ダライアスバーストAC
機体
レジェンド / ネクスト / フォーミュラ
ダラバーの標準機体、ビーム砲台を設置できる
table:Joy-Con
ZL: - ZR: -
L: (設置バースト) R: -
X: クレジット投入
Y: ターン A: バースト
B: ショット&ミサイル
table:F300改
B: ショット&ミサイル A: バースト ZL: - ZR: -
Y: ターン L: (設置バースト) R: - X: クレジット投入
通常ショット
ミサイル(貫通力なし) → レーザー(敵を貫通) → ウェーブ(地形を貫通)
ミサイルは相手のミサイルを、レーザーは相手のレーザーを相殺できる
ウェーブは一部の敵に無効化される
バースト
敵を倒してゲージを溜めると使える、敵弾も消してくれるクソ強ビーム
長押し ... 押している間、正面にビーム
相手のビームにジャストタイミングで当てるとカウンターできるが、結構シビア(7f)
正面から当てるパターン:
3回目の警告音とほぼ同時 (気持ち遅め) にバーストを押し始めると成功しやすいらしい
横から当てるパターン:
敵のバーストより1機分くらい離れたところからバーストを押し始めて突入すると成功しやすいらしい
カウンター以外で使うとゲージがすぐなくなる
2連打 ... 設置バースト
自機の移動に合わせて向きが変わるビーム砲台を設置、バーストボタン押し込みで向きをロック
「2連打 → 一瞬離して向き調整 → 再度押っぱで向きロック」がよくある操作
レジェンドとフォーミュラは自機の移動と逆向き(砲台の根元側を糸で引っ張るイメージ)、攻撃向き
ネクストは自機の移動と同じ向き(砲台の先端側を糸で引っ張るイメージ)、回避向き
再度2連打でお片付け
通常バーストよりゲージが長持ちする
フォーミュラは短射程の代わりに威力高い&移動が速い
アサルト
バーストが使いやすくなっている初心者向け機体?
バーストが直線ビームではなく円形で、角度の調整が不要(初心者向け)
オリジン / セカンド
初代〜IIの再現機体、ビームがない代わりに通常ショットが強い、「避けて打ち込む」地力が求められそう
table:Joy-Con
ZL: - ZR: -
L: - R: -
X: クレジット投入
Y: ターン A: ミサイル
B: ショット
table:F300改
B: ショット A: ミサイル ZL: - ZR: -
Y: ターン L: - R: - X: クレジット投入
オリジン(貫通力重視)
ウェーブが敵も貫通する、火力も高い
連射力が低くて弾切れしやすい
セカンド(連射力重視)
通常ショットが敵・地形を一切貫通しない
連射力が高いので、接近して打ち込んだ時の火力はすごい
代わりに最終段階まで育てると貫通レーザーが放射状にチュンチュン出る
ショットの代わりにミサイルが貫通力を持つみたいなイメージ
外伝
外伝の再現機体、ショットが貫通力を持つまでが早い、ビームの代わりにボムを装備
table:Joy-Con
ZL: - ZR: -
L: - R: -
X: クレジット投入
Y: ターン A: ボム
B: ショット&ミサイル
table:F300改
B: ショット&ミサイル A: ボム ZL: - ZR: -
Y: ターン L: - R: - X: クレジット投入
こいつだけ強化が5段階になっていて、早い段階で貫通力を得られる
ミサイル → レーザー → 小ウェーブ → 大ウェーブ → 赤ウェーブ
ウェーブは敵も貫通する、火力は低い
ジェネシス
Gダラの再現機体、守りにも使える2機のオプション、正面にしか出ないが強力なビーム
table:Joy-Con
ZL: - ZR: -
L: フォーメーション変更 R: -
X: クレジット投入
Y: ターン A: ビーム
B: ショット&ミサイル
table:F300改
B: ショット&ミサイル A: ビーム ZL: - ZR: -
Y: ターン L: フォーメーション変更 R: - X: クレジット投入
ゲージに応じて最大2機のオプションがつく、フォーメーションも切り替えられる
オプションは敵弾を吸ってくれるが、一定数吸い込むとゲージを消費して壊れる
ビームはゲージ最大時(オプション2機搭載時)に長押しで発動、途中で止めることはできない
ゲージを使い切ってしまうので、打ち終わるとオプションが一旦消える
タイミングを合わせなくても相手のビームをカウンターできる
ムラクモ
家庭用専用のチート機体、ジェネシスに似ているがオプション/ビームの使い勝手が向上している、ショットはやや弱い?
table:Joy-Con
ZL: - ZR: -
L: フォーメーション変更 R: -
X: クレジット投入
Y: ターン A: レーザー
B: ショット&ミサイル
table:F300改
B: ショット&ミサイル A: レーザー ZL: - ZR: -
Y: ターン L: フォーメーション変更 R: - X: クレジット投入
オプションの最大数が4になっている代わりに、耐久は低い
フォーメーション切り替えでショットの種類(ミサイル、レーザー、ウェーブ)も使い分けられる
レーザーがゲージ最大でなくとも発動でき、途中で止めることもできる、ただし射程がやや短い
さらにレーザー中断時、着弾点を中心に爆発が発生
システム
アイテム
いつものダライアス
弾消し
敵弾にも属性があるっぽくて、たとえば自機の攻撃がオレンジのときは敵のオレンジの弾を相殺できる
自機の属性はパワーアップで変わる