イビルツインAF
出張パーツとしてではなく、メインギミックとしてダグザ+デスフェニを構えにいく AF。
AF 内には初動になるカードがないので、イビルツインを使う。
強み
誘発いっぱい積める
グッドスタッフ的な使い心地の良さ (初動止まっても神智1枚引けてるだけでなんとかなったり)
弱み
初動をイビルツイン展開に頼っているので誘発に弱がち
EX 封じが刺さらない対面だとデスサイズがまるっと腐る
基本展開
アナコンダ+リンク2
ライブツイン+トラブルサニー、ライブツイン+パラエクなど、サイバースを3体以上展開できる時の動き。
table:サイバースx3パターン
サイバース サイバース サイバース
ディサイプルとディヴォーティー立てて
table:サイバースx3パターン
ディサイプル
サイバース ディヴォーティー
ディサイプル効果でディヴォーティーリリース、ディヴォーティー効果でトークン2体生成
table:サイバースx3パターン
ディサイプル
サイバース トークン トークン
モンスターが4体湧くのでリンク2が2体立つ。
デスサイズ引けてない時はダグザ+アナコンダ、引けてる時はアナコンダ+マスカレが有力。
制約に注意:
アナコンダ ... 効果モンスター2体
ダグザ ... 異なるモンスター2体
マスカレ ... リンク以外のモンスター2体
ダグザ立てる場合はトークン使ってダグザ立てて、
table:サイバースx3パターン
ダグザ
サイバース トークン
トークンをディヴォーディーにする (ここでダグザが誘発してデスサイズサーチ)
table:サイバースx3パターン
ダグザ <チャーン
サイバース ディヴォーティー
サイバース+ディヴォーティーでアナコンダ
table:サイバースx3パターン
ダグザ
アナコンダ
※ アナコンダ効果でダグザを誘発することもできるけど、「時〜できる」効果なのでアナコンダにうららとか挟まれる裏目あり
マスカレ立てる場合はリンクモンスターを素材にできないので、サイバースモンスターを残して先にアナコンダ
table:サイバースx3パターン
アナコンダ
サイバース トークン
からのサイバースモンスター+トークンでマスカレ
table:サイバースx3パターン
アナコンダ
マスカレ
デスサイズサーチしながらアナコンダ
最大展開できないときにやるやつ。サイバース x2 から入る場合は、ディサイプル+ディヴォーティーでトークン生成
table:サイバースx2パターン
ディサイプル
トークン トークン
サイバース引けなかった場合も、アルミラージ立てればパラエク出して同じ状況を作れる
table:パラエクパターン
アルミラージ
パラエク パラエク
ダグザを先に立てて、ディヴォーティーでダグザの効果を誘発
table:サイバースx3パターン
ダグザ <チャーン
ディヴォーティー
そのままダグザ+ディヴォーティーでアナコンダ。
ムーブメント、神智など能動的に動く札を引けてる場合は、あえてアナコンダに行かずにダグザを残すのもあり。
メインデッキ
誘発
ヴェーラー3
G 3
うらら3
ロンギヌス3
ロンギヌスを普通にアーティファクトモンスターとしても使える都合、誘発を多めに積める
初動
Live Twin キスキル2
Live Twin リィラ3
Live Twin キスキルフロスト1
LIve Twin リィラトリート1
Live Twin トラブルサン3
1枚でサイバースを2体展開できる初動札
フロスト・トリートが絡めば最大で3体展開になる
手数を増やせるので誘発ケアにもなる
パラエク2
デスフェニセット
ディバイン1
ダッシュ1
フューデス2
アーティファクト
モラルタ3
デスサイズ3
ムーブメント3
神智3
カドケウスギミックとかは入れずに、シンプルにカードパワーの高い AF を詰め込み
候補
墓穴
誘発に弱いので貫通するために
手数を増やすカード (パラエクなど) と相互互換?
強み ... 妨害としても使える (とくにデスフェニ対策になる)
弱み ... パラエクは事故回避としても使える
ロンギヌス打ったターンには使えないのは注意
EX デッキ
融合
デスフェニ1
ランク5
プレアデス1
初動
ディサイプル1
ディヴォーティー2
ダグザ2
アナコンダ1
アルミラージ1
フィニッシャー
ハリ1
セレーネ1
アクセス1
チューナーの誘発を多めに積んでるので立てやすい
妨害
マスカレ1
ユニコーン1
トゥリスバエナ1
EX 候補
デュランダル
Evil Twin キスキル
Evil Twin リィラ
デスフェニが牢屋に入ったら入れよう