぽいけど、戦闘突破を否定できるので制圧の補強にも強いかも
相手の効果で場から離れたら後続サーチ
プロスケニオン
デスピア+光+闇、超融合で出せると超絶強いが…
お互いのメインに相手の墓地から EX モンスターをパクる
テーマ外の EX モンスター
ドラゴスタペリア
融合モンスター+闇、比較的出しやすい制圧効果持ち
フリチェで相手モンスター1体のレベル操作&効果無効
ガーディアンキマイラ
自分の異なるモンスター x3、超融合非対応だが捲り力がすごい
場 x1 手札 x2 で出すと1破壊2ドロー、場 x2 手札 x1 で出すと2破壊1ドロー
素材になったデスピアたちも効果を発動するので、合計するとかなりのアドを産む
赫の烙印から相手ターンに出すと妨害にもなる
堕天使ルシフェル
闇天使 x3、出せればかなりの制圧力
場の天使がすべて対象耐性を得る
対象耐性の 4000 点はそもそも突破が大変なうえ、突破されても劇城などで簡単に蘇生できる
お互いのターンに1体、墓地の天使を蘇生
スターヴヴェノム
フィールドの闇 x2、超融合で出せると超強い
着地時、相手の SS されたモンスター1体の打点吸収 (対象には取らない)
自ターンに1度、相手の上級モンスターの効果を使える
破壊された時、相手の SS されたモンスターをすべて破壊
アナコンダ
強い
ディンギルス
ペインゲイナー
アーゼウス
融合体や大導劇神がレベル8なので
烙印魔法罠
烙印開幕
速攻で手札を捨ててデスピアサーチ or リクルート
アルベルをサーチして初動にするのが基本っぽい?
効果で捨てるので、悲劇のデスピアンとも好相性
速攻魔法なので、捨てることが妨害になるシャドールとも好相性
烙印劇城デスピア
フィールド魔法の融合
残れば次のターンも使えて単純に強い
融合以外の天使が相手によって場を離れたら、墓地の融合蘇生
盤面がかなり固くなる
融合体を除去するとアルベルが蘇生、アルベルを除去すると融合体が蘇生
マスカレイドを蘇生してもバーン効果がつかないことには注意
赫の烙印
速攻で墓地のデスピアをサルベージしつつ、そのまま任意で融合もできる
墓地にデスピアが落ちてないと使えないけど、素材を回収しながら速攻融合は明らかに強い
ただしこの効果で出した融合体は直接攻撃できないので、追い打ちには使えない
サルベージだけして融合しない選択肢も取れることは覚えておくと良さそう
テーマ外の魔法罠
おろかな埋葬、封印の黄金櫃
悲劇のデスピアン経由で実質アルベルになる
超融合
相手の場の光 or 闇を吸える
ドロゴンあたりも採用しておくと範囲が広がる
相性の良い出張